33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
最後の締めくくりイベントの、12/23に行われたTBR in Nagoya無事終了しました。
セミナー内容は神崎先生のHpにUpされるので、少し/お待ちください。

内容については、音声ファイルがあるのだから触れなくてもいいと判断して
何も書きません。
三羽さんや先生方に質問して感じたことは
私は1つ1つの発音にこだわりすぎていたということ。
「A」の発音の仕方は、本には~と書いてあるからそうしなくてはいけない!、
それができなければ何度もこの本をやらなくては…という感じです。
むしろ、そのような理論はまぁ確認するくらいにとどめ、
オバマスピーチに限らず徹底的に真似するべきだと、強く感じました。

本の内容をやっている最中は、自分が掲載されている方法で喉を使った発音ができているか
実感できずにいます。いまだに
口発音から喉発音になる肝はどうやったら体感できるのか?私には分かりません。

何がきっかけで、喉発音をコツがつかめるかは人それぞれ」
英語喉を習得された皆様よりこのような言葉をいただきました。

つまり、だからこそコピーイングをたくさんやって
能動的にそのきっかけを掴んでいくしかない!んだなと感じました。
頭でっかちになっている自分を反省です。

セミナー後の飲み会は、名古屋メンバーの皆さんに夏依頼の再会とあって
多いに話が弾みました。
ただ1つ反省しなくてはいけないのは、今回初めてご参加いただいた方に
配慮不足であったことです。
話題に入り込めずに…というような状況をつくりだしてしまった自分に
反省をしております。(申し訳ありませんでした)


さて、名古屋イベントの前に東京にて英語学習者会議ということで
主に東京周辺の英語学習者さんとの集いに参加をしてきました。
集いの様子については、主催者のTommyのさんブログに詳しく書かれているので
省略させていただきます。
参加者のTOEIC平均スコア:869点という、スゴイ人々と時間をともにできました。
特に熱いTOEIC戦士にやっとお会いできたことでも、非常にいい刺激となりました。
今年は平均スコアを下げる原因の1人であったわけですが、
来年は平均スコアを上げる1人になってやるぜぃと熱く誓った夜でした。
会議に参加された皆様、私が900を超えたら名古屋で祝賀会やるので
必ずご参加くださいませ


神崎先生の存在を知ったのが、昨年。
お会いしたのは今年の7月。
まさか自分がTBRに参加するとは思いもしなかったです。
今年は急速に学習者の輪がとてつもなく広がりました。

全国から「勉強してる?」ってウォッチされている状態。
悪くないねぇ~。


学習を継続しているだけで評価していた1年でしたが、それは卒業します。
今後は結果が出せて評価するそういうペンギンになります。

Merry Christmas!




コメント
この記事へのコメント
やる気出てきます
Merry Christmas♪

わき目もふらず、目標に向かって走ってる姿、素晴らしいです。まさに「坂の上の雲」。

私もムクムクと元気や、やる気が出てきます。いつもありがとうございます(^^)

年始までいろいろと忙しいですけど、年明けからの目標が立ちつつあります。それに向かって、私もがんばっていきたいと思います。
2009/12/24(木) 17:06 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさんへ
いつもコメントありがとうございます。
私もLLさんや他の皆さんからのコメントで元気&やる気をわけてもらってます。

英語&FXに関してだけは、今日まで継続してこれました。
なりたい自分に不可欠な要素ですから。

年明けからよいスタートがきれるように
今年の残りの日々も大切に過ごしていきたいですね。
2009/12/24(木) 18:01 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
了解です。
masamasaです。

先日はありがとうございました。
地味な普通のオッチャンでガッカリさせてしまったかもしれません(汗)


>会議に参加された皆様、私が900を超えたら名古屋で祝賀会やるので
必ずご参加くださいませ。


了解しました!
私の時もぜひ来てくださいね。
2009/12/24(木) 20:26 | URL | masamasa #lOi.uN3U[ 編集]
masamasaさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。

masamasaさんと握手した時に、パワーを吸い上げさせていただきました。
で、「TOEIC900点を取りたい!」と思っている自分のはずのなのに、
TOEICを5月まで受験しないということは、何か逃げている?と感じています。

かといって、以前のような特化学習に戻すつもりはありません。
TOEIC教材を活用して、英作文&会話力も鍛えつつ点数をとりにいける方法を
模索しながら私は狙いますよ900点を!

もちろん、masamasaさんが目標を達成したときは花束もって東京に行きます。
2009/12/25(金) 01:50 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
おはようございます。
>会議に参加された皆様、私が900を超えたら名古屋で祝賀会やるので
必ずご参加くださいませ。

⇒もちろん、参加させていただきますよ。

お話したかもしれませんが、私は
小学生の時(数十年前)に2年間、愛知県岡崎市に住んでました。

名古屋にもよくロマンスカーの最前列に乗って遊びに行ったのを覚えていて、愛知県には、また訪れたいと思っています。

お互い頑張って、結果を出しましょう!

2009/12/26(土) 06:53 | URL | Roger #-[ 編集]
Rogerさんへ
おぉ、あの名鉄の車両のことですね。
懐かしいなぁ~。

ごく普通の主婦だってやれるんだってところ証明してみせます!

結果をだせてこそですよね。
頑張りましょう。勉強もですが、家族サービスもね♪
所帯持ちは家族のサポートも大事です。
2009/12/26(土) 10:11 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
こんにちは!
もちろん、家族への感謝も忘れていませんよ。

ただ、サンタさんのクリスマス
プレゼントを大喜びでやろうとした
子供が、外国の玩具だったので、
説明書が英語でよく分からないと
のクレームがあって、その対応に
苦労しています。

英語の手順書を子供が寝てから
辞書を引きながら、正確に理解
しましたので、今日は問題なく
分かりやすく説明できるでしょう。

奥さんへは、ショッピングに昨日
午前中に行って、欲しい服を購入
したので、喜んでますよ。

私への感謝は、英語学習をする
ことへの理解です。





2009/12/27(日) 10:20 | URL | Roger #-[ 編集]
Rogerさんへ
おぉ~、子供のプレゼントで英語学習!さすがです。
お子様から尊敬のまなざしがくること間違いなしですね。
奥様も喜ばれたことでしょう。

みんな笑顔が一番いいですね!
2009/12/27(日) 19:36 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
