33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英単語・熟語ダイアローグ1200」を使って、ぐるぐる勉強を開始しました。


単語・熟語集を最後まで勉強したことってありますか?

私は、ありません!
新しい単語集を買っては1日10個づつと決めて始めてみるものの、だいたい最初の100個くらいで挫折してしまうのです。
理由には、毎日こつこつが苦手だから。そして、知らない単語ばかりで覚えられない上にページが進まないことでうんざりしてやる気をなくしてしまうからです。

この問題を解消してくれる勉強法として、ぐるぐる勉強法と出会いました。

ぐるぐる勉強法とは、先日紹介した学習指南書「TOEICテスト実力アップのテクニック」の中で解説されている勉強法です。
使用する単語集は、ぱっとみて6割近く見覚えのある単語というものを選びます。その単語集をまず最初に、日本語訳が出てくるか否かを一通りチェックをします。で、意味がいえなかったもののみを学習して、さらにチェック→学習→チェックと何度も覚えられない部分を学習する、ぐるぐると何度も回す勉強法です。

私も「英単語・熟語ダイアローグ1200」をチェックし終えました。最後のページまで目を通せたという達成感と安堵感がありました。最後のページまで折り目がついているので、親近感すら沸いたほどです(^^♪どれぐらい回せばいいのかは不明ですが、まずはこの1冊を習得して語彙力補強に努めます。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間話せる Part2」 0.25h
・「英単語・熟語ダイアローグ1200」 0.5h
          学習合計時間 131.50h


英語学習ブログのランキング参加中です。
応援していただけるかた、クリックお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ペンギン太郎さん、はじめまして。elclubと申します。
Air Rankingからこちらのサイトに来ました。私は英語学習をがんばっていらっしゃる方のブログサイトを見てまわるのがすきで、ペンギン太郎さんのブログサイトにも遊びに来ました。私自身、英語学習をがんばって「続けたい」と思っていまして、英語学習をがんばっている方のブログを見ると、色々と刺激をもらえます。単語の習得も、どのやり方が一番良いのか、時々考えることではありますが、ペンギン太郎さんの勉強の仕方も大変参考になります。
私はみんなで英語学習をがんばれないかと思い、ブログサイトを立ち上げたので今度遊びに来てください。「続けていきたい」という思いから、個人でサイトを立ち上げて見ました。
これからも時々のぞかせていただきます。英語学習がんばってください。
2008/01/14(月) 16:52 | URL | elclub #.Hpsbnb2[ 編集]
No title
eclubさん、お越しいただきありがとうございます。
「続けたい」って気持ちを維持するのに、ほかの方のブログを読んだりするととてもやる気が出てきますよね。分かりますその気持ち。
またこうやってコメントいただけると、さらにやる気も上昇します。
まだまだ初級レベルな私ですが、同じようなレベルの方にも紹介したい学習方法など今後もUPしていきたいと思います。
また、きてくださいね。
2008/01/16(水) 09:26 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/75-c00a1759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。