33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
大西先生サイン

昨日の日曜日は、待ちに待った大西泰斗先生による「英語のバイエル」セミナーに行ってきました。

今回は初中級編。
先日まで必死に例文暗記をしてた「英語のバイエル」は初級編で
その続編となる内容でした。

参加してすぐに気づいたのですが…
例文暗記のために音読を何度もしたのだけど、私は心を動かさず=例文内容のイメージをせずに
音読をしていたのだなぁと。
あとは、音読のスピードがあまりにも遅すぎた!ということです。
確かに会話するとなると、私の音読スピードではまったくもって会話が成り立たないです。
コミュニケーションをとるに至らず…というこことなのだなと思いました。

それから、「1回じゃどうせ覚えられないし」と思いながらやっているので
真剣さが足りなかったな~と痛感しました。
というのも、セミナー最中で
「はい、1秒で覚えて。じゃ、下見ずに(=プリント見ずに)言うよ!」と
こんな勢いでドンドンと例文暗唱が次から次へとされていったのです。
しかも参加者の皆さん、すばらしいくらいに音読されている!

「これって、初中級編じゃなかったのか???」とひとりドキドキしておりました。

あっという間に2時間のセミナーは終了。

その後は、居酒屋に移動をしてお楽しみ会という名の飲み会です。
ここでの飲み会の雰囲気も、私のイメージしていたものとかなり異なりました。

いつものように、お手製の名刺を携えて各テーブルを挨拶してまわったのですが、
どのテーブルも英語の話をしていないんです!!もちろんTOEICの話も!
和気藹々と近況報告のようなそんな会話をされていました。
そして、参加者の7割強が英語講師であることが判明。
「なるほど、あの高速暗記→暗唱ができるわけだ」と納得しました。
でも、なんでまた講師な人々が初中級編のセミナーに参加するんだろうか??
ましてや飲み会だったら、学習方法の交換とかあってもよさそうだろうに…と
??マークがいっぱいになりました。

バイエルという名がついたセミナーですから
当然こっちとしては、バイエルゲームとかやるのかな?と想像していたのですが、
それも一切なし。

う~ん、これが普通の集いというものなんだろうか…。
英語スピーチに、英語の歌を丸暗記、英語ゲームなんぞするチーム三羽のオフ会が異色なんだなぁ~。

TOEICとは無縁の英語の世界を垣間見た1日でした。

さて、大西先生セミナー会場入りする前に三羽四郎二郎さんIkuさんと一緒にランチをしました。
三羽さんのお手製のバイエル暗記カードを実物を見せていただき、
そしてIkuさんから20Qというゲームを貸していただきました。
(20Qについては、Azuriteさんのブログ記事をご参照ください)

下の写真は、右がその20Qで、隣は大きさ比較ということで三羽師匠の手書き名刺。

20Q

20Qゲームですが、おもしろい!
私はパソコンをイメージしてトライしたら、答えはタイプライターとでてきました。
犬をイメージしたら、牧羊犬と答えがでてきました。
11月入院中もこのゲームで楽しめそうです。




コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
ブログ村から来ました、わいわいです(^^)
大西先生のセミナーに行ってこられたんですね!
羨ましいです。私は大西先生のネイティブスピーカーシリーズの著書にとてもお世話になりました!特に前置詞はまさに目からうろこ状態で、そのあとの学習がグンと楽しくなったのを覚えています。私も音読やっています(^^)スピーキングには音読は欠かせませんもんね!『老後は海外移住』の夢を実現できるよう頑張ってください!ちなみに私はオーストラリアに住んでいます☆よかったらブログをリンクさせていただいてよろしいですか?
2009/10/12(月) 17:08 | URL | わいわい #-[ 編集]
おつかれさまでした
昨日は、ランチからセミナー、飲み会まで、一日ご一緒できて楽しかったです。
セミナーは大変有意義でしたが、確かにあの飲み会は私達のイメージからはかけ離れていましたね~。かなりのカルチャーショックでした。隅っこで3人でやったバイエルゲーム、楽しかったですね(^_^;)

20Q、どうぞ楽しんでくださいませ。
2009/10/12(月) 17:19 | URL | Iku #-[ 編集]
わいわいさんへ
わいわいさん、初めまして!

ネイティブスピーカーシリーズを絶賛されている方は多数いらっしゃいますね!
文法については、私もその分かりやすい解説に驚いています。
これまでの難解な文法書いらないじゃん…って感じです。

はい、老後は海外!の夢あきらめてませんよ~♪
そのための資金&語学力はしっかりとためこんでおきます。

リンクはどうぞどうぞ。こちらも貼りました。
わいわいさんの英語ブログのほうもちょくちょく覗かせてもらいますね!
2009/10/12(月) 23:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Ikuさんへ
昨日はお疲れ様でした。
そして英文添削、ありがとうございました。

はい、飲み会はカルチャーショックでした。
私たち3人はかなり浮いた存在だったように思います…。
バイエルゲーム楽しかったし、行く途中の連想単語ゲームも良かったです。
チーム三羽でぜひバイエルゲーム大会やりましょう!
その時までに、瞬時に口からでてくるようにトレーニングしておきます。

My lips are sealed. どこかで使えるように英語ネタ帳にメモしておきました。
20Qのゲーム最中の挑発的なセリフも笑えます!
2009/10/12(月) 23:49 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
セミナーお疲れ様でした^^
私も以前参加したセミナーは初級編だったのですが、あのスピード感でした。。こんくらい早く頭が回らないとだめなのね・・・って思いました^^; 
大西先生の記憶力はケタはずれで、本物の先生を知れば知るほどそのすごさを感じましたし、先生を慕っている回りの人達もすごい人ばかりで、TVで見るよりずっと遠い存在の人に感じていましたが、なぜかこんな自分でも出来るという勇気を与えてくれるんですよねぇ。。。余裕ができたらまたセミナーに行こうっと!

ふつうの飲み会にカルチャーショックでしたか?(笑)。異色の飲み会も楽しそうですね。英語仲間がいるっていいよね^^
2009/10/13(火) 00:57 | URL | kikka #pjM6Dzec[ 編集]
異色なのですよ(笑)
ペンギンさん、こんばんは!

うんうん、ネイティブスピーカーシリーズは、いいですよ。自分もいつも壁に当たったら気持ちを切り替えるのに読んでます。単語覚えたり、読解とかで自らを追い込む時は勉強かも知れないけど、基本、言語なんだよね・・・ってことを思い出させてくれます。

>う~ん、これが普通の集いというものなんだろうか…。

そうなんですよ、Team Sampa を基準にしてはいけませんよ(笑)もっとも、充実具合は Team Sampa は素晴らしいですが(笑)

バイエルゲーム&カラオケにおきましては、楽しい系にしましょう(笑)ガッツリ気合いを入れたのはまた別にやるとして^^
2009/10/13(火) 02:16 | URL | Wood #rHC6qD16[ 編集]
kikkaさんへ
そうなんですよ!最初からあのスピードのまま最後までですから、もう疲れた疲れた^_^;

あれくらいの速さでズバっと口からでてきてこそ、使えるというレベルになるんだな~と
自分の音読の手ぬるさに気づいた1日でした。
確かに、「あ、分かる。もう少しやればできるかも!?」と思いました。
また素晴らしい先生の御一人と出会えたな!と感じました。

普通の飲み会に出たのは本当に久しぶりでした。
飲み会といえば、私はセミナー後しかでていないのですが、
いつもTOEICや英語学習について熱く語るメンバーと一緒でしたので…。
びっくりでした、いやあれが当たり前な状況なんですね!
2009/10/13(火) 06:56 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Woodさんへ
はは(笑)、そうだよねぇ異色なんだよねぇ。
でも名古屋で英語学習者の集いといったら、私の頭の中はTeam Sampだったもので…。

大西ファン皆さんからのネイティブスピーカーシリーズのお薦め度もかなり多かったですよ。
今回購入したイメージ文法はEnglish Brain Forceという評判のよい通信講座(2万円くらい?)
と同じ内容で、これがこの値段(2000円程度)で手にできるのはだからmust buyだ!と複数の大西ファンより推薦ありました。

バイエルゲーム、きっとやりましょう!
もちろん、楽しい系ですね。
2009/10/13(火) 07:07 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
いつにしましょうね
拙者はあのときこのイメージ英文法に先生のサインをもらいました。
バイエルゲーム in Nagoya の日取りですが、10月のTOEIC当日(10/25)または10/31(土),11/1(日)あたりで
どうですかーっ!(アントニオ猪木風)
2009/10/13(火) 12:56 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
三羽四郎二郎さんへ
そうですね~、どの日でも構いません。
ただし、10/25は私は岡崎受験ですので
皆さんより遅れての到着になります。

2009/10/13(火) 22:35 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
