33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
11月も気がつけば終わってました。2007年も最後の1ヶ月となりましたね。
毎年この時期になると、「あ~、1年間なにやってたんだろう?」と相変わらず成長していない自分に嫌悪感を抱いていることが多いです。
でも今年はちょっぴり成長している自分がいるので、あと1ヶ月も「やったるでぇ~」という感じです。

1.11月総括
英語学習とは関係ありませんが、無事に出産できたことで目標は達成できました。退院してからも1週間で、わずかな時間ですが学習を再開できたことも評価できます。
反省点としては、睡眠不足をいい理由にして目的もなくTVをぼ~っとみて過ごしてしまった時間が多かったということです。まとまって睡眠時間が確保できていないのは事実ですが、細切れでもトータルで1日5時間程度寝ているのも事実。睡眠時間としては、出産前と変わらない状況であることを念頭において、ぼ~っと過ごす時間を英語学習に切り替えていかなくてはいけないと感じています。

2.12月目標
「英会話・ぜったい音読 標準編」を終了させる。「中学英語で24時間話せる Part1」より作成した暗記カードの再チェックを終了させ、100%例文を暗唱できる状態にすること。「中学英語で24時間話せる Part2」、「TOEFL英単語3800 ランク1の単語」の学習を終了させる。1日も学習時間は3時間を目標にしています。
学習時間についても、ストップウォッチをつかって再度計測をして記録をつけていくことにします。
12月も体力復帰を最優先にすることは変わらないのですが、気持ちの切り替えをしっかりとして学習できる時間には集中して行うことを重点にして取り組んでいきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/55-cca561d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
