33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
時間表

9/17に参加表明をした[1000時間クエスト]の経過報告です。
9/7より積算をしております。10/8現在で合計67時間でした。

写真の表は、[1000時間クエスト]の企画者であるranさんから配布されたものです。

1コマ10分。学習した種類(個人で設定)によって色を分けて塗ります。

色分けの種別は
オレンジ:TOEIC関係(ヒロ前田先生のMASTER講義が中心)
紫:多読多聴(GR多読・DVDなど)
水色:ライティングもの(英文ブログなど)
ピンク:音読・コピーイングもの(リトルちゃろなど)
黄色:スピーキングもの(英語喉・バイエル)
斜線:その他

色分けをしたことで、バランスのとれた学習ができているかよく分かります。
私の場合は…ピンクが不足しているので音読が不足しています^_^;
そういえば最近、とんとNHKチャロの音読をやっていませんでした。
英文ブログに時間が途方もなくかかるので、しばらくはチャロはお休みしたほうがよさそうです。

この1000時間クエスト企画に参加する以前に、自分で同じような表を作成したことがあります。
が、その時は挫折しました。

1.えんぴつで塗りつぶしで、なんとも味気なかった
2.1コマ1時間だったので、ちっとも塗りつぶせずにイライラした
この2点が原因だったようです。

今回のranさん作成による表は、見事にその2点をクリアしています。

そしてなにより、同じ1000時間という目標に向かって進んでいる仲間がいることも
心強いです。

参加表明するまでに時間がかかってしまったのですが(詳しくは過去記事を)、参加して良かったです。

私は誰よりも早く1000時間に到達することが目的で参加はしていません

運用力Upという学習方法に切り替えてから、1つ1つの教材をこなすのに倍以上の時間がかかるようになりました。TOEIC特化学習をまい進してたころだったら、緑本1周した~とかPart7を10問やったとか毎日の学習量がそれなりにありました。このギャップが結構、しんどいんですよ。
「あ~今日もたったのコレだけか」って感じです。
その気持ちを穴埋めしてくれるのが、この企画です。
10分やっただけで1コマ塗れるので、1日普通に学習すればたいてい2時間くらいやるので12コマも塗れるんです!これはうれしぃぃ。

カラフルに塗られた表を見ると、わくわくします。「お!私やってんるじゃ~ん」ってね。
来週はココ改善しよ~かな?と思えます。

こんな単純作業で、これほどの効果があるとは思ってもみませんでした。

かの有名な教材:ヒアリングマラソンも1000時間の英語シャワーが売り文句です。
1000時間やれば英語もそれなりのものになるということ。
ゴールしたときに自分がどんな風になっているのか、楽しみです。

1000時間、早くゴールしたい気持ちもあります。
でも焦らずに。丁寧に学習した時間を丁寧に塗りつぶしていきます。
だってとても大切な記録ですからね!これを雑にやるってことは雑な英語しか習得できないと思うからです。

あ、まだまだ新規参加者募集中ですから。
ぜひご参加くださいませ~。 (詳しくはコチラ
コメント
この記事へのコメント
悩むところですよね
ペンギン太郎さん、こんにちは!

>TOEIC特化学習をまい進してたころだったら、緑本1周した~とかPart7を10問やったとか毎日の学習量がそれなりにありました。このギャップが結構、しんどいんですよ。
「あ~今日もたったのコレだけか」って感じです。


ココ、凄くわかります!(多分、オフ会でも自分、言いましたね)


問題とか解いてると、やっぱり楽しいんですよ。それは否定しません。そして、やった後の足跡が残りますしね。それに比べると音読とかシャドーイングとかって・・・寝る前にいつも「あれ?今日、俺、なんの勉強してたっけ?」みたいになることが(笑)

幸い、今の自分はノートに文章を書きまくってるので「あぁ、書いたな♪」というのは残りますが、それでもやっぱり・・・ね。

・・・でも、そこはペンギンさんのこの記事のように、工夫して形に残せるように・・・そして必ずや、後々それが大きな底力となって反映されると思いますよ^^
2009/10/09(金) 11:34 | URL | Wood #rHC6qD16[ 編集]
Woodさんへ
特にヒロ前田先生のMASTERの内容が濃くてね、これがまたちっとも前に進まないんだわぁ。
英英辞典と向きあう日々です。
大変だけど、楽しいんだけど、やっぱり量がこなせないのは悲しいです…。

この部分をタイムシートはしっかり埋めてくれるようです。

え?ノートに文章書きまくり??
おぉ~、今度あったときにそのノート見せてください!
私は英借文用に書き写しまくりです。
2009/10/09(金) 16:39 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
活用ありがとうございます!
ペンギン太郎さん!総括ありがとうございます!
私の作った表が、こんなに素敵に使われているのをみて
凄く感動しています。カラフルでいい感じですね!

「こんな単純作業で、これほどの効果があるとは思ってもみませんでした。」
この文に非常に嬉しく思います。

正直な話、この企画でみんなに役に立つのか不安を持ちつつスタートしました。
でも自分の中で、いいと思っていることをなんとかみんなにも試してみて欲しいという思いもありました。

学習記録をつけることでモチベーションアップに繋がる(やった成果がわかり成長した自分が見えるため)ことは昔から考えていて、ただめんどくさがりの自分には、出来るだけ記録作業の負荷を軽くしたいと考え、この表を作りました。1コマ10分と言う、負荷の軽さが私もオススメです。

あとカラフルに出来上がった表は、画像などでアピールできるんですよね!
人にサクッと見せられる!これもいい点だと考えています。
やっぱり努力した分は、アピールしたいですよね!

それにしても、もう70時間弱ですか!!
もうすぐ帽子の色もバージョンアップですね!

私も企画者として、負けないようにがんばろうっと!

あっ、あと何かこうしたほうがいいんじゃないとかあれば
遠慮なく言ってくださいね。
皆さんの意見を元にもっと盛り上げたいと考えています^^
2009/10/10(土) 10:57 | URL | ran #-[ 編集]
ranさんへ
いえいえ、こちらこそ素敵な企画に感謝をしています。

1コマ10分の発想は、私では思いもつきませんでした。
それにカラフルにすることも!
記録作業の負荷は軽くなったというよりは、記録することそのものがより楽しくなりました。
今まではエクセルで記録していましたが、紙ベースのほうが私にはいいみたいです。

何かアイデアが思いつきましたら、メールさせていただきます。
単なる参加者で終わるのではなく、みんなで盛り上げていけたらいいですね!
2009/10/10(土) 22:30 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
いいですね~!
おはようございます。
1000時間クエスト、良さそうですね!
ペンギン太郎さんがアップしてある表を拝見して最初自分で作ろうかなとも思いましたが
モチベーションを維持するためにも参加するという形のほうが良いかなと思いまして^^
私も参加させていただきます!
そちらでもよろしくお願いします(^^)
2009/10/16(金) 08:03 | URL | わいわい #-[ 編集]
わいわいさんへ
お~!わいわいさん、参加表明されたんですね!
仲間が増えることはとてもうれしいです。

ranさんの表は、使いやすいですよ!
ただ、どのように色分けするのかは慎重にしたほうがいいかも…。
私はライティングもスピーキングもリーディングもリスニングも各種バランスよくを
心がけたいので、それが分かるように色分けしてみました。

1000時間のゴール目指しましょう!
2009/10/16(金) 08:52 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
