33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
毎週の大学での講義の後は、なんか元気ないです。

講義では、テキストは使用しているものの他の受講生との会話が中心となっています。
いいたいことが言えずしどろもどろ…の自分にげんなりの木曜日です。
他の受講生は、発音よし、文法よし、単語よしでこの授業に参加しなくてもって方のほうが多いです。だってNewsweek読んでいる人とかいるんですよ。もう、このクラスはTOEIC500点を目指すクラスのはずでしょ!?って言ってやりたいです。グループトークでべらべらしゃべる人ばかりだから、とってもストレス(-_-;)感じてしまうわよ。うまく言葉にならない私にイライラしてないかしら?足ひっぱってウザイとか思ってる?ってどうしても考えてしまいます。こんなことばかり考えていたら元気もなくなりますよ。

帰り道は自分を励まして帰ります。
「だって、今まで勉強してないからね。これからだよ」とか「あのクラスは私向けなんだから、遠慮することないよね」とか…。

私は私のペースで!!いくしかないよね。
babyが寝ている間に勉強ができるので、そうするとやはり1日2時間が限度。(しかも細切れだし)とにかく短文暗唱を重点的にやろうと思います。会話に必要な瞬間英作力にいいかなと思うので。中学レベルの英作すらやはり会話ではできていない。まずはそこをクリアしようと考えてます。
よって5月は短文暗唱重点月間です。
コメント
この記事へのコメント
No title
だいぶ前に少しコメントさせていただいたものです。
いつもHP読ませてもらってます!
大学講座に挑戦されているだけで尊敬します!
私なんか地域の安い英会話やり始めたばっかりでとても
自分から会話なんか出来ません。
だってやっぱり自信ないし恥ずかしいですよ‥
ペンギン太郎さんは前向きに頑張っていていつも励まされてます!
中級講座でペラペラの人がいるなんて、そんな人たちは他の人より
優位に立ってしゃべりたいだけだと思います。
そんな人たちと比べられてもこっちはキツイだけだし
良いトコは見習って吸収して、自分は勉強しにきてるのですから
割り切って頑張って下さい。
私なんかとてもそんなとこにはいけません。
そこで頑張っているペンギン太郎さんってすごいと思います。
上手く言えませんが、ちょっと私だったら辛いなと思ってコメントさせて頂きました。
2008/05/19(月) 17:30 | URL | みえの #-[ 編集]
No title
みえのさん、ありがとうございます。もうこうなったら割り切るしかないですよね!
逆にあのクラスがレベル低かったら…。刺激がなさすぎてつまらない講義になっていたはず、と今はこう考えるようにしています。
みえのさんも、自分から会話してみましょうよ。安いとはいえお金払ってらっしゃんですよね?モトはしっかりとらなくちゃっ!!一緒にがんばりましょ~ね。
2008/05/20(火) 18:47 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/96-688e50dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
