33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月3日よりNHKラジオ英語講座「英会話入門」を聞き始めました。

私の学習方法は、以前にも紹介しましたが音読を何度もすることです。

テキストを見ずにまずはリスニングで内容を推測。
語彙解説中は一緒にテキストをチェックして、本日のダイアログの内容をざっと確認。
ダイアログ読み上げ練習中は、日本語訳を1つづチェックしながら発音練習をします。
放送終了後は、集中的に音読をします。まずは1文ごとに各20回音読。その後ダイアログ全体を30回音読。
50回音読をすると、だいたいの暗記してます。

放送を聴いた翌日に、20回音読をします。
前日につまづいた表現は、やっぱり忘れてしまっていることが多いです。あまり気にしないようにしてます。


3回目の復習は1ヵ月後の予定です。その際は1文づつ音読して、ノートに書いて覚えていこうと思っています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/6-d6f785a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。