33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
久しぶりに、8月末の名古屋オフ会で披露したヒラリー女史のスピーチを暗唱してみました。

オフ会以降に暗唱したのは、車を運転中に5回程度です。
スクリプトについては、オフ会以降読み返したことはありません。

だけど、できた!

すらすらとでてくるので、自分でもびっくりしました。
(あ、発音は相変わらずですけど…。)

これって長期記憶となりえたといってもいいんじゃないでしょうか。

コピーイングに挑戦しているときは、何度も何度も音声ファイル聞きました。
そして何度も何度も声にだしました。

先日参加した、千田先生の講演会では
「長期記憶になるのに200回、短期記憶になるのに20回の音読が必要」
と話が出ました。

200回!確かに。ヒラリーは200回は聞いたし、音読もしました。

では、英語のバイエルの例文はどうか?
50回すら音読していません。だからスラスラでてこないし、長期記憶にはなりえてません。
日曜日に強行した全文暗記は、もろくも崩れ去っている感じです。
短期記憶にしかなってないわけです。
う~ん、つまり忘却曲線ですなぁぁ。

バイエル、お前を必ず長期記憶にしてやるぜ!
ってことは、ぐるぐる学習で何度も音読ですね。
コメント
この記事へのコメント
そうそう200回って言ってましたね。以前神崎先生は300回とラジオで言っていました。

男は黙ってサッポロビール
スカッと爽やかコカコーラ
ですね。
2009/10/10(土) 01:42 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
私も苦手です!
ペンギン太郎さん!

こんにちは。
こちらでは、はじめてのコメントです。

私も短期・長期記憶どちらも、苦手です。
がんまりましょう!

トップ左端の音声聴きました。
声優にもなれそうないい声ですね~。

リンク貼りました。
これからもチョクチョク遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします。
三羽師匠に、よろしく!

2009/10/10(土) 19:53 | URL | 白うさぎ #-[ 編集]
久しぶりです[e:348]
日記は全部読ませて頂いているのですが、最近は勉強怠りがちだから
点数凄いですね
正に努力の賜物ですね

今日は名古屋のクラブハリエのバームクーヘンを買い、松嶋シェフのいるカフェで、ケーキを食べましたよ

岡崎にあるザメラと言う、ドーナツ店が、大人気らしいですね。
2009/10/10(土) 21:56 | URL | ヒカル #-[ 編集]
三羽四郎二郎さんへ
20回短期、200回長期と聞いてなるほどな!と思い、講演海中にすかさずメモとりました。

200回だろうと300回だろうと、自分が覚えるまでやるしかないんですけどね…。



2009/10/10(土) 22:24 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
白うさぎさんへ
あ、白うさぎさん!
わざわざコメントありがとうございます。

どーでもいいことは記憶できるのに、大切なことがなかなか記憶できずにいます(-_-;)
それでも、200回長期記憶…なのですから、圧倒的に回数をこなしていないんですよねぇ。
「覚えらんない」と言う前に、じゃ何回読んだかしら?と自分に問わねば!と
千田先生の話を聞いたときに思いました。

声をお褒めいただきありがとうございます。
英語発音が良くなれば言うことなし!なんですけど…。

リンク、こちらも貼りました。
Master掲示板でもブログでもよろしくお願いします。
三羽師匠には明日会います!
2009/10/10(土) 22:39 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ヒカルさんへ
おぉ~、ヒカルさん。お久しぶりです。
学習を継続すれば、ちゃんと伸びるんだなぁと自分でも感心しております。
誰でもやれば点数となって結果が見えるんですよ。
それはヒカルさんだって、同じことですよ!

岡崎スイーツ情報ありがとうございます。
今月のTOEIC終了後はどこでケーキ食べようかしら?
そろそろお店情報を検索しようとしていたところです。
大人気ドーナツ、気なるなぁ…。
2009/10/10(土) 22:43 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
