33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
投資に関してのお勉強のために、
よくPanRolling社の翻訳本を読みます。

最近なんですが日本語訳がこうしっくり来てない部分があることに気づきました。
翻訳者の方は多分、相場関係の本を中心に仕事をされてる方だと思うのだけど…
実際にトレードしている人だったら、そんな日本語で表現しないだろうなぁ~と
感じるところがチラホラあります。
そう、なんかただ単に英語を日本語におきかえたような、不自然な文ですよ。
言いたいことは分かるけど~みたいな。

で、少し背伸びしてそのまま読んでみることにしてみました。

Trade Your Way to Financial Freedom
Trade Your Way to Financial Freedom
おすすめ平均
stars「雪合戦」のたとえに合点
starsかえって混乱する。
starsポジションサイジング、リスク管理には最適な本!
stars文句なしの本でしょう。絶対読むべき。
stars非システムトレーダーも、早く買って読んでください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一応、翻訳本を読んであるのでそれなりに理解できると思いますが…
読み終えたら感想またUpしますね。

好きなジャンルだから最後まで読む気力はあるだろうけど、力量はどうかな??
でも、こういう本をスラスラと読める力が私の最終目標です!


コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

原本を読まれるなんて、やっぱりすごいですね~。
翻訳本は私もそう思いますよ。
「ゾーン」なんて、深い内容なのに直訳っぽいので、余計理解するのに時間がかかる~って感じで。
いい本あったら、また紹介してくださいネ。

下でのレスも、ありがとうございました。
税金対策ですか~。スゴイです!
来年はそうなるようにがんばりたいです♪
これからもよろしくお願いします。
2009/11/22(日) 09:38 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさんへ
まだ、読んでませんから~^_^;
ただ「読んでみるか!?」という気になっただけでも成長したと思います。
以前だったら原書を読もうなんて考えもしませんもん。

そうそう、「ゾーン」もなんかおかしな文章ありますよねぇ。

今回購入した本を挫折せずに読めたら
wizardbookシリーズを原書で読んでみよっかなぁ~なんてたくらんでます。
オーディオブックで投資関係のものをリスニング教材にしてみる計画もあります!

はい、税金対策は今年もチョロリやってますが…
来年あたりに個人事業主申請でもしてみようかと考えています。
で、その辺についてネットや本で知識を蓄えている最中です。
申請が通らないという説もあるみたいですし、まだこちらは実際に進めるか分からないですけどね!
2009/11/22(日) 15:16 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
お返事ありがとうございました(^^)
ぺんぎん太郎さんなら、きっと読破できますよ!

FXなど投資だけでは個人事業主は難しいようですね。
サイト運営などするといいのかな。
また機会があれば、お話伺いたいと思います。
私はまだ必要ないですけどね・・・^^

毎日、引き寄せでイメージしたいと思います♪
2009/11/22(日) 19:33 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさんへ
読破できる実力が養えたかどうか?チャレンジしてみます。

そうですねぇ~FXトレードだけでは難しいようですね。
その他私の場合は帳簿を丁寧につけるだけの余裕があるかどうか?
も試さないといけないと考えているところです。
めんどくさいなぁと感じたら、クリックのほうへ口座を開くぐらいに
しておきますが…。

その時がきたらブログにまた報告をしていきますので
読んでやってください。
まずは継続的な定期収入!が大事ですけどね。
2009/11/22(日) 23:50 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
