33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです。

多読の経過報告です。
本日までで
383冊 合計473532語読破です。
babyが胃腸カゼで3日間ず~っと寝込んでいましたので
苦しんでいる傍らで、多読をしてみました。
ひさしぶりの多読でしたが、やっぱり楽しいなぁ~って感じました。
TOEIC学習はhardですから。

TOEIC学習は、今までやった教材の復習を何度も何度もです。
やればやるほど、語彙力のなさを痛感してしまい単語本に手を出したいのですが
そこはぐっとこらえて、中村本シリーズと公式問題に集中しとります。
が、3月受験が終わったら単語補強をしてみようと思ってます。


話し変わって、投資のお話。

金ETFは最近の高値で、一度売却しようと思ったんですが…。
まよっているうちに、下がってきてしまったのでやめました。
もう少しさがったら、買い増ししようと思います。現在含み益24万円程度、うっしっし♪

次はFX。
長期用口座は、ノーポジで次なる下落待ちです。
3月はなんかおきそうな予感…。そこで仕込めるかもしれませんね。

短期用口座も、休眠中です。が、スキャルのデモトレをしています。
2月の前半は、ヒストリカルチャートにてパターン学習をしてました。
で、やっとこさ、マイルールを作成。
で、後半はひたすら目の前で動いている相場にてそのルールが使えるかどうか
バックテストをしてました。

おぉ!?ってここで気付かれた方は、相当なぺんぎん太郎オタクです。
そうそう、私これまで「短期やるやつはバカ」って言っていた人物ですもん。

「短期もいいよ」

1日6時間程度を2月中ず~っと毎日続けていたらさ、なんか感じるものがでてきました。
「あ、下落するぞ~」
「もう下げ止まるなぁ」 とかね。
移動平均線とローソク足の絡み具合で、なんとなく感じるのね。
もちろん100%正解じゃないけど。

今回つくったマイルール使えそうなので、
3月中はそのマイルールを遵守できる精神力を養いたいと考えてます。
どんなに使えるルールを発見しても、ポジポジ病が発病したらダメですから!
2月後半で気付いたことなんだけど、ルール違反してエントリーしたポジってだいたいロスカットなんですよ、不思議なくらいに。
「あ~あと5分待ってりゃ、マイゴールデンルールでエントリーして利確できたのに」と
何度も何度も思いました。
1ヶ月間ルール遵守して、目標のpipsを達成できたらデモトレ卒業です。

1日1回負けない10pipsが最終目標です。

もし私が、目標金額達成したら、マイルールを公開するかもしれません…。


あ、中村澄子氏のセミナー、
大阪で4月にリスニングセミナー開催ですね。
GWごろには東京にてリスニング&リーディングセミナーがあるみたいです。
東京のリーディングセミナーには参加しようと思います。
ホントは大阪でやって欲しいんだけどさ!






本日、無事に43万語を通過しました。
YL1.6レベルで厚めの本は避けてきましたが、最近はなんとか最後まで読みきることができます。
でもジャンルによっては最初から最後まで??のままということもあります。

苦手なジャンルは、古典ものです。15・16世紀あたりが時代背景にある物語はどうも好きじゃないです。もともと、小説好きではないのもわざわいしているのでしょうね。
得意?好きなジャンルはノンフィクション。このてのジャンルはYL2.0を超えてきても割と嫌悪感を感じずに読みきることができます。

YL1.6あたりで長い時間費やしたので、結構読み漁ってしまいました。今後は再読ばかりになりそうです…。YL2.0にジャンプアップするか、語彙習得に力を注ぎその間は再読するか、今迷ってます。

Everybody knows it is no wonder to be quiet in libraries.
I was very supriesed because the staffs of library were very noisy.
They were intent on gossiping.
YL1.0~2.2を中心に読んでいます。
YL2.2でも、意外とすらすら読めるものもあることに気付きました。
いろんなレベルから拾い読みするのもいいかもしれません。

自分のレベルはこれ!と思ってそればかり読むよりも、
上のレベルが読めたらうれしいし、下のレベルを息抜きがわりによみ
再読でその作品のおもしろさに気付く。
楽しみながら多読を進めることが、重要ですね。

気持ちの整理を少しだけつけてから、
英語学習に集中できるようになりました。
自分の中で最低限毎日こなさなくてはいけないとした量を学習すると、だいたい2時間。
それが終わったら多読したり、I knowで学習したりしようと思います。


I reserved a bithday cake for my baby.
Next Satuday is my baby's first birthday.
Her name is Rei but we call her ''Hacha-ko''because she always speaks ''Hacha''.

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
本日は、豊田市といえでも豊田高専ではなく、市立中央図書館のほうへ行ってみました。

こちらの図書館、碧南市民の私でも貸し出しカードができるんです!
しかも1度の貸し出しは15冊!!

英文多読コーナーがあることは知っていたのですが、15冊も借りれることをつい昨晩知りました。
で、早々に行ってきました。

でも、でも、でも、
多読コーナーを見てガ━━━( ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄;)━━━ン!!
なんだ、あの少なさはっっ。

じっくり蔵書内容を確認してみました。
多分、あるべき多読用の基本図書はひととおりそろっているんですよ。
だから十分なはずなんだけど。けど、けど…。
蔵書内容なら、蒲郡図書館のほうがいいです。

やっぱり、豊田高専が一番!
市立中央図書館のほうが、我が家よりにあるのでもしかしたら…と思っていったのですが、
やっぱり聖地はすごかった。

ガソリン代かかるけど、やっぱり豊田高専にかようことにしようと決意しました。

多読の聖地巡礼、今週も行ってきました。

YL1.6を中心に手に取りました。
が、何かいつもよりスピード感もなく理解度も低下したように思えました。
途中でYL0.8に切り替えて、脳みそを休めてみました。

YL1.2あたりまではスラスラなのですが、1.4-1.6で急に理解度がガクンと下がり、読むのもなんだか苦痛をともなう感じです。YL1.4に強力なレジスタンスラインがあるようで…。サポートは1.2か…。

1.4を中心に、骨休めで1.0-0.8あたりを手に取りつつ、といかなくてはいけないのかなぁと思って帰ってきました。

「英語難民を必ず救う本―335点を875点にした私のTOEICテスト練習法」を多読途中の休憩として読みました。読むのは2度目です。

著者がTOEIC335点から875点を獲得するまでの道のりを、気持ちを交えつつ何をどれだけどのように学習したか細かく書いてあります。なんだか自分にもできそう、やる気が盛り上がる本の1つです。

再読して気付いたこと。
この本では
・英語は学習するのではなく、トレーニングせよ
・効果的な方法はあっても、効率的な方法はない
と何度も書かれています。
自分の最近の学習実績をみて、この方法からかけ離れたところに向かっているかもと思いました。

圧倒的に時間数が足りない。
単にアルファベットをめで追っているだけじゃないだろうか!?

音読をしているといっても、その回数がこの本の著者に比べて圧倒的に少ない…。
必死さ加減が自分自身でも足りないなと感じる今日この頃です。

現在使用している教材は
音読・シャドーイング:「速読速聴basic2400」
精読:「NHK リトルチャロの英語実力講座」
短文暗唱:「愉しみながらの英作文」
英文法:「新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに」

の4点を使用中です。英文法テキストはあと少しで3度目の読破になりますから、それが終わったら文法はお休みして、音読&短文暗唱の2点に集中してトレーニングをしようと思います。

音読だけではやはり足りないので、音読筆写をしていこうと考えてます。
耳・目・口・手を使って、体にすりこんでいかなくてはいけないと。

100万語への道のりは、267483語 307冊通過しました。
100万語では足りないのかなぁ~と最近思っている次第です。
ま、第一目標は100万語ってことで!


I go to Toyota national college of technology once a week.
It takes to go there for 1hour by car.
I looked leaves turned red on way to toyota.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。