33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「新TOEICテスト英文法をはじめからていねいに」をやっと読み終えました。

今まで英文法学習といえば、高校時代に使っていた
基礎からの新総合英語」を復習しようと何度か手をだしました。
が、手垢のついたテキストと高校時代にチェックしたマーカーのあとをみると厳しかった大学受験時代を思い出してしまい、数ページで挫折をしてしまうこと何度か。
で、気分あらたに「ロイヤル英文法」を購入してみました。が、その分厚さと内容の崇高さについていけず、1項目を終えるや否やで挫折!
という、なさけない学習状況でした。

もっと基礎にもどる必要が私にはありました。
まずは中学レベルの文法問題集を1冊即効で終わらせました。その後にどのテキストにしようかと迷って、もう一度「ロイヤル英文法」を開いてみましたが私にはどうにも肌が合わないのを再認識しただけでした。
で、結局「英文法をはじめからていねいに」を手に取りました。

ページの量は「ロイヤル英文法」の1/3。文章もいたって読みやすく、最重要ポイントに内容が絞られているので、高校時代に英語の勉強をそれなりにやったという方には見覚えのある項目ばかりでとっつきやすいのではないでしょうか。
実際私自身も、「あ~なんか、この部分先生が強調してたよなぁ」と思いながら読み進んでいきました。

とくに分かりやすかったのが、名詞・代名詞の項目。
another・others・the other・the othersの違いの説明が分かりやすかったです。こういうあやふやになっていたところをズバリ解説をしてくれていたので、モヤモヤ感もすっきり。

今回はざ~っと全体を読み進んだので、2回目は例文などきとんと暗記しながら読もうと思います。

練習問題がとても少ないのが不満ですね。練習問題は別にテキストを購入したほうがいいです。私はあと2回読み込んだら、たくさん問題演習をしようと計画してます。

<本日の学習内容>
・「英文法をはじめからていねいに」 0.5h
・DS「英語漬け」 0.25
・「中学英語で24時間~」 0.5

学習合計時間 137.75h




英語学習ブログのランキング参加中です。
応援していただけるかた、クリックお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/78-394ee6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。