33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エアーヒラリーで味をしめたコピーイング。
次の素材を何にしようか迷ってました。

素直にTOEIC公式問題Part3&4をやればいいのだけど…
VOL4のPart1で試したのですが、明らかに自分のレベルと合っていないと実感。
それに、こうなんかつまらんです。

エアーヒラリーのときは、Azuriteさんのようにかっこよくやりたい!って
こう熱い気持ちがありました。
だから非常に難しい内容だったし、スピードも速かったのだけど
くらいついていく勢いが私自身にありました。
一方、Part3&4に対して、今はその気持ちがない自分がいます。

で、手元にある材料をいくつか試してみました。
レベルも適当で、しかも楽しい!と思えたのは
ず~っと保管していたNHKのリトルチャロでした。

とうわけで、チャロでまずはコピーイング、いやいや暗唱するまでやらないだろうから
シャドーイングですね。やります!


TBRの8/15放送分の音声ファイルを聞きました。

あたりさわりのない進行で、がっかり( ̄Д)=3
やっぱり激しい討論を期待するじゃないですかぁ~。

それはさておき、内容は非常に良かったと思います。
英語の達人さんが歩んできた道と現在その道を歩んでいる自分と
何が違うのか?足りないのか?を確認することができたから。

もちろん、同じ部分もあってそこは非常に自信につながっています。

方法論を考える前に、勉強しろよ~!

そうそう、その通りだよね。

圧倒的な学習量がない人に限って、
いい方法ないか?って聞くよねぇ。自分もそうだったから、よく分かる。

学習量がある程度くることで、自分にあった方法や不足している部分が見えてきて
自分なりに修正が加えられるようになる。
教材にしても、どれが自分にあっているのか選択できる力もついてくる。

このことはFXでも同じ。
絶対勝てる方法はありません。
何かいいトレード手法はないか?とさまようことを「聖杯探し」って言うんだけど
英語でも学習方法をあれこれ迷って、全部中途半端に終わることが
まさにコレにあたります。

聖杯はないんだって。
簡単に身につく方法はないんだって。

放送では、神崎先生&前田先生がどのように学生時代に学習したのか時折
会話されています。
「覚えるまでやった」とかサラリといわれてますけど、それってスゴイことだよ。
2大先生ですら、そこまでやって身に着けたんだから、私はそれ以上に力を
投入しないと!と思いました。

TBRにはいい放送コンテンツが盛りだくさんです。
これから英語学習をやり直したいと考えている人は
まずは8/15の放送を聞いてください。

この放送を聞いてみて…

「わ、めんどくせ~」と思ったら
英語学習はやめたほうがいい。もっと別の楽しいことやったほうがいい。

「私もやるぞ~」って思ったら、
一緒にがんばりましょう♪
11月からの総合英語力Up大作戦のための
教材情報を収集しております。

海外ドラマFriendsを全部シャドーイング
VOAを使い倒す
を柱にして
アウトプット方面をコレまでより多めにやろう!と。

大好きな多読も本腰いれて、100万語目指すぜ、とか。

大西先生の英語バイエル、が気になっております。
だって、10月に名古屋でセミナーあるしね。
大西先生のシリーズをいっちょやってみるか!?とか。

英作文練習として、3行英語日記は復活させる予定。
ゆくゆくは、英語ブログを開設します。

速読速聴の中学レベルからディクテーション+自分で英作文で
やり直し、も有効そうですねぇ。

TBRの過去の放送音声を聞いて、いろいろ模索しております。
放送時間が長いので、ダイジェスト版欲しいところですが、
文字で読み取る情報より、こうして声で聞くほうが
感じることもあるもんだな~と思う次第です。
少し前にkontaさんからいただいたコメントに
聞々ハヤえもんを使ってリスニング~」とありました。
今日、遅ればせながら使ってみました。

べ、便利~!機能ボタンも分かりやすい!

WindowsMediaPlayerでも簡単に再生速度変更できるので
一応、音声を聞き比べてみました。

ハヤえもんのほうが、いい感じ?
それほど違いはないようだけど…。

ハヤえもんで特に気に入ったのは、A-B間のループ再生機能。
つまり、リピート機能のこと。
シンプルで使いやすいです。

もっと早く試していればっo(TヘTo) くぅ
と悔やまれました。
リピート音声を自分で編集する方法もよいけど
ハヤえもんでリピート機能でさっさと学習開始するべきだった(´Д`;)/ヽァ・・・

これからは、こういった良さそうな情報をみつけたら
すぐに試してみようと思います…。

kontaさん、情報をありがとうございました。
すぐに試さなかった私が悪かった(反省…)
自分のやり方にこだわっちゃいけないなぁ~。


机周り

私の学習スペース兼FXトレーディングスペースです。
たいがいPC画面はFXチャートを表示させて相場を横目でみつつ
学習をしています。

右ののボードは4月に作成したビジョンボードです。
学習の合間に見て、成功した自分をイメージして( ̄ー ̄)ニヤリッ します。

先日参加した金井さやか先生セミナー懇親会での写真も貼っています。
「みんながんばってるもんね!」と励みになっています。
セミナー内で作成した、990点とったらのAMコピーも貼り付けてます。
筋トレとイメトレは欠かさずに、このビジョンボードを眺めつつやっております。

ついでに、最近のお子様の様子。
水遣り
でっかくなりました。もう1歳8ヶ月。
最近はお庭でジョウロ遊びが好きみたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。