33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
本日も日本福祉大学の英語講座受けてまいりました。
やっぱり、しゃべれないからストレス・ストレス・ストレス…。

あと、気付いたこと1つ。
この講座受講理由に、英語を学ぶひととご縁がもてたらというのがあります。が、今の状況から判断するとご縁はもてそうにないです。私自身がしゃべらないからっていうのも理由かもしれませんが、
すでにグループが形成されていて、新参者は受け付けないという雰囲気があるからです。
形成済みのグループは、以前からこの大学の語学講座を受けている方たちでなりたっていて、年齢層40代~60代。講義の際の席は自由席ですが、いつもこのグループは固まって座っています。そのおかげで自由席のはずが、いつも他の人も同じ席にならざろうえない状況です。毎回授業でのグループワークも結局同じ人同士になります。
このグループ、授業後に毎回ラウンジでお茶会?なるものをして和んでいることも分かりました。

はっきり言っちゃる!感じ悪いねん。自分たちグループ以外は、他所者みたいな目線するのやめなはれ。うざいねん。

あ~っすっきりした。

うぅ、私がベラベラさんならこんなことここでグチらなくてもいいのになぁ~。
1年後みてろ、目覚しい発展とげてやる。みとれ、団塊世代の塊めぇぇ。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私も子持ち主婦になって久々に英語勉強再開しました。
まだお子様が小さいご様子なのに頑張っておられますね。
私は娘が1歳半になってようやく腰を上げたなまけものなので、ぼちぼちと進めていますが、同じ環境の方のブログは励みになります。

よろしければリンクさせてください。
2008/05/23(金) 07:49 | URL | こりん #-[ 編集]
こりんさんへ
カキコミありがとうございます。
ゆっくりですが、なんとか勉強は続けることができています。子供が小さいうちの専業主婦期間中になんとか英語マスターしたいです。
お互いにがんばりましょう。
2008/05/23(金) 19:46 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
cutyziziさんへ
ようこそ!
しかもカキコミありがとうございます。
またのお越しおまちしております。
2008/05/23(金) 19:48 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
No title
あ、リンクフリーですから。
よろしかったら、どなたでもリンクしてください。
2008/05/23(金) 19:48 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
英語学習
こんにちは!
はじめまして!
とあるHPのBBSからたどり着きました。( ^^)

私は子供を早く産んだので、子供の手が離れてから
英語学習を始めました。
ペンギン太郎さんより、年齢的にも遅かったです。(*^^)
スタートは同じく、NHKの英会話番組からです。

英会話が多少できるようになってから、パートですが
外資系(フランス)の会社に就職しました。
英語を勉強して、私の人生ずいぶん変わったと思います。

今も生活会話くらいしか出来ませんが、生涯学習のつもりで
続けて行きます!

一緒に頑張りましょう♪
よろしくお願いします。m(__)m

2008/05/26(月) 19:09 | URL | オージーママ #xtc7akX2[ 編集]
No title
いらっしゃいませ、オージーママさん。
とあるbbsとは、多分あそこですね…。
外資系の会社のお話は、心強いですね。
英語学習も投資技術も定年なしの生涯現役で、がんばりましょう。
2008/05/26(月) 22:39 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
はじめまして
以前ぺんぎん太郎さんと同じような経験をしたことがあります。記事を拝見して、いてもたってもいられず、書き込みしてしまいました。v-390

英語はコミュニケーションのツールですから、英語が話せる人や、話せるようになりたい人こそ周囲への気配りとか交流を心がけて欲しいなぁと思いました。

私はちょっとだけ通った英語教室で、ほとんど話せないのに上級のグループに入れられ、以前からいた生徒2人&先生1人から話もふってもらえず、1時間疎外感を味わい、泣いて帰りました。そして、しばらく英語学習が嫌になりました。v-406

でも、ようやく再学習しようという気持ちになり、今はぺんぎん太郎さんと同じく「1年後みてろ、目覚しい発展とげてやる。みとれ、団塊世代の塊めぇぇ。」という気持ちです。お互い頑張りましょうv-398




2008/06/12(木) 21:39 | URL | megumegu68 #r9EqqkOE[ 編集]
megumegu68さん、ようこそ
はじめまして。カキコミありがとうございます。
megumegu68さん、大変つらい経験をされたんですね。学習再スタートできてよかったですね!私たちが上級者になったときには、このつらい経験を忘れることなく、初心者さんに気配りできる人になりましょうね。

とてもいい経験したと、前向きに考えようと今は思ってます。
2008/06/14(土) 22:53 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/99-d040d35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
