33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
英語学習達人さん達が「トレーニング記録を残すこと」と、よく紹介しています。
私もこれにならって、9月より学習記録を手帳に記録をしています。
11月より使用しているのは、コレ↓ 超整理手帳です。



詳しくは07/11/01記事参照

現在の使用状況を紹介しておきます。

年間学習スケジュールを見て、毎月末に翌月の学習スケジュールを日にちごとに記入していきます。
ex. 12/20 テキスト○○ P100~P110 というように具体的に
毎晩寝る前に、赤ペンで実際に学習した内容を記入済みの予定の横に記入をします。
さらに別冊のidea memoノートに、本日の反省&よかった点を記入します。こうして1日を振り返り、やったほうがいいなぁと感じたことをさらに別冊のtodo listに記入をしていきます。to do listに記入した事項で具体的な日付を入れられるものは、スケジュールに落とし込んでおきます。

1ヶ月実際に使ってみての感想です。
超整理手帳で一番いいところは、idea memoと呼ばれるミニ手帳です。idea memoは単なる方眼用紙の小さなメモ帳ですが、結構使えます。
私は2冊を手帳にさしこんでいて、1冊は先ほども記述した1日の反省を記入するものに、もう1冊は何でもいいので自由に記入をしてます。TVをみていて閃いたことだとか、本を読んでいて気に入った文など記入しています。これを後日読み返すと、結構おもしろい。自分の興味の方向がどこへ向いているかなど客観的にとらえられます。
1日の反省用も読み返すと、結構笑えます。同じような反省が何度もでてきたりして(^_^.)何度も同じ反省を読み返すことで、体の奥底から体質改善できるかも??と前向きに思ってます。

<本日の学習内容>
・「中学英語~ Part2」 P135~P138
          学習合計時間 119.75h

ランキングに参加してます。応援お願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

コメント
この記事へのコメント
なるほど
babyちゃん、お元気ですか~♪ちょうど時間管理について悩んでいたところでした。自分をコントロールするにはこういったアイテムを活用するのもいいですね。早速私も2008年から使ってみようかな、と思いました。
2007/12/21(金) 16:57 | URL | aya #-[ 編集]
こんにちは
babyも私も元気です。
ただ抱っこしないと寝ないのがつらいです…。
寝て欲しいときに寝てくれないし…。仕事のように自分の思い通りに時間管理できない状況で、とってもイライラしてしまうときもありますが、超整理手帳を使ってなんとか学習を進めていきたいと思っています。
2007/12/23(日) 11:32 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/66-12e91519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
