33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
11/3に名古屋市内某所にて
三羽四郎二郎さんWoodさん、そして私ペンギン太郎の3名で
バイエルゲーム(※)をします。

ゲームの様子をネットラジオにて配信してみようか?と案がでております。
URLなどまだ決まってないようですが…
決まり次第、詳細は三羽さんのブログにて発表されるとのこと。
三羽四郎二郎さんのブログ→そろそろやってみるか

時間は11:00~14:00あたりかと思われます…

とりあえず、今からバイエル例文再確認です。
11/3まではバイエルに集中です!

といっても明日は村の秋祭りで、
その準備にこき使われている田舎町の嫁でございます(ToT)
く~、明日は誕生日だっていうのにぃぃ。村の祭りの手伝いかよっヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
あ~でも参加しとかないと村八分になりますので、がんばってきます…。


※バイエルゲームとは…
大西泰斗先生著書「英語のバイエル 初級 (CDブック)」に掲載されている例文200個を
日本語→英語に瞬間英作するゲーム。
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう☆
お誕生日おめでとう☆
お祭りは楽しめましたか?
11月3日のネットラジオって、誰でも聞けるの???
2009/11/01(日) 12:15 | URL | yukiyuki #yTcTqZxE[ 編集]
ハッピ~バ~スデ~
ペンギンさん、お誕生日おめでとう!!
村祭りとお誕生日が同じだなんて、村の人皆がお祝いしてくれてるみたいだね(^^)お子さんが小さいときにそういう四季折々の年中行事をいっぱい経験させてあげれるってすごく幸せなことだと思います。11月に入っていよいよ入院も近づいてきたけど、お体大事にね。

私の方はやっぱり試験日が近づくと特化っぽい学習になってきています。でも、その特化の中から私なりにいろいろ関連付けて意味を持たせてもいます。ちょうど特化始めて1年です。去年の今頃、ペンギンさんとともに中村先生の本からスタートさせたのでしたね。11月3日の放送はTBRのような感じのネットラジオですか?
2009/11/01(日) 18:12 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
 ペンギンさん、お誕生日おめでとうございます。
ご近所でしたら、英語の歌を歌い合っておめでとうと言いたいところですが、実現できなくてとても残念です。
 先日は文法の参考書をおしえていただきありがとうございました。きのうゲットして読んでいますが、1回ではわかならいところもあり、やはりリピートが大事ですねぇ。
ところで少し前のブログにEnglish Grammer in Useを使ってお勉強されると書いてありましたが、使い方をおしえていただけませんか。私も持っていて、今より若いとき少しやってみましたが、順番に見ていくのは単調な気がします。TOEICに関連づけて勉強するとしたらどうしたらいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。ではお元気で。
2009/11/01(日) 19:18 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
ねとらじ
3日のラジオはTBRと同じライブドアの「ねとらじ」を使う予定なのでTBRを聞いたことがある方は、同じ方法で聞けます。
2009/11/02(月) 03:52 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
yukiyukiさんへ
ありがとうございます!
昼間のお手伝いから夜の宴会まで、オールで参加してきました。
楽しんだというよりは、嫁に来て5年。地元に溶け込むことができたなぁ~と実感です。

ネットラジオはどなたでも聞けますよ。
ネットに接続すれば、聞けます。
URLは三羽さんのブログで発表されますので、三羽さんのブログをまた覗いてください。
2009/11/02(月) 09:18 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ぴあのさんへ
ありがとうございます!
村祭りは結構楽しかったです。
顔なじみの人も増えたし、地元に溶け込むことも大事だな~って思いました。
子供も大興奮で大喜びで、良かったです。
日本の素敵な行事をたくさん体験させてあげたいと思っています。

そうですねぇ~、去年の今特化学習を始めたんですよね!
この1年は充実した1年でした。
試験が近づけば特化っぽいものになるは当然ですよ!
私も次回の試験直前には絶対にそうなると思います。
だって点数欲しいんだも~んって、自分が点数をとれると信じる方法をすればいいんですよ!

ネットラジオはTBRのようなものですよ。
録音はするのかどうか分かりませんが…。
お時間ありましたら、ぜひ聞いてくださいね。
2009/11/02(月) 09:26 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
ありがとうございます。
春ごろには、首都圏方面に行くのでぜひその際は遊んでやってください。

大西先生の文法解釈は目からウロコですが、学校で習った文法構造があるだけに
一発ですっきり理解とはいきません。なので、私は下記の3冊をぐるぐると回して
理解しようと努めています。
・イメージ英文法 1周目終了
・ハートで感じる英文法 2周目途中
・英語のバイエル 2周目終了
あとは、今放送中のNHKテレビハートで話そう!マジカル英語塾も見てます。(見てるだけですが…)
図書館にネイティブスピーカーシリーズが置いてあったので、そちらも借りて読むつもりです。

Grammer In Use は神崎先生から聞いた方法なのですが…
巻末のStudy guideの部分をざ~っと解いて、×だったものだけ該当のUnitを読むという
方法をやりました。しかも荒く読んだだけというなんとも勿体無いやり方です。
大西先生の文法本を仕上げたら、今度は最初からしっかりとやろうと思っています。
ので…多分私も単調なやり方になりそうです。
TOEICをあまり意識せずに多分やると思います。どっちかというと、英作文を意識して1つ1つの例文を見て、それをベースに自分で英作文をしていく…そんな風に取り組む予定です。
なので、ごめんさい。答えられそうにありませんm(__)m
2009/11/02(月) 09:37 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
三羽さんへ
フォローありがとうございます。

録音します??しますよねぇ!?いやいや、しましょうよ!

明日は楽しみましょう。
2009/11/02(月) 09:38 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
