33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急
朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 4458

おすすめ平均 star
star問題集であると同時にコンパクトな単語集でもある。
starこれはかなり良いね
starコストパフォーマンス高し!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨晩から1日2章ペースで復習をしております。
12/20参加のTommyさん主宰による英語学習者会議までに最低5周させます。

この本、実は買ってから1回だけやりました。
しかも復習なしで単にやっただけで本棚の肥やしにやっておりました。


改めてじっくりと読んでみると、
この本の良さに改めて気づいている私です。

・Part5形式で問題出題されて、それを解くという形で構成されています。
 どういうところに着目して回答を導き出すのか、解説があります。

・選択肢1つ1つにさらに解説が加わり、派生語もセットで覚えられます。
 類語や反対語など網羅してくれています。

・音声ファイルがダウンロードもできるので、耳で覚えることもできます。

・収録されている単語は、もちろん頻出単語。

・しかもお値段税込み798円。

・新書サイズだからカバンに入れておいても気にならない。=出先の隙間時間で学習できる

使いづらい点は~
例文が少ないってことですかね。
単語→日本語訳だけが~っと並んでいても覚えにくいです!ってところが意見ですね。
私は例文の中で覚えたほうがカラダにしみこむタイプなので、
誤りの選択肢の単語にも例文をつけてくれると覚えやすいかなぁ。
この部分は、自分で工夫しましょう。

大きめのポストイットに例文を書いて、対象のページにペタリとくっつけています。

現在の学習手順は
①問題を解く
②答えを確認
③解説を読む。重要なところをマーク。
④つけたしたい例文などをポストイットに記入
⑤音声ファイルを聞く
⑥問題文を10回音読
⑦マークしたところを10回音読

ちなみに、正答率は最悪です。恥ずかしくて公表できませんわ(笑)
復習する機会がめぐってきたこと、感謝です。




コメント
この記事へのコメント
私は3周しましたが
こんばんは~
私も11月TOEICにあわせて購入し、11月に全部で3周しました。正答率は本当に恥ずかしいぐらい低くて、1周目は58.5⇒2周目73.5%。試験前日にいっきに3周目をしてようやく87.5%でした。まだまだ語彙、文法面の強化が必要だと感じました。
2009/12/07(月) 00:23 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
ぴあのさんへ
え~、ぴあのさんでもそんな感じなんですか?
もう×ばっかりで、
なるほどこれじゃぁ、リーディングの点がでないわけだ!って思っていたところです。
デルボとはちょっと異なる切り口で、こちらも楽しいです。
2009/12/07(月) 09:45 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
