33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
FXについて書くことも多々あるので、「FX・投資」というカテゴリ作りました。
今日は英語については書いてありません。
FXつながりで私のブログを読んでいらっしゃる方、読みやすくなったかな?


MJがいよいよ0.1枚単位での取引可能となりましたね。
私は短期トレードはMJ利用です。

問題行為などあり◎な会社ではありませんが…
ポン円1.8スプレッド固定はやはり魅力的。
なので最小限の資金だけ預けてます。
しかもデイトレなので、会社が倒産しますって時にポジション強制決済で大損なんてことないですしね。

長期のほうは、M2Jでのんびりトラリピです。
オージーで1枚だけ仕掛けてます。1週間に1回くらい約定する感じですかねぇ。
主に4時間足と60分足でボリンジャーバンドで適当に仕掛けるところを判断。
こっちはストップロス一切なし。レバ2以下なので放置。
銀行に眠らせておくくらいなら、スワップもらっとくかという感じです。
M2Jも0.1枚単位取引が近々できるようなので、楽しみです

短期用ではもう1つGFTを使ってますけど
こっちはココぞいうときの約定率が悪い。
おまけにスベル。出金時に1500円もかかる!(これ何とかして欲しいぞ)
で、最近はほとんど使ってません。
DealBook目当てで開設したけど、MT4で表示できるテクニカルで腹いっぱいです。
DealBookはパソコンがよくないと動作が重たいし、私にはMT4のほうがいいようです。

そういえば…
スパンモデルにはDealBookがいいと言っている方がいますが
M2Jで設定しなくても見えるし、MT4でも設定できますから。
そのほかの会社でも見えるようなるという動きありますよ…。
そういう情報はキャッチできます。

スパンモデルをはじめFX商材などいろいろありますが、
私は商材購入を否定しません。
私だってたくさん買ったし、買ったものからヒントをもらったもの事実。
クズみたいなものもあるらしいですが、選べばいい商材もある。

でもね、それは魔法の杖とは違うんだよ。
それをうまく使いこなせるかどうかは、自分自身の心がどう制御できるかにかかってるんだ。
だから、同じテクニカルを使って連勝する人もいれば連敗する人もいるんだ。

商材を買うかどうか迷っているなら、自分でいろいろ調べるべきだ。
いいことばかり書いているサイトもあれば、
逆に使えないとばっさり書いてあるブログもある。
その商材を使って利益を出している人だけに質問したところで
かえってくる答えはわかってるんじゃん。
「いいよ~、買いなよ~、儲かるよ~」って。
「私は利益がでました」って。
その人が1億円儲けよたと言ったとしても、
そんな言葉に扇動されちゃだめだ。
いくらを元にして1億円稼げたの?損切りはいくらくらいでしたの?って考えなくちゃ。
同じようにできるなら、1億円稼ぐ可能性はあるだろうけど…。

口座開設にしても、その会社のHPをじっくり見るべきだ。
GTFが出金に1500円かかるってこと、
お薦めしているアフィリエーターさんがきちんと書いてますか?
書いてないでしょ!?
良いことしか書いてないでしょう。
クイック入金できないのも不便だよね、そう言えば。
有利なことも不利なことも全部ひっくるめて判断したほうがいい。

そのためには
成功者という名の売り手の声をただそのまま聞くという行動、やめたほうがいい。
自分で動いて情報集めて、それを判断する。


つまり、投資の鉄則:「投資は自己責任」ですよ。
誰かの言いなりに動いて不利な方向に動いても、
「自分が悪い」と思えますか?
売り手の薦める商材購入したり口座を開く、そこで失敗してもそれも自分の責任です。

私が追放をくらったとHさん主宰の掲示板で、
私は過ちをおかした。

Hさんがお薦めしていたイーグルフライという有料メルマガ・掲示板から情報を得られれば
勝てると、私は真剣に思っていた。
けど、違った。
そのことについて、私はHさんに文句を言った。
今を思えば、なんとおろかなことをしたのだろうと本気で思う。

「投資は自己責任」であることを、理解していなかったから。

文句を言った当時は、「これ以上被害者を増やしてはいけない」という思いでいっぱいだった。
それが正しい道と思っていた。
でもね、そのことですら誤ったことだったと今は思う。

彼女の商法に便乗して、成功する人もいるでしょう。
逆に「だまされた」と思う人もいるでしょう。
それぞれの結果は、やっぱり自分で情報を得て、動いて、判断した結果もたらされるものだから。

スパンモデルで利益がでなくてだまされたと言う人に言いたい。
Hさんが悪いんじゃないんだってことを。


Hさんの書く文章に、うまくのせられたあなたが悪いかもしれないし、
スパンモデルを使いこなせていないだけかもしれない。
その手法があなたに合わないだけなのかもしれない。
やっぱり、Hさんが悪者だったのかもしれない(笑)
その判断は、スパンモデルについて自分で調べて、HさんのHPや掲示板を全部読んで、
自分のトレードノートを読んでくらいはして、決めるしかない。
むしろ、それすらしないのであれば、トレードなんてしないほうがいいじゃないかなぁ。
だって、自分の大切なお金を失うかもしれないんですよ。

彼女の掲示板を追放されて、今は本当に良かったと思う。
多分あのまま見続けていたら、私は人に影響されやすいたちなので
いろいろ不具合が生じたことでしょう。
彼女のサイトが全てだと、思っていた頃もあった。
ちょっと周りをみたら、そうでないことがわかった。

そうなるには、やっぱり失敗して痛い思いをして自分で学んでいくしかないのだろう。

かつての私のようにHさんに対して悔しさを抱えている人がいるならば、その人に言いたい。
Hさんのことは忘れたほうがベターだ。

「被害者を救おう」なんて正義感抱えて、メールな送信なんてしないほうがいいよ。
私は怒り・悲しみ・苛立ちという嫌な感情がうずまいただけだった。
そんな感情を抱くよりは、「今日もトレードできてありがとう!」ってチャートに向かっているほうが
何倍も気持ちがいいよ。
あなた以外の人も、いずれ気づくかもしれないし、気づかなくてもいいことかもしれない。
それこそそれ自体が自分で気づいて判断するしかないことだと、私は思う。

Hさんはね、あのサイトをやる限り初心者からのくだらない質問を相手しなくちゃけないんだ。
「損切りしたほうがいいですか?」
「相場は上がりますか、下がりますか?」
「レバは何倍までがいいでしょうか?」
「ランド円持ってます。どうしたらいいですか」etc.
過去ログを読みもしない輩の相手をするんだから、口座紹介料くらいくれてやりましょうよ。

それでも、
クズ商材にひっかかる人や売り手の声に扇動される人がいなくなればいいと願う。
自分と同じ過ちをして欲しくないんだ。
その辛さがわかっているからこそ…。だからせめてここを訪れた人だけにメッセージ残します。






コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~^^
先ほどはブログへのコメントありがとうございました。
お名前を勝手に出しちゃってごめんなさい!びっくりしますよね~(^^;)

私はオースの株式市場でトレーディングを今年の6月ぐらいから地味~に始めてこれから本腰いれてやっていこうと思っています。まったくのゼロからのスタートだったのでまだまだ勉強することが盛りだくさんです。でも必ずモノにしたいなとおもっています。

FXについては全くわからず、この記事の内容は正直なところちんぷんかんぷんなのですが、それでも『投資は自己責任』というのは分かります。そのとおりですね。回りから入ってくる情報はやっぱり情報の一つでしかなくて結局は自分の判断で投資してるんですもんね。ロスが出たらそれは自分の判断ミスってことですよね。

2009/12/05(土) 15:03 | URL | わいわい #-[ 編集]
わいわいさんへ
はい~、びっくりしました。
自分の名前が記事の中に登場することに、まだ慣れてないもんですから…(笑)

私はFXのこと以外はほとんど分かりません。
オプションは少しだけ勉強したことありますが、理解できなかったので手を出してません。FX以外では、ETFと金の現物をやってます。
自己責任という意味を私は最近やっと理解できました。
なかなか奥の深い言葉だと思います。
2009/12/05(土) 22:48 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
おはようございます
ペンギンさんへ
今メールを入れさせていただきましたので、ご覧いただければと思います。今日はいい天気です。ボサボサの髪の手入れに行ってきま~す。
2009/12/06(日) 07:22 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
さきほど返信しました!
2009/12/06(日) 09:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/06(日) 22:09 | | #[ 編集]
隠しコメントのLさんへ
コメントありがとうございます。
長続きするには、自分のペースでやっていくしかないですよね。
12月は私も積極的にトレードする気はありません。
チャートだけは常に見て、鉄板パターンのときだけしっかりと
エントリーするつもりです。
私がヨチヨチ歩きながらも成長する姿、これからも見守ってください。

ご本人からメールいただいたので、知っていますよ。
2009/12/06(日) 23:17 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
