33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
単語力アップのために使っている、「TOEFL英単語3800」を紹介をします。


内容は3800の単語をランク1からランク4まで分かれています。ランク1は超基礎単語レベルでその数は約1100ピックアップされてます。以前紹介した学習お勧め本「TOEICテスト900…TOEFLテスト250点への王道」では、ランク1は100%暗記、基礎単語のランク2および中級単語のランク3は99%程度暗記をするべしとされてます。ランク4については、TOEFL向けの単語集になっているからこの本を使って絶対に暗記をしなくても支障なしだそうです。そこまでのレベルになったら、単語集に頼らずに雑誌・練習問題・映画などなどで知らなかったものをとにかく暗記カードを使って覚えるほうがいいと紹介されています。
この本のいいところは、やはり単語レベルがランクわけされているところ。しかもアルファベット順ではないところ。ランク2~4については、1日の学習量まで指定されている点。難点は、ランク1の単語については例文が割愛されているところ。暗記カードを作成するのに、自分で例文を作成しなくてはいけない手間が、ちょっと面倒です。
別冊で分野別英単語リストがありますが、これについては不要なのでは?と思います。これをつけずに、価格を安くしてくれたほうが私としてはありがたかった…。

さて私の学習方法ですが、最初は英語をみて日本語訳がでてくるか確認をし、できなかったものを暗記します。翌日に再チェックをしさらに暗記をします。これをまずはランク1で一通りします。3順目は日本語訳をみて英語がでてくるかどうかのチェックをする予定です。それで暗記できていなかったものを、暗記カードを作成して100%暗記できるまで繰り返しトレーニングしようと考えてます。

ランク2まで終わったら「英単語・熟語ダイアローグ1200」(旺文社)に進もうと予定をしてます。

ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/54-b5894775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。