33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後の締めくくりイベントの、12/23に行われたTBR in Nagoya無事終了しました。
セミナー内容は神崎先生のHpにUpされるので、少し/お待ちください。

内容については、音声ファイルがあるのだから触れなくてもいいと判断して
何も書きません。
三羽さんや先生方に質問して感じたことは
私は1つ1つの発音にこだわりすぎていたということ。
「A」の発音の仕方は、本には~と書いてあるからそうしなくてはいけない!、
それができなければ何度もこの本をやらなくては…という感じです。
むしろ、そのような理論はまぁ確認するくらいにとどめ、
オバマスピーチに限らず徹底的に真似するべきだと、強く感じました。

本の内容をやっている最中は、自分が掲載されている方法で喉を使った発音ができているか
実感できずにいます。いまだに
口発音から喉発音になる肝はどうやったら体感できるのか?私には分かりません。

何がきっかけで、喉発音をコツがつかめるかは人それぞれ」
英語喉を習得された皆様よりこのような言葉をいただきました。

つまり、だからこそコピーイングをたくさんやって
能動的にそのきっかけを掴んでいくしかない!んだなと感じました。
頭でっかちになっている自分を反省です。

セミナー後の飲み会は、名古屋メンバーの皆さんに夏依頼の再会とあって
多いに話が弾みました。
ただ1つ反省しなくてはいけないのは、今回初めてご参加いただいた方に
配慮不足であったことです。
話題に入り込めずに…というような状況をつくりだしてしまった自分に
反省をしております。(申し訳ありませんでした)


さて、名古屋イベントの前に東京にて英語学習者会議ということで
主に東京周辺の英語学習者さんとの集いに参加をしてきました。
集いの様子については、主催者のTommyのさんブログに詳しく書かれているので
省略させていただきます。
参加者のTOEIC平均スコア:869点という、スゴイ人々と時間をともにできました。
特に熱いTOEIC戦士にやっとお会いできたことでも、非常にいい刺激となりました。
今年は平均スコアを下げる原因の1人であったわけですが、
来年は平均スコアを上げる1人になってやるぜぃと熱く誓った夜でした。
会議に参加された皆様、私が900を超えたら名古屋で祝賀会やるので
必ずご参加くださいませ


神崎先生の存在を知ったのが、昨年。
お会いしたのは今年の7月。
まさか自分がTBRに参加するとは思いもしなかったです。
今年は急速に学習者の輪がとてつもなく広がりました。

全国から「勉強してる?」ってウォッチされている状態。
悪くないねぇ~。


学習を継続しているだけで評価していた1年でしたが、それは卒業します。
今後は結果が出せて評価するそういうペンギンになります。

Merry Christmas!




ディレクション その1

Tommyさんより罰ゲームがだされましたので、やりました。

といっても、まずは冒頭。

これをいいきっかけと判断して、Part3&4の暗唱特訓をVol.4より開始します。
ディレクション→ひたすら音読して暗記の手順。
1日1問づつできるかなぁ??今晩から早速やってみよう♪

本日から東京に来ています。

朝9時半ごろに品川到着。1時間ちょっと英語学習をして、
その後は7月の金井さやか先生のセミナーでご一緒した方とランチ。

15時から恵比寿にてTommyさん主催のスイーツオフ会ということで
英語学習者さんとおいしいケーキを楽しみながら歓談。

17時からはTommyさん主催の英語学習者会議に参加。

と、英語がらみのイベントを楽しんできました。

う~ん書きたいことたくさんあるのですが…
とりあえず勉強したい!って気にさせていただいたので
せっかくですから今から勉強します!

愛知県に帰ったら、改めて東京珍道中?としてまとめます。

本日ご一緒だった皆様、ありがとうございました。
もちろん、勉強するよね!?
私はやります。

今日は30分足でひいたトレンドラインにピタッと収まった動きですね。

144.63→143.70 +93
146.16→145.35 +81

と2回トレードしました。

その時々の具合のいいトレンドラインや移動平均線を見つけると
ストップ浅めにトレードできるから、最高のシナリオができあがるなぁ~。

最近は30分足、お気に入りです。
最近、アウトプット時間が激減してましたのでさっそく改善です。

昨晩と今晩、NHKの「英語でしゃべらNight」を見ました。
その感想を記事にしました。

もちろん、てんま先生を拝見したくて番組を見たのですが…
短すぎるやろっ(怒)
あんなんじゃ、コピーイングの素晴らしさが全く伝わってこない。
訳の分からん翻訳機と一緒の扱いってどうなのよンモォー!! o(*≧д≦)o″))

LとR発音強制ツールなんぞ、「英語喉」をやればいいんだよぉぉぉx!
って叫んだのは私だけじゃないはずだ。

それはともかくとして…
間違いを恐れずに、使うってことがまずは必要ですよね~。
正しいきれいな英語を!目標にしていますが、そこの領域に達するまでにひたすら沈黙して
インプットしていてはダメだよなぁ~と番組を見ながら改めて感じました。

ただ、ブログ記事にするにはそれなりに量が必要じゃない?
その量をせこせこ書くには時間がまだまだかかる自分です(´_`。)グスン

Twitterでたくさんつぶやいてみるのも、アリなのかなぁ~と思っている今日この頃です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。