33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
現在の実力を知るために、TOEIC模擬試験に挑戦しました。

時間の都合上、まずはPart5~Part7セクションのみです。
結果は250点でした。

過去2003年1回だけ受験したことがあります。そのときの結果は、190点だったので実力変わらずと判断。もしくは落ちたものが、9月からの学習で同じくらいまでに復活したということでしょうか。

とにかく、問題数の多さには改めて驚かされました。英文ばかりの問題用紙にかなり圧倒されてしまいました。
回答あわせをすると、語彙力のなさがやはりはっきりと出ていました。というのも、Part5の正答率の低さが目立っていたからです。熟語さえ知っていれば解ける問題をぽろぽろと落としている状態ということが分かりました。470点レベルの問題すら、間違えていたので「これはマズイ」と真剣に思います。
あとは回答スピードをあげることも必要だと思います。試験慣れをしてないので、とにかく答えをだすのに時間がかかりすぎてしまいました。

今後は、まずはPart5に重点を置いて、特に語彙力を早急にあげることに時間を注ぎます。基礎的な熟語&単語問題で、知ってさえいれば解けるという問題を1つでもとりこぼさないように…。
語彙力Upのためと、
「英単語・熟語 ダイアローグ1200」を早速はじめました。
今月は特にこの1冊を集中して進めていくことにします。


文法力をつけるためにと、現在は
「TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに」を精読しています。

必要最小限の項目で、とても分かりやすい解説なので肩に力をいれずに読むことができます。解説が中心の本なので、練習問題が非常に少ないのが不満の1冊というところでしょうか。この1冊を3回精読をして、文法について1通り見渡すような感じでいるつもりです。この本を終了したら、さらに詳しい解説書を1冊とそれに練習問題をたくさん解いていく予定です。

<本日の学習内容>
・模擬試験
・「英文法をはじめから~」
              学習合計時間 126.50h




英語学習ブログ、たくさん発見できます。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/73-dab16188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
