33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
時間がたつのは早いもので、入院した日からもう1ヶ月たったんですね~。
11/19に退院してから、20日かも経過かぁ。

退院してからの学習内容は、自分に甘い感じの内容となっていました。

ただ読むだけ…
ただ聞くだけ…
ただ見てるだけ…

全てが受身なんですよ。
これではどれだけ時間を費やしたところで、成長なんぞするはずがない。

文法と語彙の基礎固めというスタンスは変えずに
もう少し能動的になるように、学習方法を検討しています。
つまり…

ディクテーションして→その文を暗記して→それをたたき台に言いたいことをアウトプット

この流れをどんな教材でも一貫できるように。

具体案はいくつかあるので、
それらを試して波に乗ったら、改めて報告します。

入院していたもん…ってどこか言い訳していた自分。
そんな自分とは今日限りでおさらばします。


コメント
この記事へのコメント
がんば!
ペンギンさん、こんばんは。
日々の勉強は、能動と受動の繰り返しのように思われます。軌道修正するのも自身なので、どこまでも責任は自分もちですよね。がんばっていらっしゃると思いますよ。私もまっすー(NEWS)の言うように「日々成長」といきたいところです。今日はというか明日になるとすぐに「走魂」というバラエティ番組がNTV系でON AIRされるので録画の準備も念入りに済ませました。ホッ!

2009/12/10(木) 23:07 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
ペンギン太郎さん、
こんにちは!

ヒロ前田先生がセミナーでこんな事をおっしゃってました。
「リスニングのトレーニングする時には聞こえてきた音声をそのままするっと受け入れないで、なるべく押し戻すようにしてみてください。この押し戻そうとする力が大切なのです」

私は「あっ、反作用か!」と妙に納得しました。^^;

具体的にどう押し戻すのかは示していませんでしたが、リピーティングやシャドーイング、あるいはディクテーションが押し戻す力なのかなと私なりに解釈しています。
2009/12/10(木) 23:26 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
あかつき ちかさんへ
ありがとうございます。
毎日英語にふれる、ということだけは継続できたのですが…。
1つ1つの表現が自分のものになるほど真剣に向き合えてないよなぁ~と
思ったので、こうして記事にして自分にガツンと言ってみました。

2009/12/11(金) 01:03 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
OJiMさんへ
ここ20日間ほど、「するっと受け入れる」姿勢だったので
そこをいい加減改めていかないと!って感じていたんです。

金井先生&神崎先生のセミナーでの4技能をバランスよく~の話のように
改善しなくてはと。

いま向き合っている教材ごとに、リピーティング・シャドーイング・ディクテーションetc.のどれを組み合わせると心地良いのか、それぞれ確認をしています。

今日はFriendsのスクリプトを精読したのですが
絶妙な会話にうっとりしてしまいました。
含みのある喋り方や、ジョークなんか言えるようになりたいなと思います。
2009/12/11(金) 01:10 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 11:02 | | #[ 編集]
隠しコメントLさんへ
わ~なんか勘違いされてますよぉぉぉ\(◎o◎)/!
さきほどメールしました。

私、とってもうれしかったですよ。

私こそすいません。ホント、すいません~。
2009/12/11(金) 13:27 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 14:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
