33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
大好きな海外ドラマFriendsも継続してみております。
1週間に2~3話程度のペースです。
ただいまシーズン3入りました。(1シーズン24話で10シーズンまであります)

学習方法としては
1回目:英語音声だけで見る
2回目:英語音声+英語字幕
3回目:英語音声+日本語字幕  
が基本パターンです。

が、気分が乗らないときは日本語字幕を先にみて英語字幕を後で見ると
自分が楽しめるようにアレンジをします。
あくまでも楽しみながらの学習方法なので!

知らない表現を辞書で調べたり、音読したりなどは一切してません。
楽しんでそれで終わりです。

私のレベルでは英語音声だけでの理解はできていません。
60%もわかっているかどうか…な感じです。
TOEICのリスニングよりはるかに早口です。
それでも、1話が22分で終わるので分からなくても耐えられます。
もともとFriendsが好きなので、それも影響してなんとか最後まで見えます。

かなりゆるい方法で、勉強というより単なるDVD鑑賞なんですけど…
シーズン10までこんな感じで見続けてみます。
リスニング力がどんな風に変化するのか楽しみです。

もちろん、今後の予定としてはコピーイングもする気満々です。
セリフのすべてが日本語字幕を見て瞬間英作できるようになれば
相当な実力がつきますよね!

ちなみにDVDは全部レンタルでそれをリッピングしてHDDに保存してあります。
ツタヤの100円レンタル期間中にごっそりレンタルしてきました。
う~ん、便利な世の中になったもんだ。



コメント
この記事へのコメント
ペンギン太郎さん、
こんにちは!

私もようやくフレンズ見始めました。私はディクテーションの素材として始めたのですが、作品として面白そうなので、はまりそうな予感もしてます。^^;
2009/11/29(日) 08:49 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
ペンギンさん、おはようございます。
ようやくTOEICの公開テスト年内分を終了したので、ちょっとした「ロンバケ」に入ります。Friendsみたいと思っていますよ。なんてたって、楽しい内容じゃないと長続きしませんからね。アプローチ次第で、リスニングだけでなく、英作とかスピーキングとかに使えそうですね。ぜったいお得ですよね。
楽しみです。
先日病院で、日程を確認するときにいきなり英単語が出てきてしまい、
言葉を呑むのにちょっとたいへんでした。また夢の中でもスピーチの構想を考えている自分がいたりで、まあこんなに思いつめるものが見つかったことを喜びたいと思います。適度なストレスは生きていくうえでいいらしいですが、こうじないようにしないと。
ではまた。

2009/11/30(月) 08:53 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
OJiMさんへ
監督は超字幕を買ったんですよね!

あの速さをディクテーションできるとはすごいです。
私は買ったばかりのボイスレコーダーに音声を落として
毎日の1時間ウォーキング最中のリスニング素材にしました。

面白いので、金井先生の仰られる学習方法にぴったりです。

2009/11/30(月) 09:10 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
TOEICお疲れ様でした!

どんな素材であれ、使い方を工夫すればいいんですよね!
楽しい内容・思いっきりお勉強モードetc.
TOEICの問題集をただ解いているだけではなく、いろんな面から英語に触れて
英語を勉強するというのではなく、英語を使うということを意識していきたいなと
最近は感じています。
その第一歩が自分が仕入れたい知識をわざと洋書を読むことで仕入れる、というもの。
背伸びした内容、気を抜けるレベルの内容とおりまぜて
英語に触れる時間をまずは圧倒的に増やしてきます。

適度なストレスは必要だと思います。
じゃないと成長しないと思いませんか?
2009/11/30(月) 09:20 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
