33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昨日、購入した電子手帳が届きました。
買ったのはこれ↓


キャノンのIDF2200-E

まずその小ささにびっくりです。電気店に並んでいる電子手帳よりひとまわり小さいし軽い。キータッチは私が手が小さいのもあるけど、問題なし。では辞書の内容については、う~んも少し例文がでてくるといいかな~。すぐに意味をチェックする分には便利です。がこれを片手に会話をするとなると、初心者では無理ですね。基本会話ができる人が、単語のみチェックするというコンセプトならこの値段はかなりおいしい!と感じました。

毎週参加している大学講義にはこの電子手帳をもっていきます。が、普段の学習時にはきちんと辞典をひこうと思います。やっぱり手でひいたほうが、記憶に残りやすそうですから。しかも今まで学習し証が残ってますし。つまり、一度調べたことのある単語にチェックがはいっています。このチェックをみると「あ~、前調べたじゃん」って思って脳に刺激がいくのってよさそうじゃないですか?

さて、日々の学習は短文暗唱と音読をやってます。
「英会話 絶対音読 続入門編」を再度始めました。簡単な英作すら瞬時にできない状態は、やはり基礎体力づくりが完璧じゃなかったからと判断します。あせってレベルが上の教材に手をだしたのがダメだったようです。しっかり中学英語で土台づくり、もう一度はじめます。

TOEIC申し込みしようとHP見たら来週から申し込み開始でした。
7月は思い切って受験してみるつもりです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/98-e8aec8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
