33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・英語喉 L6-19復習
・Grammar in Use L16-22
・Oxford Picture Dictionary を眺めた
・Trade your way Financial Freedom 毎日10分 1/4まで読破
・Friends 5話 を英語音声のみ、英語+日本語字幕 英語+英語字幕で
・単語特急 1-4章
・英語の歌

学習合計時間 182h(90日目 1日平均学習時間2h) ※1000時間クエスト参加日9/7より積算

9月からの学習時間を月別にグラフにしてみました。

学習時間

10月はTOEIC受験連戦が終了した直後で、新たなステージ幕開けでノリノリだったのでしょう。
11月は病院通いの隙間時間を上手に学習タイムとできたました。
質を落とさず量も増やせるように、今後も改善を続けていきます。
なんともグタグタした日々を過ごしていましたが、
今朝スイッチはりました。

12/20参加のイベントに向けて以下を準備します。
・オフ会用名刺
・「新TOEIC TEST文法特急」「新TOEIC TEST単語特急」学習
  (この2冊学習しておくと、いいことあるようです♪)

Grammar in Useはイベントまでお休みして、この2冊と「英語喉」に集中します。


先週から毎晩1時間程度ウォーキングをしています。

アラフォー世代真っ盛りのペンギンは
・心肺機能の低下
・皮下脂肪の蓄積
・腰痛
などの理由から適度な運動を取り入れる必要があると日ごろ感じていました。
が、なかなかその一歩が踏み出せずにいたのです。

「今日はなんか寒い~」
「ラッキー、雨ふってるじゃん」
「気分がのらない」
などなど言い訳のオンパレードで先延ばししてきた案件ですが

今回の入院で自分が健康を維持することが、自分だけでなく家族にも大事であることが
改めて感じました。

それと…私の夢の1つにホノルルマラソン完走というのも
あったじゃんね。

で、やっとスタートを切りました。
あとはいかに継続するか?が鍵ですね。

ウォーキングのお供は、海外ドラマFriendsです。
シャドーイングといきたいところですが、あの速さにはついていけません。
リスニングすらダメダメです(-_-;)
でも、まぁ、継続すればきっとね!

DVDから音声抽出は面倒なので、
ICレコーダーでライン入力をしてみました。
が…音が小さい!!!!

なので、仮面舞踏会で録音してそれをICレコーダーにほうりこんだらOKでした。
これなら毎日の3step方式で見ているときに、録音すればいいから楽ちんです。
オープニングソング部分もAudacityで削除すれば、
1話分が20分となりました。

Friends音声ファイルで耳を鍛えつつ、体も鍛えたいと思います。

・Grraar in Use unit1-15
・NHKテレビ ハートで話そうマジカル英語塾 2回分
・英文ブログ記事 1本
・英語喉 Lesson21-50 drill 1
・OxfordPicture Dictionaryを眺めた
・英語の歌を歌った
・Friends 4話を3stepで
・洋書を毎日10分程度読んだ

学習合計時間163h (83日目 1日平均学習時間1.9h)

先週はなんだか腑抜けな気分の日が多かったので
Friendsを見るというお楽しみ的なものを中心にこなしました。

なんとも気合の入らない1週間だったことを反省しています。
学習時間が少なかったことを問題視するのではなく
集中力が途切れてばかりだった自分の姿勢が非常にまずい。

まずはネットをだらだらやらない!ようにします。

今週も優先事項は
Grammar in Useと英語喉です。

大好きな海外ドラマFriendsも継続してみております。
1週間に2~3話程度のペースです。
ただいまシーズン3入りました。(1シーズン24話で10シーズンまであります)

学習方法としては
1回目:英語音声だけで見る
2回目:英語音声+英語字幕
3回目:英語音声+日本語字幕  
が基本パターンです。

が、気分が乗らないときは日本語字幕を先にみて英語字幕を後で見ると
自分が楽しめるようにアレンジをします。
あくまでも楽しみながらの学習方法なので!

知らない表現を辞書で調べたり、音読したりなどは一切してません。
楽しんでそれで終わりです。

私のレベルでは英語音声だけでの理解はできていません。
60%もわかっているかどうか…な感じです。
TOEICのリスニングよりはるかに早口です。
それでも、1話が22分で終わるので分からなくても耐えられます。
もともとFriendsが好きなので、それも影響してなんとか最後まで見えます。

かなりゆるい方法で、勉強というより単なるDVD鑑賞なんですけど…
シーズン10までこんな感じで見続けてみます。
リスニング力がどんな風に変化するのか楽しみです。

もちろん、今後の予定としてはコピーイングもする気満々です。
セリフのすべてが日本語字幕を見て瞬間英作できるようになれば
相当な実力がつきますよね!

ちなみにDVDは全部レンタルでそれをリッピングしてHDDに保存してあります。
ツタヤの100円レンタル期間中にごっそりレンタルしてきました。
う~ん、便利な世の中になったもんだ。



