33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
紅茶とスコーン

はい、お決まりのご褒美スイーツ食べてきました。
「紅茶の館 源」とういうところです。
店員さんお薦めのケーキがに苦手なマロンだったので、
次にお薦めのスコーンを食べました。おいしかったです!
情報提供のヒカルさん、ありがとうございましたm(__)m

さ~恒例の感想速報、いってみようぅ!!

といっても、今回はほとんど内容を覚えていません(p・Д・;)アセアセ
なぜなら、実は昨日から体調がよろしくなくて薬のみまくり&ユンケルとの相乗効果で
もうドーピングものでしょう!という状況で
意識朦朧としておりましたので…細かな感想は述べられません。

Part1は最近ありがちな2問良くわからんって感じです。9.10問目があやしいです。
速報をみると、10問目は正解をかろうじて選べたような??(←自分がどれをマークしたか不明)
正答率はう~ん、7問は○なような??

Part2は難易度はいつもくらいだったように思います。TOEIC的な会話が自然にながれるものを選択するバージョンは、それなりに選べたように思います。問題文が読まれる前に、なんとなく選択肢を想像できたものがいくつかあり、成長したな~とちょっとうれしかったです。

Part3&4はいつものごとく覚えてません(-_-;)ここがある程度記憶できるようなったときは800点なんぞ軽く越えている実力者でしょうね。いつもならリズムを崩してしまう設問が1~2個ありましたが、今回はドーピング状態で気分がハイでしたので集中力を持続できました。それにあきらめ上手で、気持ちの切り替えが上手にできたと思います。

part5&6もほとんど記憶なし。いつも以上に何も覚えてません…。速報をみてもな~んも思い浮かばない!→となるとかなりヤバイってことですね。

Part7は、特急読解から似たような問題がでていました。直前に読んでラッキーでした。あとは記憶がない…。大丈夫か私!?

とまぁ、こんな感じです。(つまりかなりヤバイってことっす)
今回はPart7はスキミングをせずに全部問題文を読むことができました。ん?正しくは目を通しただけってことですが…。それでもなんとか時間内に全問、自分の意志をもってマークできました。

試験開始直前にハプニング1つ。
教室内にアシナガバチがブンブン飛び回っていて、どうなるかと思いましたよ~。
開始前5分になってやっと部屋から追い出せましたが、もし追い出せなかったらどうなってたんでしょうか?試験担当さんがうまくやってのけてくれて本当によかったです。
しかも追い出せた後「これで皆さんがいい点とれるといいのですが…」と言ってくれて、とっても場が和みました。素敵な試験官さんでした。

無事に帰宅をしたら、TOEIC5連続受験完了記念ということで、旦那と義母が焼肉屋を予約してくれてました。私が受験できるように2人ともとても協力的で本当にいい家族を持てたなと感謝です。しかも「お疲れパーティー」までしてくれるなんて!私ほど幸せな受験者はいないでしょう。

5連続受験をやり終えて、何か私のなかで区切りが1つついたなという感じです。
9月から試験特化学習をやめましたが、連続受験の最中だったので心がザワザワしていました。
点数Upを意識したこと、皆無にはできませんでした。
連続受験は、ここぞというときにはとても良い方法だと思います。
が、1回1回の試験に対して真剣味が薄れていくことには要注意です。
あとは、計画をたてたのに試験のたびに右往左往してしまう体質の方はやめたほうがいい。
試験が近づくたびに、直前詰め込みをしてしまい結局何の力も残っていなかったのはこの私です。
でしかも、「ま、次がんばればいいか」みたいなこと最後に思ってしまうんですから、ダメじゃんね。

アスリートがオリンピックに向けて調整してくるくらいの意気込みが、今の私には必要であると感じました。

で、決意!
TOEICは来年5月までお休みします。

文法力と語彙力の底上げに全力を注ぎます。期限は来年2月まで。
使う教材は
大西泰斗のイメージ英文法―English Brain Force
English Grammar in Use
The Oxford Picture Dictionary
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
この4冊だけ。
Master講義で培った、丁寧にやる精神で望みます。

明日から入院する前日:11/10までは①と③を最優先事項にして取り組みます。
Master講義シリーズは引き続き、講義ペースになんとかしがみついていくわ♪

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした[e:819]
試験お疲れさまでした

ペンギン太郎さんの周りには、家族をはじめ優しい人ばかりですね

入院中は、英語の勉強も大切かしれませんが無理せず、養生してくださいね

最近、私は英語学習が出来てませんので、ペンギン太郎さんには、頭があがりませんが、来年の5月には、また、ペンギン太郎さんと同じ舞台にたてるようにしたいと思います。
お疲れさまでした
2009/10/26(月) 02:47 | URL | ヒカル #-[ 編集]
この時期だから
お薦めがマロンケーキだったのでしょう(笑)
私もマロンやモンブランは苦手です
2009/10/26(月) 05:35 | URL | ヒカル #-[ 編集]
いいご家族ですね!
ペンギンさん、お疲れ様でした!いいご家族ですね~。ご主人もお義母さんもそうやってペンギンさんを支えてくれるのはペンギンさんがそれだけ真剣だからだと思います。そして勉強だけじゃなくちゃんと家族としての役割を愛情持ってやっているからこそです。今回は体調悪い中、逃げずに真っ向勝負で臨み、おいしいスィーツにお祝いの焼肉!いい区切りになりましたね。ところで、連続受験は3月からで6回じゃいないの?
2009/10/26(月) 07:49 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
ヒカルさんへ
応援ありがとうございました。
そして、スイーツ情報も感謝です。
お店の雰囲気も落ち着いていて良かったです。

入院中は無理せずにもちろん、カラダ第一でいきます。
これまで健康についてはおろそかにしてた部分もあり、
もうアラフォーな私にはこのままのペースではまずいと反省もしております。
これをよいきっかけに、健康・体調管理なども含めて体質改善をしていこうと
決意をしております。

いろんな事情で勉強時間確保が難しい時期があるのは当然です。
でもできることをすれば、それでいいと私は思います。
逆に言い訳ばかりして、結局しなくなるというパターンが最悪であると思います。
5分しかできないならその5分を精一杯やる…それでもいいじゃないのかな?
2009/10/26(月) 08:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ぴあのさんへ
応援ありがとうございました。
はい、いい家族でしょ~♪
試験前日には「800点いけそう?」ってプレッシャーかけてくれるし、
試験後には「どうだった?」とさらにプレッシャーをかけてくれます(笑)
それだけ気にかけてもらえるということですよね!

体調はホント悪かったのです。前日は夕方から寝込んでました…・
でもそれを言い訳にしたくなかったので、わざとブログにはUpしませんでした。
体調を調整できなかった自分に責任があるからね。

3月から連続??ん~それは考えてなかったな…。
2月までは文法・語彙の基礎固め。
3月からは公式問題Vol3・4をディクテーションやらシャドーイングやらやって
すべてのPartを日本語→英語にできる状態にもっていくイメージをしております。
一区切りつく5月受験がよい時期だと判断しています。

試験あるとね~、やっぱり右往左往してしまう私だから
ここはあえて受験を差し控えてじっくりと取り組みます!
2009/10/26(月) 08:50 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
おつかれさまです
ペンギンさん、しばらくです。
私もPart5,6のあたり問題覚えていないんですよね。パート5の10題はリスニングパート1,2のディレクションの最中やってものなので。問題はおろか解答も覚えていないとは反省しきりです。
大西先生の文法の本はいくつかありますが、前置詞について勉強しなおしたいのですが、ご紹介のあった本は効果的でしょうか。教えていただけませんか。
私も11月受験の後は、精進すべく来年5月までお休みします。春先は花粉症があるので、ただでさえぼっとしているのに、この季節は受験にはふさわしくないと判断しました。
また、いろいろと教えてくださいね。では体に気をつけてくださいね。
2009/10/26(月) 11:32 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
6連続じゃない?
あのね、私が「3月からだから6連続じゃないの?」って書いたのは、ペンギンさんが今回で「5連続受験が終わった」と言ってたけど、「3月、5月、6月、7月、9月、10月」で、5連続じゃなくて「6連続」受験が終わったのでは?と思ったのよ。いずれにせよ連続受験、お疲れ様でした。

次回は5月というのよくわかります。やっぱり試験あるとどうしてもそれに照準を合わせようとしてしまい基礎学習が不十分でも実戦形式に走ってしまうものね。11月の入院も今後のいろんなことを見直してみたり、改めて自分の人生とかこれからを考えてみるいい機会になりそうですね。体調悪かったのに言い訳なしのペンギンさん、やっぱカッコイイです!
2009/10/26(月) 14:42 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
お疲れ様でした
TOEIC受験お疲れ様でした。

とりあえず、一休みということで。
休息も大切だと思います。
私も次回11月は予定していたので受けますが、
その後はTOEICは一休みしようと思っています。

何はともあれ、応援してくれる方たちがたくさんいて
素晴らしいですね!
2009/10/26(月) 14:57 | URL | ran #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
問題の記憶度は明らかに前回のほうが良かったです。
となると~点数下がりますね(-_-;)ま、これも実力ってもんです。

そうですねぇ、前置詞と限定されるならば…
イメージ英文法は適さないと断言します。
文法項目の全般を軽く流す感じの本ですから。
1月にこの本の続編がでるようですが、それとセットでやらないと
あまり効果がでないのでは?と感じているところです。
あかつきさんがこの本を購入するのは非常に勿体無いと思います。
むしろ「ネイティブスピーカーの前置詞」のほうを私はすすめます。
大西先生ファンの方曰く、「ネイティブスピーカーシリーズは基本中の基本」
とのことでした。

あ~花粉症の方は、受験する期間も限られますね。
リスニング中にくしゃみでもしたら他の方にも悪いですしねぇ。
2009/10/26(月) 15:13 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ぴあのさんへ
あはは(笑)、そうだそうだ6連続だ!
4が抜けてるから4月受けてないかと思ったら、試験そのものがなかったんだ~。
6連続です、ハイ。

>実戦形式に走ってしまう
そうなんですよ。これではいつまでたっても、苦手な文法を克服できそうにないです。
だからあえて連続受験を封印します。
連続受験しなくても、英語をマスターしたい熱い思いは冷めそうにない自分になれたみたいですからね!

「ここで受験しなかったら、子供にどう説明する?」と考えてみたんです。
かっこ悪い母親にはなりたくなかったし、どうせなら当たって砕けてきたほうがいいなと思ったので
今回はかなりムリをしてきちゃいました♪
でも、そうしてきて良かった。人生で大変なことはもっともっとあるはずで、それこそ英語学習のことですら逃げ出したらダメですよね。800点を目標にしてきたのに、それを達成しそうにない現在せめて受験くらいきちんとしなくっちゃとそれだけです。カッコイイなんてこれっぽちもそんなことないですよ^_^;
2009/10/26(月) 15:20 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ranさんへ
応援ありがとうございます。
そうですね、充電期間をとってみます。

私はいい仲間に囲まれて幸せモノですよ~♪
ブログのおかげです。
2009/10/26(月) 15:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
お疲れさまです
こんにちは。
試験、お疲れさまでした。
本当に良いご家族ですネ。
ぺんぎん太郎さんの引き寄せですね(^^)

お体お大事にしてくださいね。
2009/10/26(月) 16:45 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
こんばんは
ペンギンさんこんばんは。
ohitoです。
試験お疲れさまでした。それにしても、パート7スキミングなしで最後まで行ったということはすごいですね!
期待できるんじゃないですか?
それではまた。
2009/10/26(月) 21:16 | URL | ohito #-[ 編集]
LLさんへ
いい家族でしょ~♪
そうですね、これも引き寄せの1つですね。

はい、入院まであまり無理せずにいきます。
そして退院後は健康に気を使った生活スタイルに切り替えます。

ありがとうございます。
2009/10/27(火) 00:54 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ohitoさんへ
今回はスキミングせずに解いてみよう!と試験前から決めていたんです。
だから全問解けなくてもまぁいいや~という思いもありました。
結果、なんとか全部読めた…ってだけです。
ただし、内容把握しながらちゃんとは読めてません。
勝手に話をつくりながらですもん^_^;

期待はしてませんよ~。600点台あればいいかなぁ~。
2009/10/27(火) 00:57 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
こんばんは。
Rogerです。
こんばんは。

TOEIC、お疲れさまでした。
良いご家族で素晴らしいですね。

自分も家族を持ちながら英語を
勉強していますが、応援してくれる
家族が支えになっています。

健康は何よりも一番大事ですので
お体を大事にしてくださいね。

私は、11月はお休みし、来年1月
を目標に基礎重視で取り組みます。

2009/10/27(火) 01:12 | URL | Roger #-[ 編集]
Rongerさんへ
素敵な旦那様と義母様でしょ~♪
この2人の協力なしには英語学習はできません。
独身のころは「家族なんて、面倒」なんて思いが強かったのですが、
家族がいるということもいいもんですね。

はい、11月の入院を区切りに
健康第一でいきたいと思います。
長年おつきあいしている肩こり&腰痛&冷え性を
きちんと克服したいとも考えています。
カラダが基本ですものね。

連続受験がいい人もいれば、そうでない人もいます。
自分のペースで頑張っていきましょう!
2009/10/28(水) 00:20 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
