33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
まだUnit2までしかやってないけど…
Grammar In Useの学習方法がうまくないような気がします。

左側の解説を読んで、右側の練習問題を解く。

こんな風にしか使えないのだろうか?
つまんない学習方法じゃないかと、感じてなりません。
なんかもっと鍛えてるぅぅ!って感じの使い方できんのかいなぁ。

好評な本なんだけど、まだどこがいいのか分かりません。
学習された方、どうやって使ったの??
もっとUnitが進めばこの本の良さが味わえるんだろうか…。
コメント
この記事へのコメント
私の場合・・・
Grammar In UseはBasicから使っています。難しい文法用語なしに、英語で文法を学べるのがいいのでしょうが、日本語の文法書の方が詳しかったり、理解しやすい面もあるので、併用してきました。
私は、文法書というより会話教本として使っていまして、右側の解答欄には赤で答えを書き込んでいます。赤シートを載せて、口答でどんどん解いていくというやり方なんですが、一文全部を解答を入れて読み上げます。口からスラっとでてくるようになった時が終了時期と考えていますので、まだまだ気長にまわすことになりそうです。
私はこの教材で基礎が固まったという感じはないんですが、日本語を排除し英語で英語を学ぶという方法に興味があったので使い始め、ずっと使っているという感じでしょうか。ご自分にあう方法が見つかれば続けてみるというくらいでいい教材かもしれませんね。
2009/11/22(日) 09:34 | URL | kikka #pjM6Dzec[ 編集]
私は今はお休みしていますが、
最初はなごみさんのやり方を参考にさせていただいていました。こちらに書いてあります。
http://ameblo.jp/eigopro/entry-10013821944.html
が、今は先に右ページの問題を解いて、間違えたところや、不安なところを左ページでチェック!という形にしようかなと思っています。
その後は参考書代わりに…。
問題集というより、参考書的に使ったほうがいいのかな、と感じています(^_^)
2009/11/22(日) 13:20 | URL | こと #-[ 編集]
kikkaさんへ
早速のコメントありがとうございます。
解答を赤ペンで入れてしまったほうが、何度も復習する時に便利ですね!

>日本語を排除し英語で英語を学ぶ
そうそう、私もココに興味があります。
大西先生の英文法書をやった後なので、英語のあっさり説明でも「あのことね!」という感じで
理解はできています。

あまりのんびりペースでやっていると挫折しそうな雰囲気なので
1日3unit以上づつ一気にまずは全部やってみます。
2009/11/22(日) 15:09 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ことさん!
おぉ!いい記事を紹介いただき感謝です。
GIUはさぁ~、結構いい本だよぉと紹介されている割には
どのように学習されたのか記事が突っ込んで書かれていないので
どうしたもんか?と戸惑ってる最中です。

とりあえず1周目は解説読んで→問題解いてのオーソドックスな順番でやってみます。
確かに問題集というよりは、その都度調べる感じになりそうですね…。

文法嫌いな私が生まれ変わる1冊となるように、やり遂げますわ♪
2009/11/22(日) 15:20 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
まずはキンコーズ行きだ
持ち歩くのに重いので3分割するのが通の使い方
http://ahalfyear.blogspot.com/2008/10/english-grammer-in-use.html

拙者はセカンドエディションの頃に買ったので表紙等違うかも
2009/11/23(月) 02:21 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
三羽さんへ
白うさぎさんもやってますよねぇ~。
確かに分厚ので、分割するだけで威圧感が少なくなりますね!

名古屋方面にいく予定が当面ないので…
さしあたり解答ページだけコピーして
練習問題○×つけだけしやすくしてみました。
2009/11/23(月) 13:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
