33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年も無事に終えることができそうです。

今年は今までの人生の中で一番変化にとんだ1年でした。
2月の入院にはじまり、妊娠~退職~出産~育児と自分の生活環境が激変しました。
babyは日々成長をしていて、その急速な成長振りに親ながらびっくりします。子供の成長速度に、自分の母親としての精神力&体力が一緒に成長をできずにちょっと焦りすら感じます。が、家族・友人に助けてもらいながら子育てを楽しみたいと思います。


さて、英語学習の総括。

9月より学習を開始してはや4ヶ月。評価できる点としては、なんとかあきらめずに学習を続けることができたことです。今までは「勉強しよう!」と志をたて、計画を立て、学習アイテムをそろえたものの1ヶ月もまともにやり遂げたためしがありません。恥ずかしい(-_-;)しかし、今年は4ヶ月で合計123.75時間学習することができました。1日平均にして約1時間です。購入した学習本も、随時やり遂げることができたことも喜び(^^♪最後のページまで学習をした証の折れ目がはいっている本を見ると、「よくやったもんだ」と感慨もひとしおです。

逆に反省点。なんといっても学習時間が少ないということでしょうか。出産してからは、しょうがないといってしまえばしょうがないのですが…。自分が思い描いていた学習ペースから遠ざかるばかり。出産してからの学習時間は平均30分になってしまったからです。何とか2ヶ月聞き続けることができたラジオ英会話入門も聞かなくなってしまったし。私自身の暗記方法としては紙に書いて書いて書きまくって覚える方法が一番しっくりしているのですが、babyを抱っこしている腕では、書いて覚えることもできず…。何度も音読するだけの状態が続いているのも不安材料。きちんと暗記できているのだろうか??自分の時間がたっぷりあった出産前が懐かしいと不謹慎な考えを持ったことも告白しておきましょう。

ま、グチをこぼしてもしょうがないので。
とにかく「これまでの3日坊主人生にはピリオドをうつことができた」、ということで自分を褒めて2007年を終えたいと思います。

<2007年学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1&Part2」(南雲堂)終了
・「英会話・ぜったい音読 続入門編」(講談社)終了
・「英会話・ぜったい音読 続標準編」(講談社)終了
・「日常英会話Best表現1100」(明日香出版)終了
・ラジオ英会話入門 9月・10月分終了
・「TOEFL大戦略 TOEFL英単語3800」ランク1の基礎単語1000個を確認のみ
・中学英文法問題集1冊(捨ててしまったので書名は分からず)終了
           学習合計時間123.75h
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/70-4a3f9b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。