33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
先日より学習方法を悩んでいたEnglish Grammar In Useですが
とりあえずはオーソドックスなやり方で進めることにしました。

つまり…
・左側の解説を読む
・右側の問題を解く(解答はノートへ)
・答え合わせをしながら赤ペンで正答をテキストに書き込む
・問題文全体を音読する
の順番です。

赤ペンで書き込むために、消せるボールペンというのを買ってきました。
ホントに消えるんだなぁ~なんて、感動。(当たり前なんですけど…)
あとは、答え合わせしやすいように解答ページをコピーしました。
勉強しにくいと、それがネックでやりたくなくなってしまう自分です。
少しでもやりやすいように、工夫をすることで時間節約できるし、やる気もdownすることなくいいかも!?

ヒロ前田先生のMaster講義で教材を使い倒すという姿勢で
この3ヶ月間やっていたので、どうもこういう普通?のやり方は
間違っているんじゃないだろうか?と感じてしまいました。

が、グズグズ言っている暇あったら、とりあえず1周するほうが賢明であると思いました。
全ページに手をつけたことで、「やりとげた」という自信がつくし
やり遂げた教材には愛着が少なからずわくことを知っているので
まずは、知識の定着度合いは気にせずに全部やることにしました。

で、なかなか進まなかった「英語喉」も同様に退院してから、ハイスピードでこなしています。
ただいまLesson46まで終了。
まず1周やってそれからハイスピードで、復習をします。
こっちは12月のスペシャルイベント(詳細はまだ公表できません…)に向けてmsutですから!
コメント
この記事へのコメント
> こっちは12月のスペシャルイベント(詳細はまだ公表できません…)に向けてmsutですから!

そんなにマストでもないんじゃないかな~
2009/11/25(水) 13:37 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
三羽師匠~
えぇ!?そんなこと言わないでくださいぃぃっ\(◎o◎)/!

心底イベントを楽しむために、自分の中でmsutということにしておきます。
質問できるいい機会ですし…
そのためにはどこがどう理解できないのか?洗い出ししておくといいかなぁ~と
考えています。
2009/11/25(水) 13:56 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ぶっちゃけ拙者も最後までやったわけではなかったりするものですから
燃える心意気に水をかけるようなことを言ってすいません。

要するに喉発音で聞こえたとおりに真似するのが極意なのかな~

2009/11/28(土) 02:16 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
三羽さんへ
最後までやってなくても国産ネイティブ認定ですか??
すごいなぁ~。
燃える心意気じゃなくて、明確な期限を設けないと
挫折しそうだったのでTBRを理由にしてみただけで~す。

私はまだまだアクビエリアのしかも上のほうまでしか
音?が下げられていないと自覚しています。

昨日やっとLesson50までやり遂げました!
3ビートのところは分かりやすかったのですが、
1つ1つの発音方法となると???のままなので
ドリルはやらずに最初からまた復習します。
2009/11/28(土) 08:40 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
