33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月TOEICのアビメきました。(L:400 R335)

今回は2009年3月に受験したとき(L:370 R305)のものと比較をしてみます。

まずはLから
89 → 82
78 → 81
85 → 87
65 → 79

Part1&2ではそれほど成長がみられず、3&4で成長が見られた!
語彙力補強の効果と先読みの技術がカラダにしみこんできたのもあると考えれれます。、


続いてR
79 → 75
72 → 76
63 → 70
58 → 83
67 → 71

語彙と文法力の成長が顕著です。
語彙が伸びたのは、「出る順ボキャブラリー」のおかげとしかいいようがありません。
文法力はやはり、愛してやまない中村澄子先生の緑本シリーズでしょう!
長文あたりの伸び悩みは、悩みというよりは予想問題をあてにしていた時と
全くの実力で挑戦したときとの比較ですので、むしろ成長していると思っています。

とはいえ、LもRもちょうど+30なんですねぇ~。
自分としてはリスニングに力を置いてきたつもりだったのですが???

文法&語彙力不足を感じてそこを補強してきましたが、
その成果がこうして見られたのはうれしいです。
今後は、日本語→英語の順での単語丸暗記には走らずに
文章のなかで英語のまま理解して覚えるというスタンスを意識して
語彙力を強化していきたいです。

文法力については、
大西先生のハートで感じる英文法でまずは土台作り、
その土台の上にGrammer In Use をのっけようと随分前から予定していますが
なかなか進んでいません(ToT)

運用力Up学習をすればするほど、自分の英語力のふがいなさに打ちのめされ
あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、と教材がどんどん増えてしまい、
その波に飲み込まれてしまっている9月でした。

ここは1つ落ち着いて、もう一度何を優先されるのか、どういう順番でやるのか
長期展望の地図を描きなおしてみます!

昨日は、私の兄の結婚式でした。
愛につつまれた、よい式でした。
兄はとても苦労をしつつもそれをすべて乗り越えてきた人です。
これからは、つらいことよりも喜びの出来事ばかりであること願っています!
そして、素敵なお姉さんができたこと、ペンギンはとてもうれしかったです。

とまぁ~そんな1日でしたが、帰宅後にFriendsを2話見て英語には触れました…。
結婚式だからといって、サボリません!むしろFriendsで楽しんだ!?
本日は、大西先生のバイエルセミナーです。
今日も、最前列奪取を目指します!
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
おはようございます(^^)

ご結婚、おめでとうございます♪
台風も過ぎ、とても良い日和だったですよね。
(こちらは快晴だったのですが・・)

お兄さんの、
末長い、お幸せを祈ってますv-238


2009/10/11(日) 09:33 | URL | LL #EhEWlkCE[ 編集]
LLさんへ
ありがとうございます!

簡素なものでしたが、
本当にあったかい雰囲気でした。

我が兄なら、お嫁さんを幸せにしつつ
自分も幸せになれる!と思います。
2009/10/12(月) 08:33 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。