33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・英語喉 L9-10 復習を含む
・バイエル 例文121-200 を暗記カードでチェック
・MASTER(ヒロ前田先生の遠隔講義) L5 復習を含む
・リトルチャロ Episode3-1をちょっとだけ
・多読 GRを1冊
・英文ブログ記事 1本
・TBBへの英語コメント 1回

以上、9/7からの学習合計時間39時間。 
100万語へ道のりは、418冊 54万9027語です。

学習記録シートを眺めると、多読多聴の色が少ないです。
今週はそのあたりを意識して、学習をします。

英語のバイエルは、カードで暗記状況をチェックしてみました。
瞬間英作するには程遠い状況でした。
再度音声CDを聴きながら、高速音読を繰り返していきます。

チャロがなかなか進まないけど…
優先順位は1.MASTER 2.バイエル 3.多読 4.英語喉 ということで。
今週もやるぞ~!!
コメント
この記事へのコメント
Good Job
おっ、1つ抜けてますよ-2009/09/27 Part1問題作成(笑)

私の学習記録はというとこんな感じです。
・AERA English読む(興味ある記事のみ)
・TBBへ英語コメント1、2回
・子供に邪魔されつつNHK7時ニュースを副音声で聴く
・TOEFL単語集をブログ徘徊しつつ聴く
瞬間英作文やるなんて言ってる割にTOEFLの単語集ばっかり聴いてました。
その単語集はもぅ15年も前に何度も聴いて覚えた(当時はカセット)のですが
カセット別売りだったものがCD付で売ってるの見てついつい買ってしまったものです。
例文はTOEICの単語集より個人的には面白いかなぁと思ってます。

私のことはどうでもよくてw・・・
この調子で勉強し続けて、定期的にTOEIC受け続けたら
半年位で900いきそうですね。いやいくでしょう。
2010年04月の記事で、「900点引き寄せちゃいました」
と達成報告を読んでるいいイメージが浮かんできましたよ。

今週も頑張りましょう。ぼちぼちと。
2009/09/29(火) 01:43 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
elさんへ
TOEFLの単語ですか~。
少し学術的なものがあるんでしたよね!?

1日1.5時間程度のペースは、とれるようになってきました。
英語再学習を開始したころは、毎日30分すらできませんでした。
もちろんあのころは、出産したばかりということもありましたけど…。

時間確保を工夫することもそうだし、人にお願いしてしまうずる賢さなど
徐々に身に付けて、あとは英語使えるようになりたい!という思いで
2年が過ぎました。
1年でちゃんと目標点数を獲得される人もいるのは事実です。
それに比べれば私はやっぱりヨチヨチ歩きのペンギンです。
歩みだけは止めずに、ゴール目指してやるだけです。

TOEICは来月受験が今年は最後。
次の予定はGWごろですかねぇ。
TOEIC SW受験を先にするかもしれません。
短期間に連続で受けるのは、ちょっとお休みしようと思います。
年間3回程度ですかね~。
それでもやっぱりはやく900点欲しいです。これ本音です^_^;
2009/09/29(火) 17:14 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
子供が小さいと時間確保が出来ない時もありますよね。
特に病気になったら英語どころじゃないですから。
子供第一、でも家事は手抜きで(でも必要最低限こなして)
それでも時間作れなかったら仕方ないでしょうね。

ペンギンは陸上ではよちよち歩きだけど
水中では飛ぶように泳ぐので
今は陸上でも、いつかそのうち水中で泳げるようになるでしょう。

TOEICは先日の9月が通算5回目でしたよ。
もし900いかなかったら11月も受けたいけど
余裕をもって950くらい取れるようになるまで控えようかとも思ってます。
年2,3回が丁度いいかもしれませんね。いろんな意味で。
たかが900、されど900ってとこですね。でもやっぱり欲しい(笑)

さて、瞬間英作文(青本)をやっとゲットしました。
肩の力を抜いて1週間程やってみます。
2009/09/30(水) 01:28 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
elさんへ
確かに、点数欲しいから次こそ~!って感情がわきあがりますよね。
分かりますよ、その気持ち。

家事はお察しの通り最低限です。
仕事していたときもそうでしたから…。
家事ほどゴールのない作業はないと思います。
キリがないですし、休みもないです。
だったら最初から手抜き作戦です!

私はバイエルの例文が瞬間で言えるかのチェック中です。
考えれば言えるのですが、瞬間レスポンスはダメダメです。
何度もリッスン&リピートで、なんとか10/11のセミナーまでに
暗記を目指します!
2009/09/30(水) 15:53 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
