33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
はい~、なんかドル円86円で大騒ぎしてますねぇ。
こういうニュースが流れるときが大底だったりします。

円高ニュースがでた朝は、投売りされるだろうと思ってました。
やっぱり急落来ましたね!

最初のブレークしたときに流れに乗れず、戻り目なしで一気に下降していきました。
フィボナッチで半値戻しに到達した時に、ショート。
なんだか雰囲気的にボリン+2σまでいきそうだったので、すぐに利確。
再度戻り目でショートして、本日はスキャル的にすぐに利確作戦です。

以前の私なら投げ売りしているところです。
もうこれ以上下がったらマージンコールがかかるぅぅぅってな感じで。
じーとチャートとにらめっこで、心臓ばくばくで。
おまけに投売りしたところが大底であとはV字上昇です(笑)

ニュースでどこそこの経済評論家が「ドル円75円」だの「85円でとまる」などの
発言にドキドキしたりしてました。
が、今はどうでもいいと思っている自分にちょっと感動しています!
だって、プロの予測って当たらないじゃないですか。
M2Jで読めるあの有名な橘田レポートですら…。

大衆心理で動けば、相場の世界から撤退することは間違いなし。
そんなこと、改めて感じた朝の動きでした。

ん~、まだなんか下げそう…。
年末薄商いの動きでも冷静に仕掛けられるように
精神をさらに鍛えておきたいものです。
2度と大衆心理で動かないように!

コメント
この記事へのコメント
面白いブログですね!
色々参考になります!!

また遊びに来させていただきます!!
2009/11/27(金) 16:18 | URL | koko #-[ 編集]
kokoさんへ
初めまして!
面白い…ですか??
ありがとうございます。

確かに英語学習ブログでFXマジトークしているのは
日本で私くらいなものでしょう(笑)

いつでもお越しくださいませm(__)m
2009/11/27(金) 21:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
フィボナッチ・・・
ペンギンさん、こんばんは!

数学が苦手という前提ですが、フィボナッチという言葉に・・・。

まったくもって理解してないのですが、ダヴィンチコードに出てきたので・・・。すみません、本旨とは違ったトコに反応して^^;
2009/11/28(土) 00:34 | URL | Wood #rHC6qD16[ 編集]
お金つながりで・・・。

今日、自社株以外の株に初めて手を出しました。

アトム(あっ、これ名古屋が本拠地みたい!)って言うの。

値上がりしてくれることを祈ります・・・。
2009/11/28(土) 01:12 | URL | yukiyuki #yTcTqZxE[ 編集]
Woodさんへ
Woodさん、英検合格おめでとうございます。

私も数学大嫌い人間です。
だからフィボナッチがどういうものでという説明は、できないです。
理論的にはそうそう、ダヴィンチコードにでてきたヤツです。

今は便利なチャート機能があって、
ボタン1つで、フィボナッチ理論?をもとにして、ここまで下がった値が戻ってくるよ~とか
線が引けるんです!

説明できるくらい理解したほうがいいのだろうけど、
そこまで興味ないので踏み込みません。
2009/11/28(土) 08:33 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
yukiyukiさんへ
株ですか!

私はあのたくさんある銘柄から選ぶのが面倒なので
今は手をだしてません。
ETFで日経平均価格と連動のものと金の価格と連動しているものを
長期保有でちょろちょろと買っています。

いい方向へいくといいですね。
2009/11/28(土) 08:36 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
トムハンクスの顔を思い出しました
フィボナッチ数列はダビンチコードに出てきましたよね。
最初から書くとこうなります。
1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,...
最初と2番目が1で後は前2項の和になるようになっています。蛇足ながら和って足し算です。
これがフィボナッチ数列ですがチャートに関係あるんですね。
2009/11/28(土) 15:41 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
三羽師匠へ
相場の世界に限らず、いろんなところにこの数字が関係してるみたいですよ!

チャートではフィボナッチリトレースメントという名前のテクニカルで
有名です。

Tommyさんのオフ会はお互いに楽しみましょう!
私は20日泊まりですので、酔いつぶれても名古屋まで運べませんからご注意を…
Drunk again?
I'll carry him. Man,he's heavy!
とは言えそうにないです(笑)
2009/11/28(土) 17:23 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
