33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
病室より

病室からの風景です。

病院では、改めて自分がいかに幸せな環境にいるのか実感させられました。
毎日誰かしらお見舞いに顔をだしてくれ、
携帯電話にメールをくれ、
入院中の時間つぶしにとCDをくれたり、ゲームを貸してくれたり、
本当にホントにどれほどこれらの優しさが私を力づけてくれたことでしょうか。

手術直後は、酸素マスクやらいろんな管をつけて動けず…
術後2日目は酸素マスクはとれたものの、自力で立つことすらできず…
この2日間は看護師さんと話をしていて気づいたのですが、
私が考えていたことは…
年末のとあるイベントに元気に参加することや
ビジョンボードにある夢の1つ1つを思い浮かべたり、
退院してからのことばかり考えていました。
そして3日目。その朝は、すっと立ちスタスタと歩くことができました!
看護師の皆さんからのその変貌振りに驚きの目線をいただけました。

動けずにいた2日間にその他考えたことは、母のことです。
私の母は末期がんで、最後の3年は入退院を繰り返していました。
入院中の母がつぶやきのように言っていた言葉がいくつか思い出され、
「あ~、こんな気持ちだったんだなぁ」とか
「家に帰りたかっただろうに」とか
もっともっとやってあげれば良かった…と悔やまれてなりませんでした。

私のいた病棟は脳外科の患者さんが多く、自力で二足歩行している人のほうが圧倒的に少ない
場所です。ほとんどが車椅子か寝たきり。
そのような環境の元、自分でトイレに行けたり、ご飯を食べたり、歩けたりすることの素晴らしさを心底味わいました。当たり前でいることだけで、どれだけ幸せなことか!

でもその幸せなことが、いかにもろい土台の上になりたっているのかも知っておかなくてはと思いました。いつ誰が…の可能性がゼロではないのですから。
でもそれを恐れることが必要ではなく、可能性があるからこそ今日、今を精一杯過ごそう!と感じました。

病室にふりそそぐ朝日に、心から感謝の気持ちをこめて毎朝手をあわせました。
そして…
「今日も元気です。ありがとう」
「ひとりでも多くの人に微笑を」


今回の入院も、私には貴重な体験であり素晴らしい気づきをもたらす出来事でした。

コメント
この記事へのコメント
お帰りなさ~い♪
どんな経験も意味があるのだと思います(^^)
ですが、手術はお疲れさまでした。
お子さんもママが帰ってきて、喜ばれたでしょう。

相場は相変わらずでしょう?
最近は一日10pips目標にやってて、
先週・今週と順調です(^^)

体の方は大丈夫なのですか?
無理ないようにしてくださいネ。
2009/11/19(木) 21:01 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
ペンギンさん、こんばんは。
お元気になられてよかった~と思っています。
あたりまえのことが、突然そうでなくなるのひとつが病気なのでしょうね。私も持病をかかえているので、健康のありがたみがよくわかります。そうですねぇ、だからこそ今できることをなんとかやっているのかもしれません。自分オリジナルの時計を見ながら。元気でいれることにしあわせを感じ、そして勉強できることに日々感謝ですね。
どうぞご無理なさらないで、風邪などひかないようにね。
11月の公開テストがすんだら、すこし受験をお休みして、自主練に入ろうと思っています。内容は英語の創業力の引き上げですかね。
2009/11/19(木) 21:07 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
おかえりなさい^^
大変な思いも色々されたでしょうが、自分の幸せを実感できたことは成長に繋がることですね。実は今年、私よりずっと年下の友人が亡くなりました。義父や祖母も亡くなりまして、短い間に身近な人間の死を目の当たりにし、命の儚さに胸が痛くて痛くてどうしようもない時期がありました。それと同時に、一日一日を大切に過ごすことがどれだけ大事なことか思い知りました。感謝の心を持つと、一日が素晴らしい、穏やかな日になりますね。
私も健康に気をつけて、英語道を歩いていきたいと思います!ペンギンさんも養生しながら頑張ってくださいね^^
2009/11/19(木) 21:48 | URL | kikka #pjM6Dzec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/19(木) 22:18 | | #[ 編集]
すべってしまった!
ペンギンさん、おはようございます。
すぐ前のコメントで、またしてもすべってしまいました。
「総合力」と書きたかったのに(打ちたかったのに)、思わず指が「創業力」と打っていました。失礼しました。
それにしても今日は久々の青空、いいお日和となりますように。戸塚の空より。
2009/11/20(金) 09:01 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
LLさんへ
ただいま~!
経験から何を得るのか、何も得なかったのかは
自分次第ですし…。
お子さまは…パワー全開です。母はいなくとも元気だったみたいです。

相場は相変わらずですね。
傍観を決め込んでいたのですが、
おいしい形になったので、早速40pipsいただきました。
私は1日の目標はあまり重視せずに
自分の好む形になったら、躊躇せずにエントリーする。
そしてできるだけ利を伸ばす…という方向で今はやっています。
だいたい30pips前後で、うまくいくと100pipsくらいですね。
損切りは25~45pips前後ですが、7回に1回くらいでしょうか。
無茶なエントリーは後悔のもとになるので
少しでも不安を感じたらエントリーしません。
となると1日1~2回するかどうかですね。
それでも、十分な利益です。
あとは度胸をつけて、枚数が増えてもオロオロしなくなる冷静さが欲しいです…。
2009/11/20(金) 15:54 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
英語の総合力引き上げ…同じこと考えてますね!
TOEICだけに通じる力ではなく、私はやはりその点数にみあった総合的な英語力を同時に身についてていたいと気づきましたから。
その第一歩として、今までほったらかしにしてあった文法と真正面から向き合う冬となりそうです。
大西先生の文法書でやっと大底が固まったので、今日からGrammer In Useを上に積み上げていきます。
英語を英語で学ぶ…という姿勢となるので、そんな意味でも新たな発見があるかも?と
わくわくしております。

といっても、体調は100%ではなくそうですねぇ、65%程度です。
夜の学習は当面控えて、少しづつでも毎日歩いていきます。
2009/11/20(金) 15:59 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
kikkaさんへ
いつもと違う体験をしたからこそ、日々の生活がいかに幸せに満ちているものか
改めて感じることができました。

健康第一なのは当然ですが、自分のやりたいこともたくさんあって、
そこをどう折り合いつけていくのか?さじ加減が難しいところでもあります。

まずは自身の体力が100%まで戻るまでは、ペースは控えてぎみにして
英語道は歩き続けます。
2009/11/20(金) 16:03 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
隠しコメントのlu~さんへ
コメントありがとうございます。

ムリはするつもりは、さすがに今回ばかりはないですよぉ。
まだ笑うとお腹痛いですからね。笑いすぎると破裂するかと思います(笑)

入院前に12月のイベント情報をメールしましたが読んでいただけました?
ご一緒できればと思いますので、ぜひご参加くださいね。
2009/11/20(金) 16:05 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
タイプミスなんて、どうか気になさらずに…。
私なんて日本語でも英語でもどっちもタイポ満載ですわ。
いい記事も台無しよ…とアドバイスくれた方もいましたので
見直してはいるんですけどねぇ^_^;

すっかりと秋の空になりましたね。
2009/11/20(金) 16:10 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
トレードについて詳しく教えてくれて、ありがとうございます(^^) トレードの話ができてうれしいです。

着々と利益をあげられてるんですね。スゴイです!
取引通貨やトレード期間は違うんですけど、
分かるところで入るっていうのや、
その他のスタイルは激しく同意です。
取引通貨をあげるということも~!

私もこのサイト(http://ameblo.jp/kazu-trend/)を師匠に、7月からやってきて、やっと最近軌道にのってきました。けど、まだダメトレードもあるので、毎日反省は尽きません(^^;)
デイトレ&スイングからスキャルへ変えるのに、はじめ全然うまくいかず、大変でした。でも、できるなら午前中や午後のみのトレードをしたくて、がんばりました(まだ時間がかかる時もあります・・・)

取引通貨を少しずつ上げてるところですが、私も微動だにしない気持ちを作っていきたいです。
うれしくてちょっと書いてしまいました。
ありがとうございました♪
2009/11/20(金) 19:30 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさんへ
FXについて喋れと言われれば、丸1日缶詰講義するくらいは喋りますよ♪

着々とというか、マイルールの条件がすべて整わなければ
エントリーしなくなったというだけのことです。
ローソク足の突先でエントリーせずに、ボリンの±2σまでぐっと引き寄せることができるように
なりました。
おかげで高値をわしづかみしたり…なんてことがなくなりました。

私の最近師匠は、LLさんに以前教えてもらった子育てパパさんのブログですね。
MT4の画面もパパさんと同じ画面にカスタマイズです。
トレンドラインはあまり引きませんね~。
日足→4時間足→60分足→30分足で流れを確認して
30分足で節目の値をチェック。
200MAの角度をみて、自分は今日はショートかロングか基本姿勢を決めて
あとはシグナルがでるのを待つ感じです。
東京タイムはダマシが多いのであまり真剣にみてません。
真剣のトレードするのは15時~18時ですね。
一番トレンドが出やすいかな?最近。

NYはいいタイミングで入れずにいることのほうが多い。
子供寝かしつけ後で、シグナルがでて時間がたち途中エントリーできずって感じです。

私はデイトレはもっぱらポンド円です。(口座はMJとSAZAを使い分けてます。)
オージー円は1枚でM2Jでリピートイフダンしかけてます。
来月から0.1枚単位でも注文できるようになるので、ちょっとうれしいです。

1~3枚単位ですが、ゆくゆくは10枚でスキャル的にやりたいと考えてます。
けど、まずは50pipsくらいを安定してとれる力量があると自信がついてからの
話ですね。

今年はスキャルのほうが、むしろ安全なのかもしれませんね。
私もポン円だから30pips前後とれますが、それくらいはスキャルと呼んでもいいくらいですもんねぇ。
ま、お互い無理せず、できるだけ長く相場にいられるように楽しみましょう。
といっても、税金対策マジ考えないとやばくなってきました^_^;
うれしい悲鳴ですね。

私もうれしくてついつい、FX話長々書いてしまいました。
FXネタの記事のときは、お付き合いくださいませ♪
2009/11/20(金) 20:08 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
お帰りなさい!
ペンギンさん、手術の成功そして退院おめでとうございます!さすが、入院中も学習してたのですね。10月TOEICの結果も気になっていましたが、安定して700点台が出るようになりましたね。

私の方も11月TOEICを1週間後に控え、さすがに気持ちも引き締まってきました。ちょうど特化学習を始めて1年になりますが、TOEIC学習をしながら随分と自分の足りない点をおぎなうことができたと思います。語彙と文法はだいぶ固まってきたので次は読解を固める時期に入ってきたような気がします。私はこのまま1月も受け、そして次は半年ほどあけるつもりです。

また、こうしてペンギンさんと英語の話、TOEICの話ができて嬉しいです。お母様についての話も胸に響くものがありました。退院直後ですので無理は禁物ですよ!でも、元気すぎて予定より早く病院を追い出されたってペンギンさんらしいです。無事の退院、本当に嬉しいです。お帰りなさい♪
2009/11/21(土) 17:09 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
こんばんは。
お帰りなさい。Rogerです。

無事ご自宅に戻られたとのこと、
心から嬉しく思います。

また、「英語学習が出来る幸せ」という
タイトルは、ペンギンさんの心情が
ストレートに伝わるタイトルで、とても
共感できて、素晴らしいですね。

体調が完全になるまでは慣らし運転の
つもりで、ゆっくりと進むことも、また気づき
があって、この幸せが増えるかもしれませんよ。

私は、あさってから2週間ほど、シンガポール
マレーシアへ出張が決まり、実際に英語を
使う機会に恵まれましたので、英語の実践力
を鍛えてきたいと思います。

飛行機では、英語ネタの暗唱をしようと
思っていますので、帰国後エピソードを
記事に出来ればと思います。

それでは。








2009/11/21(土) 20:45 | URL | Roger #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/21(土) 22:10 | | #[ 編集]
ぴあのさんへ
ありがとうございます。
はい、入院中に大西先生のイメージ英文法だけは仕上げて
退院したら次なる文法教材を!という気持ちがありました。
3日坊主だった私でも、毎日英語に触れないとなんか気持ち悪いと思える日が来ています!
TOEICも自己ベスト更新はしてませんが、今回も700点だったことは結構私のが中では評価しています。
連続で700点台キープできたのですから。
ぴあのさんはいよいよ11月本番に向けて、調整中でのことでしょうね。
私は今でも特化学習をやってみてよかったと思います。自分の弱点を気づくことはもちろんですが、
どういう英語力を身に付けたいのか?とちゃんと向き合うことができたからです。
私はヒロ前田先生の音声ファイルを聞きながら分析したのですが…
やっぱり文法力と語彙力が不十分です。クラスA入りを目指すには、そこを固めていかなくては
今後どれだけテクニックに磨きをかけてもとても目標到達は難しいと思うので
今年の冬は文法力強化に励みます。

私もこうして英語の話やその他いろいろできてうれしいですよ♪
ぴあのさん、今年最後のTOEICを思いっきり楽しんできてくださいね。
2009/11/21(土) 23:18 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Rongerさんへ
予想外にも早く退院できてとてもうれしいです。
ご心配おかけしましたm(__)m

普通じゃない出来事が起きると
やはり普段の生活がいかに幸せに満ち溢れているのか?と
思いしらされますね。
ホント、さらに英語の勉強に使える時間があるということは
本当に幸せな状態です。

当分はならし運転でいくつもりです、さすがに。

いよいよ実践のときがきましたね!
準備されたネタがうまく口からでてくるといいですね。
やはり実践する機会があるとより成長した点や弱点が確認できるので
とてもいいですね。
英語もそうですが、まずはお仕事がうまくいきますように~
願っています。
2009/11/21(土) 23:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
隠しコメントさんへ
はじめまして!
よくぞたどり着いてくれました。そしてコメントまで。ありがとうございます。

TOEIC教材は、私が言うのもなんですが間違いのないものばかりです。
特に10/30の「特化学習のまとめ」記事は力作だと思っています。
中村先生のリスニングセミナーを受講されたんですね!
あれは本当によいセミナーだと思います。もう1度受講してもいいと私は考えていますもん。

イチロー世代の私たちの底力を発揮して
お互い夢を実現しましょう!
私は2010年10月のTOEICまでに860点超えが目標です。

ブログ、リンク貼らせていただきましたm(__)m
2009/11/21(土) 23:31 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ペンギン太郎様、お帰りなさい!

少し旅に出ていまして、挨拶が遅れました(笑)
タイトルの「英語学習できる幸せ」にしびれました。

普段の生活だとなかなか感じられない内容で、
実はこうやって英語を学習したりしてるだけでも
物凄く幸せを感じるべきことなんですよね。

最近、朝学習がおろそかになっていましたが
気持ちを切り替えたいと思います。

P.S.
1000時間クエストのバナーのリンク先なのですが、
http://eq-g.com/にしてもらっていいですか?
バナーの貼り方はみなさんてこずっていて申し訳なく思っています。
2009/11/24(火) 09:08 | URL | ran #-[ 編集]
ranさんへ
気にかけていただき、感謝です。

そうなんですよ、普通に生活できることもすごいことだし
ましては普通に生活していたら必要のない英語の学習ができるのですから!
こういう当たり前のことも、ちょっと違う体験をしないと気づかないものですね。

バナーのリンク、訂正しておきました。
私もどうやってやるのか知りませんでしたが
ネットで検索したら、今は分かりやすく丁寧に解説してくれるサイトがあるので
助かりますね~。
こうやってパソコン関係の技術も1つ1つ習得していくんですよぇ。
2009/11/24(火) 09:57 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
