33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
この数日間、“とあるスピーチ”と題して練習していたのは
Hillary Clintonさんのスピーチです。

前回の名古屋満天の会オフ会でAir Hillaryと題して
Azuriteさんがこのスピーチを暗唱されたのですが
それがとっても素敵だったので、私もやりたくなってチャレンジしてみました。


まずはお手本↓

[VOON] Hillary Clinton お手本

こっちがペンギン太郎によるもの↓ もちろん暗唱してます!

[VOON] Air Hillary

練習をし始めたころは、何を言っているのか分からないし、そのスピードについていけませんでした。
なのでブンブンはやえもんで80%の速度にして、1文づつ何度も聞いては音読してと攻略をしていきました。1文できたら2文づつ音読、スピーチの前半暗唱、後半暗唱と徐々に負荷をかけて完成にもっていきました。音読回数は200回は軽くいってます。何回朗読したか、もう分かりません。

コピーイングしたことで、英語らしいリズムが以前よりとれるようになったと思います。
何よりも声にだすことはとても楽しいものでした。
しつこく自己紹介音声です。

TeamSampaのIkuさんからアドバイスをいただき、練習してみました。

音が消えるところ、つながるところを意識してます。
あんまり変化ないけど、一応記録しておきます。


[VOON] speech2

英語独特の声の出し方を学ばないと
あまり変化がみられないのでしょうね~。

一生懸命に読み上げているだけ…なんだよなぁぁ。
またしても、自己紹介です。

文は名古屋の素敵な学習仲間さんに添削していただけました。
(ありがとうございました!)

発音は相変わらずですが、
これも勉強ですからね。
Upして記録に残しておきます。

抑揚がないというか…
う~ん、なんかこうもっと熱い感じで
スピーチしたいもんです。


[VOON] speech1

[VOON] aisatu

クリックして聞いてみてちょうだい。
