33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昨日は、来月の手術に向けて準備いろいろのため病院に行ってきました。

術前検査からいろいろで1日中病院内ですごしました。
待ち時間には、ヒロ前田先生によるアビメの読み方音声講義を聴き、
持参していったアビメををながめて自分の弱点は何か?さぐり
今後の方向性を検討しました。

その結果…
まぁわかってはいたのですが
文法が弱いのでそこを最優先するべきということが判明しました。

アビメの項目で一番平均点がいいのが、文法のところだそうです。
しかし私は、下から2番目の数値でした。(平均よりいい数値だけどほぼ平均値です)
というとは…かなり文法力が弱い!ということですね。

文法力・語彙力の上に読解力などが積みあがってくるので
やはりここは1つ落ち着いて、文法というものと向き合ってみる時期がきたのだと感じました。
今まで文法といえば、緑本で解法テクばかりで処理してきました。
これではいつまでたっても、正統派文法力がついてきません。

先日の記事にもしたように、
「イメージ英文法」をまずやって、その上にGrammer In Useを積み上げていきます。

と待ち時間中、MP3とアビメを片手に、ひとり「ふむふむ」「なるほど!」と充実した時間を過ごせました。

緊急輸血の考慮して、自己血ストックのため400ml血を抜かれました。
もちろん針をさされるわけですが、さされるときに
「痛いかもしれません…、針がちょっと太いからさぁ」
先生に言われました。

!このフレーズどっかで聞いたな~。
そうそう、あれですよ!あれ!バイエルにこの例文ありましたね!

「ちょっと痛いかもしれません。 ギャ~!」

リアルで頭の中でだけど、ハートを動かした音読できました!
マジ、痛かったです(ToT)

コメント
この記事へのコメント
か、かわいそう~v-12
痛かったでしょう!?

私も、半年間、婦人科で注射してきましたから
お気持ちすごく解ります。
私の受けた注射は、お腹にするんです。
おへそ近辺。。
なぜかというと、脂肪がたくさんあるから(笑)。
腕よりも痛みを感じないんですって。(でも痛かったe-330

それにしても、すごいハートで感じてる!
瞬間的に力になったでしょうねぇ。
反復練習。実地練習。もう忘れなそうe-319

お大事にネ。
2009/10/14(水) 10:34 | URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集]
Lucyさんへ
わ、お腹ですか~!?
そっちのほうが痛そうぅぅ。

はい、ハートでカラダでも感じました!
瞬間的に思い出した自分を褒めてます(笑)

次の採血は2週間後です。
あ~、またあの痛みが…。
2009/10/14(水) 17:32 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/14(水) 17:39 | | #[ 編集]
Ikuさんへ
Yes, that’s right!

I may say next time “I don’t want to see any doctors. Just leave me alone!”
2009/10/15(木) 00:57 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
She said "This may hurt a little bit."
Ouch!

しかしIkuさんは完璧にバイエルマスターですよね。
2009/10/15(木) 02:21 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 21:38 | | #[ 編集]
完璧なんて・・・
とんでもないですよ~~。

でも、Leave me alone. には、思い出があります。
高校1年生で、まだアメリカンスクールに入って間もない頃。
スクールバスの中で小学校2~3年生のガキンチョ達がわらわらと寄ってきて一生懸命話しかけてきたのですが、その日は1人で考えたいことがあり・・・その時に浮かんだのがこのフレーズ。
しかしその頃の私は、同じような状況で人が使っているフレーズを真似て話して何とか生活していたのです。そしてこのフレーズは私の耳には 「Give me alone.」と聞こえていたのでした。
当然そう言いました。ガキンチョ達に向かって偉そうに!
あの子達ったら、遠慮という言葉など知らないのですよ~。思いっきり笑われて、私はなぜ笑われているのかがわからず・・・(T_T)苦い思い出です。
ああやって笑われながら、少しずつ話せるようになっていったんだな~って、懐かしいです。

長々とごめんなさい。
ペンギンさんも、がんば!!(^^)!
2009/10/16(金) 01:11 | URL | Iku #-[ 編集]
三羽四郎二郎さんへ
発音も素敵だから、暗唱されてる声にもうっとりです!

バイエル大会のときは、三羽さんのカード使いましょうね。
2009/10/16(金) 06:56 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
隠しコメントさんへ
はじめまして!
同じような感じでスコアが伸びてますね。

情報解析ありがとうございます。

Lは、ここ最近のものと比べて易しかったように思います。
特にPart1や2が難解なものが少なかったような気が…。
といっても、どんな問題でもブレない自分でありたいですね!
2009/10/16(金) 07:00 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Ikuさんへ
体験談ありがとうございます。

やっぱりそうやって使って覚えるのが一番いいですね!
私は実生活の中では英語を必要とするところがないのですが、
(だったら英語しなくていいんじゃ?と思われそうですが)
英語で言うと?となるべく考えるようにしています。
今はいえないことが多いけど、それにきづくことで
言いたいことを表現している英文をサーチできるような気がします。
多読中やDVD鑑賞中に「これだ!」って気づけるような…。

まずはバイエルを、セミナーのときのように瞬間的に口からでるまで
もっともっとやります。
2009/10/16(金) 07:06 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
