33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
本日は、TOEIC得点Up請負コーチとも呼べる中村澄子先生のビジネス英語学習本レビューです。

ビジネス英語はIRレポートで学べ!
ビジネス英語はIRレポートで学べ!
東洋経済新報社 2009-10-30
売り上げランキング : 1053


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


IRレポートと活用して、「お金も時間もかけずに」「学生時代の英語力不問」となってますが

根性なしにはムリじゃ~!

と一言申し上げたくなった。

「ハリーポッターを読んで初級から英語をやりなおす」というようにかかれてますが
ハリポタは初級者には読めません。というか私は読めませんでした。
今でも読む気になれません。
初級者のレベルが私のイメージする初級者とかけ離れている気がします。
この本でいう初級者はハリポタが読めるくらい英語力がある人なんですから…。

一応IRレポートを読んでみた。
読みやすいと紹介されているファーストリテイリング。
確かに1文1文がシンプルなので読みやすい。ただし単語力は必要。

根性がある人でコツコツとやれるタイプの人に向いている本だと思う。
が…私はこの方法ではやりたくない(-_-;)
中村先生大好きな私ですら、ちょっと二の足を踏む方法が紹介されている。
根性のあるビジネスパーソンさん、どうぞ手にとってみてください。

来月に海外出張が~、英語でメールすぐにでもなんとかしたい!というような
緊急性大な方は、金井先生の「TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語」を
読んだほうが断然いい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
