33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
英語を勉強しよう!と決意したけど、1ヶ月もするとやらなくなる…って悩んでませんか?
1月とか4月になると、やる気がまたでてくるけど、すぐにやらなくなる…って人いませんか?

分かる、分かるよ~それ。
私もそうでした。

新年の幕開けで、大いなる目標を設けては1月が終わるころにはその活動は終焉。
3月に本屋でNHKの新番組テキストが並んでいるのを見ては、ついつい何冊か買うものの
6月まで続けたことがない。
今度こそ!って新しい教材を買ってはみたものの、1週間もすれば教材を開かなくなる。
気づけば開かなくなった教材の山が…。
そういう奴でした^_^;

2007年9月から再スタートした英語学習は、こうして継続できています。
開始当初は、学習時間も短くて1日に30分とか1ヶ月でも10時間もいかないという感じ。
最近は平均1日2時間程度が継続できています。

どうしてこうも変われたのか?考えてみました。

まずは、自分のレベルに合った教材を使うようになったからだと思います。
以前は、英検2級を持っているというどうでもいいプライドから、
簡単な本なんか使えるか~みたいな目線で、難しい本を選んでいました。
だから難しくてなかなか理解できない→進まない→もうやめた!という図式で
挫折していたんだと思います。

今使用しているものは、挫折していたころよりむしろ易しい教材もあり、難しいものもあり
ほどよくブレンドされているようです。
自分が易しいと感じるもので、学習のリズムをまずつくることがいいかと思います。
私は中学生の文法問題集からスタートしました。
中学レベルのものだとガ~っと進められたので、1冊が2日間もあればできます。
教材をやり終えたという自信&満足感がとても心地よかったです。
これを何度か味わうと、学習するリズムがカラダに染み付いてくるのではないですしょうか。

そして、学習経過をブログで公開したこと。
始めたころは、どうせ誰も訪れないだろう…なんて思っていました。
最初のころは1日に10人とかそれくらい。それでもゼロの日はなかったです。
いただくコメントに元気を分けていただき、さらに学習意欲が高まりました。

それと、セミナー・オフ会に参加したこと。
自分よりも年上の方が…、忙しいビジネスパーソンが…
熱心に学習されている話を直接聞くことで、「やろう!」という気にさせてもらえました。
さらにそういった方々とブログを通じて交流を継続できたことで、
その盛り上がった学習意欲も継続できたと思います。

やろうと思ってるんだけど…と悩んでいる方へ。
私だってできたんだから、あなたにもできるはずだ。
今日からやりませんか?
私は今日も勉強しますよ♪
コメント
この記事へのコメント
私が続いた理由
英語学習にはこれまでムラがあった私ですが、去年の11月からここまで1年以上も学習が継続できた私の理由は2つあります。

1つは、TOEICで800取りたいと心の底から願っていたこと。そしてもう1つはペンギン太郎さんの存在です!

800取れても継続できているのは、「この一年で力がついたと実感できたこと」と「もっともっと英語がわかるようなりたい」という学ぶ原点に立ち返れたことかな?

やっぱりブログの存在が大きいですよね。ペンギンさんとは一生学びあえる関係、刺激しあえる関係でいたいと思っています。私も今日も勉強しますよ♪
2009/12/13(日) 10:36 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
ぴあのさんへ
わ、なんか照れてしまいます、そんな風に言っていただけると。
ぴあのさんも私も、昨年11月からはTOEICの点欲しいぞって意気込みで
突っ走ってきて、そして原点に返って再出発ですよね。
ぴあのさんの場合はきっちり目標達成されたところが、素晴らしい。
私は…ダメでしたから^_^;
きっちり目標達成していける力を養っていきます!
今後も、素敵な学習仲間でお付き合いくださいませ。いやいや、戦友で!
2009/12/13(日) 16:39 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
