33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
最近、アウトプット時間が激減してましたのでさっそく改善です。

昨晩と今晩、NHKの「英語でしゃべらNight」を見ました。
その感想を記事にしました。

もちろん、てんま先生を拝見したくて番組を見たのですが…
短すぎるやろっ(怒)
あんなんじゃ、コピーイングの素晴らしさが全く伝わってこない。
訳の分からん翻訳機と一緒の扱いってどうなのよンモォー!! o(*≧д≦)o″))

LとR発音強制ツールなんぞ、「英語喉」をやればいいんだよぉぉぉx!
って叫んだのは私だけじゃないはずだ。

それはともかくとして…
間違いを恐れずに、使うってことがまずは必要ですよね~。
正しいきれいな英語を!目標にしていますが、そこの領域に達するまでにひたすら沈黙して
インプットしていてはダメだよなぁ~と番組を見ながら改めて感じました。

ただ、ブログ記事にするにはそれなりに量が必要じゃない?
その量をせこせこ書くには時間がまだまだかかる自分です(´_`。)グスン

Twitterでたくさんつぶやいてみるのも、アリなのかなぁ~と思っている今日この頃です。
コメント
この記事へのコメント
Twitter で英語
ペンギンさん、こんばんは!

てんまさんを正座して観てたら、足が痺れてかなわない Wood です。

長く英語記事を書くブログと、コンパクトに且つ的確な英文を書く Twitter ということで取り入れてみました。


取り入れた以上、書かないといけないのですが、英語で「now」は芸がないことに気がつきました(笑)


完全英語の Twitter やってみる価値あるかもですぞ
2009/12/19(土) 01:54 | URL | Wood #rHC6qD16[ 編集]
おはようございます。
なんと不覚にも、「英語でしゃべらNight」を見逃してしまいました。

出張から帰った翌週ということで
昼も夜(忘年会)も忙しく、疲れが出ていたのでしょう。10時に家について、遅い夕飯を食べて、ベッドに横になっていたら、気づいたら
朝6時でした。

マレーシアで、仕事上で欧州の方(英語は母国語ではない)とランチをしたのですが、
「英語を上達するには、特にスピーキングは間違ってもいい、日々英語での会話を実践で練習することだ。」

自己練習だけでは厳しいので、
この環境をどう作ろうか悩み中です。

2009/12/19(土) 08:32 | URL | Roger #-[ 編集]
Woodさんへ
今日からTwitterを始めました!
考え込まず、まずはやってみるべし、だよね?
2009/12/19(土) 10:29 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Rongerさんへ
お疲れ様です。
私も疲れがたまっていると、子供を寝かしつけるはずが私のほうが先に寝ている
ことしばしばです。気づいたら朝!なんてことよくありますよ~。

確かに、日々の実践で~ですよね。
分かっちゃいるけど、それができない!その勇気がでない!という自分を
奮い立たせてくれる番組内容でしたよ。

環境づくり…は大事です。
めんどうだったら絶対に続かない。
探せばいろんな方法あると思うので、楽しみながら模索してみてください。
2009/12/19(土) 10:37 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/19(土) 23:01 | | #[ 編集]
情報をありがとうございます
しゃべらナイトの内容、そうでしたか。録画したものを見ていないのですが、残念でしたね。今回の特番は二夜連続でしたが、一日目はあまり面白くありませんでした。私にとっては。。。
今日は外出しましたが、珍しく電車の中で勉強ができました。結構集中してしまい、周りの雑音もなんのその、こんな日があってもいいですよね。机に向き合うのだけが勉強ではないんだぁ、と思えました。これからオールナイト・ニッポンを聞きます。ちょっとしたイージー・リスニングですかね。福山さん大好き!

2009/12/19(土) 23:53 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
隠しコメントのRさんへ
おはようございます。
本日お会いできること、楽しみにしております。

2009/12/20(日) 05:39 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
私は1日目のほうがおもしろかったです。インド英語にびっくりとかetc.何より英語が喋れない私は勇気を分けてもらいました。「間違えても伝わるんだ」ってね。2日目は…てんま先生以外のところは結構早送りで見ました^_^;

>机に向き合うのだけが勉強ではないんだぁ
ホントそうですよね。脳みそに常に意識しているかどうか?だと思います。
このことは英語に限らず言えることで、知識を吸収しようという思いがある人とそうでない人とでは例えば街中の同じ風景が異なって見えていると思いませんか?

>オールナイト・ニッポン
私は一度も聞いたことありません。だって、眠いもん。
2009/12/20(日) 05:48 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
