33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大好きなTV番組が2つあります。
「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」です。

どちらの番組も、見終わるとなんだか「私もがんばろ~っ!!」という気になるのです。
「カンブリア宮殿」は、絶対に自分の人生の中では直接お話がきくことができない大企業のトップの方の貴重な教訓話が聞けるので、毎週楽しみにしています。
「ガイアの夜明け」は、自分の知識のなさを知るのにいいきっかけをくれる番組です。世界ではこんな動きをしてるんだなぁ~、とかこんな分野の知識が弱いなぁ~とか毎回いろんな気づきがある部分で自分の成長に非常に役にたってます。

逆に嫌いな番組は、若手芸人が自己主張ばかりするような類の番組です。「俺が、私が」といわんばかりに話をもっていこうとする姿が見ていてとても不愉快です。私には合わない番組です。芸がないのに芸人って??と思うこともしばしば。最近の芸を理解できない自分が時代遅れなんでしょうか?

旦那様は、とにかくTV好きで、特に若手芸人のでている「エンタの神様」のようなものがお好みのようです。私はそのような番組が嫌いなのですが、旦那様は一緒にみて楽しんで欲しい様子なので、チラっと横目でみながら英単語暗記をする日々です。家族との時間をもちつつ、英語学習をするのも難しいようですが、ながら勉強できる材料があれば結構できるもんですね。

<本日の学習内容>
・TOEFL英単語3800 ランク1単語を100個
・「中学英語でいいたいことが~ Part1」の暗記カード
        学習合計時間 104.0h
コメント
この記事へのコメント
我が家も似た感じです。。。
ペンギン太郎さん、初めまして。
このエントリーを見て、我が家とそっくりなので、思わずコメントを書いてしまいました。
我が家は、両方とも全くTVを見ないのですが、かみさんがたまにドラマを見る事があって、その時は、私も一緒に見させられまして、英語の教材を見ながらドラマを横目で見たりしてよく怒られました。(^^;
私もかみさんも、最近のお笑いは全く知識がなく、夫婦そろって呆れられてます。(小島よしおの顔を見たことない、とか。。。)

大変失礼ながら、『英語耳』が合わなかった所とかも私と同じで、いろいろと共感させられるところが多かったです。
これからも遊びにきますので、よろしくお願い致します。
2007/12/07(金) 23:15 | URL | こう #-[ 編集]
はじめまして、こうさん
書き込みありがとうございます。

TV見ながら学習の同士ですね!相方にコメントを求められて、真剣に見てなかったので何も答えられないと怒られることがあります。「見てなかったの!?」って感じで…(^_^.)興味ないんだからしょうがないじゃないですかぁぁ、って言いたくなりますよね。

また遊びにきてくださいね。お待ちしております。
2007/12/08(土) 11:12 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/57-909e7895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。