33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
今、売れている本「夢をかなえるゾウ」を読みました。



感想一言、おもしろかった。
内容は自己啓発書のごちゃまぜといったものです。この1冊を読めば、ほかに読まなくてもいいくらいです。というのも、成功するためにするべきことの具体策についてはこれまでに、販売された自己啓発本に書いてあることと同じだからです。
あとはそれを実行&継続できるかどうかが問題ってこと。

でもごくごく平凡な主婦として生活しているのはナゼ??どうしたらいいの?なぜ変われないの?と焦る自分を笑いの中に引き込み、落ち着かせてくれる1冊です。
もちろん成功するために必要なことも書いてあるのでお勧めの1冊として今日は紹介しました。
一番気に入った点は、「やる気を継続をするために環境を変える必要がある」という項目です。英語学習を継続するために環境をどう整えるか、考えました。TVのあるリビングにいないようにするとか、PC部屋に居座らないとかetc.etc.

文章はとても読みやすいです。ちょっとページ数が多いですが、難なく読めます。痛いところをつかれてドキッともします。が、こんなダメな自分でもなんとかなりそうと思えてきます。なんとかするかどうかは、自分にかかってますけど…。



話し変わります。
障害を持つ人のピアノ国際大会についてのニュースを、夕方TVで見ました。
指が7本しかなくても、すばらしい演奏をする16歳の女性の話でした。「障害者だからとかは関係ない。素敵な演奏だと評価してもらえるようになりたい」と夢を語りました。
自分のおかれた環境を悲観していては何もできないのだなぁと改めて思いました。
彼女いわく「大会は緊張したけど、楽しい演奏ができた」とのこと。本当にピアノが好きということが伝わってきました。

好きなことに打ち込んで、楽しみ、最終的にはそれで生活ができるようにこれが私の夢です。ガネーシャ本の中にも同じような話がされています。
本当に今、自分が好きなことできているか再度考えてみようと思います。

皆さん、好きなことしてますか?

<本日の学習内容>
・「英会話 ぜったい~」 Lesson11
          学習合計時間 121.50h
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/69-45e033a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
