33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
今回は「英語耳」(アスキー)です。



アマゾンで売れている英語本ということで紹介されていて、レビュー評価もよかったので早速購入した1冊です。
対象読者は、中学1年程度の英語力のある人からとなっています。「知らない音は聞き取れない」と題して、前半が1つ1つの発音のトレーニング、後半が歌を使ったトレーニングが詳しく紹介されています。
英語学習者の界隈でもかなり評価の高い本でした。が、私にはあわなかったようで…。
前半の個々の発音記号のトレーニングで飽きてしまいました。後半の歌を使ったトレーニングは、100回聞き流して、100回歌詞カードをみて聞いて、100回歌うとあるので、これを読んだときは正直いってゾッとしました。

結局英語を聞き取る基本能力をまず養って、それから短い文章の暗記→多読とステップを踏みましょうという学習方針であることが分かります。最終的にはキレイな発音も手に入れたいと思いますが、学習し始めから発音記号の練習ばかりやらされていては、正直言ってつまらない!というのが私の本音です。好きな歌で300回トレーニングも、飽きやすい性格の私にはかなりの苦痛を伴うことでしょう。学習方針からすれば、今行っている短文暗唱&音読方法でも方向性としては間違っていない感じたので、「英語耳」は当分のお蔵入りです。

でも、1つ1つの発音記号からしっかりと解説があり、トレーニング方法も明確になっているので独学の方にはいい本だと思います。学習過程がもっとすすみペーパーバックなどの多読時期に入ったら、もう一度開いてみようと思っています。



昨日より「TOEFL大戦略シリーズ TOEFL英単語3800」でランク1(超基礎単語レベル)の学習を開始しました。超基礎単語と呼ばれる1000個の単語の再チェックです。はじめる前は、8割くらいは頭に入っているだろうと考えてました。が、甘かった…。正解率4割程度でしょうか(^_^.)日本語訳をみて、すぐに英単語が思い浮かばないのです。1つの意味は知っていても、異なる意味は知らなかったりするのもあります。焦らず騒がす、超基礎単語を100%暗記することに当分は全力を注ぎます。あとはベビーにミルクあげながらの暗記カードのチェックも、進めていきます。来月からは「中学英語で言いたいことがいえる PART2」にも手を出していこうと思います。集中して1時間&細切れ時間2時間でトータル1日3時間程度の学習時間が確保できるのでは、と今のところ予定してます。無理??いやいや、やるぞっ!!
子育てまっさ中の方はどれくらい学習時間が確保できているのでしょうか?どなたか率直なご意見ください。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!!
がんばっていらっしゃいますね!!
勉強時間についてですが、
子どもが大きくなるにつれ、確保しにくくなる、というのが私の感想です。
動くようになると、起きている間は目が離せませんし、そのうち、いろいろなものに興味を持ち始めて、本や、カードを取り上げられ、ぐちゃぐちゃにされる、と言ったこともありました…。(私は子どもが起きているときは勉強しないことにしていたのですが、置きっぱなしの教材をやられました(^^;))
ペンギン太郎さんの今の学習時間は、じゅうぶんでないでしょうか。産後1ヶ月に、からだを休めないと、更年期あたりから、からだに不具合が出てくる、ときいたことがありますので、まずはおからだをお大事に!!
子どもがある程度大きくなったら、朝、早起きして、勉強時間を確保しているお母さん方もいらっしゃるようです。

長々と失礼しました!!
2007/11/27(火) 14:26 | URL | こと #-[ 編集]
なるほど!
ことさん、こんにちは。
そうかぁ、子供は動きだすようになってからが大変なんですねぇ。確かに目を離せそうにないですもんね。寝っころがって泣いているうちは楽ってことですね。参考になりました。
今は、睡眠時間確保が最優先で生活してます。少しストレッチやちょっとした筋トレなんかもして、来月の1ヶ月検診のための体力づくりも始めました。体重もメキメキ減っていて、妊娠前の体重より-1キロ。栄養が足りてないのかしら?でもちょっとうれしいなぁ、と感じています。更年期から不具合の話、病院で助産士さんより聞きました。産後一ヶ月は無理せずにと心がけてます。

コメントありがとうございました。
2007/11/28(水) 12:39 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
私も同じです・・・
こんにちは。ドリトルです。
私も、英語耳購入して練習していましたが、今はやっていません。
練習している姿をだんな様に見られたくないので、早朝もしくは
居ないときだけやっていました。
それが段々めんどくさくなって結局そのままです。
でも、いつかキレイな発音で英語がしゃべれるようになりたいので
いづれ再開します!
2007/11/28(水) 13:16 | URL | ドリトル #-[ 編集]
分かります~
英語を練習している姿って、人に見られたくない気持ちは分かります。私も音読練習中は誰もいないときにしかできません。なんだか気恥ずかしくって…。日本語発音なのをバカにされそうなのが嫌なんだと思います。声にだして練習しないとキレイな発音にならないこともわかってはいるのだけど…とこんなハザマでウロウロしてめんどうになって挫折してしまったんですよ。恥ずかしがったり、めんどくさがったりではいつまでだってもダメですよね。「英語耳」、いつか再開しましょうね!
2007/11/28(水) 14:08 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/53-68a1ed39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
