33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学校の英語教科書って結構おもしろいですね。

現在学習中の「英会話 ぜったい音読 続標準編」は、中学英語教科書のダイジェスト版のような本です。この本でとりあげられている話題がいろんなジャンルがあって、心にじ~んとくるものもあれば、なるほどと思うものもあるのです。

中学時代では文にこめられた意味を理解できなかったものが、30歳も過ぎると心で読むことが少しはできるようになったからでしょう。素敵な文章を読むと、本当にすばらしい文だなぁと関心してしまいます。

特に、キング牧師のスピーチは感動です。
“I have a dream. One day my four little children will not be judged by the color of
their skin ... ”
簡単な英文ですが、なんと重みのある台詞だと関心してしまいました。

ネット普及を反映してかインターネットの話題もあったり、エコロジーについての話題もあり。飽き性の私が、「次の話題は何かな?」とわくわくしながら勉強を続けている奇特な1冊です。

この教材を使っていると、簡単な英文でも表現できることはたんくさんあるんだなぁと思います。また、こんな簡単な表現すら自分はすぐに英訳できないのかぁと考えさせられます。中学英語といえども、あなどれません。
すぐに次のステップに進みたい気持ちはありますが、この教材を使って中学英語でしっかり土台を固めていきたいと思います。

私も、“I have a dream”ですから。


<本日の学習内容>
・「Tofel 英単語3800」 ランク1の復習
・「英会話 絶対~」 Lesson10
          学習合計時間 118.25h
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/65-2500d741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。