33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
てんとう虫

子供のおもちゃはダイソーなどの100円ショップで買います。
本日は↓のカードを買いました。

100円なのになかなかによいカード図鑑です。
(ちなみに裏側はカラーのテントウムシの絵です)
ちょうど英単語も載っていたので、全部言えるか確認してみました。
動物図鑑はなんとか全問正解。
虫図鑑は惨敗でした(ToT)
タマムシなんて知るかよぉぉ… 
コガネムシなんて知らん!

おぉ、テントウムシくらい知ってるでぇ~と思ったらLadybirdという言い方もあったのか。

さぁ、子供が覚えるのが早いか?私が覚えるのが早いか?競争です。
みかんと

今週は英語学習もFXもうまくいってません…
おまけにカゼひきました(ToT)

こういうときは自分のふがいなさにとても腹が立ちます。

FXの失敗トレードは、そのすべてが心の揺れからくるものでした。
トレードノートをゆっくり眺めて、おばかさ加減を改めて反省。
どうして、そういうことするのかね?と思うことばかりです。
ルール守るだけでどれだけ利益となっただろうに…
逆のポジション持てばどれだけ利益となっただろうに…
そんなこと思ってしまう自分がちょっと嫌だわ。
建玉数を減らして、薄商いの12月は過ごしていきます。
とりあえず、「ゾーン」を読み直して気合入れなおしします。

ゾーン ― 相場心理学入門
ゾーン ― 相場心理学入門世良 敬明

パンローリング 2002-03-13
売り上げランキング : 1813

おすすめ平均 star
starこれほど効果があるとは
star一読の価値はあるが、ちょっと冗長
star読む価値あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語学習は、集中力を事欠いてます。
トレードがうまくいってないので、その影響がここにもきています。
どうせこの教材は何度も読むから~みたいなことを思ってやるので
適当に読んでいる自分がいます。
どうしてこの1回で全部理解してやろう!っていう気合で取り組まないんだろう…。
コスト意識をもてば、そんな気持ちで取り組むことがいかにバカらしいことがわかるだろうに。
目標の英語力を早く身に付ければ、それだけ次の何かに着手できるのに…。

カゼを引いてしまい、それをこじらす自分の体力のなさにがっかりです。
会社勤めのころはあんなにバリバリとハードな毎日を過ごしていたのに…。
専業主婦となって、自分に甘い生活にどっぷりとつかったのが原因だろう。
体力回復のために早めに寝ると、更に学習時間がとれないくて
予定よりどんどん遅れていくことに苛立ちを感じています。

何やっとんじゃ、ペンギン。
しっかりしろっ!


気持ちを入れ替えなくっちゃ!
神崎先生のブログにてTBR in Nagoya2009の一般参加者募集が始まりました。

以下、神崎先生のブログより引用です。




TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」
12月23日(祝)
名古屋会議室伏見店より公開放送
名古屋会議室伏見店案内

13:15会場、13:45開演(放送開始)、16:45終了予定、
参加費1,000円
定員15名
参加ご希望の方はメールフォームで私、神崎宛にご連絡ください。
出演:てんまさん、JOYさん、Azuriteさん、三羽四郎二郎さん、Ikuさん、ペンギン太郎さん他
予定:
13:45-14:45 「英語の喉」、その後
英語喉のカズさんから「国産ネイティブ認定」を受けた三羽師匠にお話をお伺いします(聞き手 てんまさん&Azuriteさん)
14:45-15:45 音読・暗唱の効用
英語力&TOEICスコアを伸ばすのに役立つ音読・暗唱中心のトレーニング方法を実践を交えてJOYさんご紹介いただきます。
15:45-16:45 コピーイング大特訓
てんまさんにコピーイング練習法の実演をしていただきます。12月18日(金)午後10時45分から午後11時30分に放送される「英語でしゃべらナイト」(NHK教育テレビ)でてんまさんがコピーイングを披露するオバマ大統領の勝利宣言の最後の部分を使って、会場の皆さんと一緒に練習をします。12月18日(金)の「英語でしゃべらナイト」はお見逃しなく。

その後、飲み会(希望者のみ)。




名古屋に神崎先生&てんま先生&JOY先生の3名が終結!
こんなおいしいイベントはそうそうないですよ。

お時間ある方、ご一緒しませんか?

英語喉に音読の効果…私の興味をそそる内容ばかりでとても楽しみです。
出演者に名前がありますが、私は学習者の1名ですのであしからず。
イベントがスムーズにそして楽しく有意義なものになるように、お手伝いさせていただきます。

今日はFXは1敗しました。
ショートポジションを造成したものの、ストップにかかりました。
5分足200MAで支えられたところを見て、ロングに切り替えなくてはダメでしたね…。
18:30の英国の指標で下げるだろうと読んでたんですけど(-_-;)
ストップが甘めに設定してあったので、昨晩の利益がふっとびましたわ。
利小損大の悪いトレードでした。慢心しておりました、反省。
NYタイムでいいチャンスに巡りあえますように!
退院して早々に大丈夫!?って言われそうですけど…

12月は下の2つのイベントに参加します。

・12月20日:Tommyさん主宰の英語学習者会議
こちらは申し込み終了しています。
参加される方、どうぞよろしくお願いします。
都内で一泊しようかどうしようか思案中です。
19日から東京入りします。
20日に東京入りして21日は東京証券取引所を見学します。

・12月23日:TBR In Nagoya
こちらは15名程度参加者を募集するとのこと。
詳細については神崎先生のブログにて近々発表があるかと思います。
神崎先生のお手伝い、がんばります!
はい~、なんかドル円86円で大騒ぎしてますねぇ。
こういうニュースが流れるときが大底だったりします。

円高ニュースがでた朝は、投売りされるだろうと思ってました。
やっぱり急落来ましたね!

最初のブレークしたときに流れに乗れず、戻り目なしで一気に下降していきました。
フィボナッチで半値戻しに到達した時に、ショート。
なんだか雰囲気的にボリン+2σまでいきそうだったので、すぐに利確。
再度戻り目でショートして、本日はスキャル的にすぐに利確作戦です。

以前の私なら投げ売りしているところです。
もうこれ以上下がったらマージンコールがかかるぅぅぅってな感じで。
じーとチャートとにらめっこで、心臓ばくばくで。
おまけに投売りしたところが大底であとはV字上昇です(笑)

ニュースでどこそこの経済評論家が「ドル円75円」だの「85円でとまる」などの
発言にドキドキしたりしてました。
が、今はどうでもいいと思っている自分にちょっと感動しています!
だって、プロの予測って当たらないじゃないですか。
M2Jで読めるあの有名な橘田レポートですら…。

大衆心理で動けば、相場の世界から撤退することは間違いなし。
そんなこと、改めて感じた朝の動きでした。

ん~、まだなんか下げそう…。
年末薄商いの動きでも冷静に仕掛けられるように
精神をさらに鍛えておきたいものです。
2度と大衆心理で動かないように!

