33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
千田先生サイン

以前から参加表明していたTOEIC SW説明会&千田先生講演会に行ってきました。
Azuriteさんと、そして三羽四郎二郎さんと一緒に最前列にて楽しい時間を過ごせました。
びっくりしたのですが、投資・資産運用とは?と私に基本スタンスを教えてくれた先輩にもお会いできました。

前半のTOEIC SW説明会は実は期待していなかったのですが、SWに対しての自分の誤解を解くよい時間となりました。いや~、受験したくなりましたもん( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
むしろTOEICよりSWのほうが、自分の目指すところの英語力の成長具合を測るにはよいテストじゃなかろうかと感じました。

後半は、千田先生講演会。こちらも期待以上の内容でした。
千田先生はとても愉快な方で、びっくりです。
イメージとしては英語界の重鎮的なオーラーだしている偉い方かなぁと思っていたのですが…
とても気さくな方でした。
自分のミッションは英語難民を救うことだ!と仰っていたのですが、それを実行されている方でした。

講演会内容は、スピーキング・ライティングのトレーニング方法ということで
千田先生らしく音読筆写を骨格とした方法の解説と体感です。

英語学習は、黙り込んでひたすら聴く読むではなく、書く話すも同時にやるのが大事なのだと
改めて感じました。
「手間と時間をかけて」をかけてこそ、やはり習得できるなだな~と。
CD聞くだけで…なんてそんなことありませんよね!

そして英語マスターへの長い道のりを歩き続けるために、お気楽さが必要であることも力説されてました。
「人生は慎重に、英語は適当に」とのことです。肩の力を抜いて、気楽にというスタンスこそ、継続的な学習ができる。
確かに、悲壮感にみちていては楽しくないしそんなことは長くやりたくないですもん。

先生のすばらしい対話力で、私にもできるかも?と思えてきました。
これは千田マジック!と呼ばずにはいられません。

マジックといえば…ペンギン太郎マジックが本日起きました。
英英辞典を引き寄せてしまいました(笑)

OALD

三羽四郎二郎さんが昨年ご購入されたらしいのですが、使用していないから…
ということで私にプレゼントしてくれました。
最新の第7版、CD-ROM付です。
本当に使ってないようで折り目どころかスレなし、全くの新品です。
私にて多いに活用しますので、三羽さんご安心を!?

書店にてCoubuildとLongmanも手にとってきました。
Coubuildは、定義文が難解なのかな~と思っていたのですが私でも理解できました。
OALDを引き寄せてなかったら、間違いなくCoubuildを購入していました。

それにしても、「引き寄せの法則」すごいです!
皆さんもぜひご活用くださいませ。

本日のおすそ分けは、千田先生のお言葉です。

One mistake is one progress.

これからもたくさんの失敗をするだろうけど、この言葉を胸にやりまっせ♪



コメント
この記事へのコメント
いい講演会だったようでよかったですね。

「人生は慎重に、英語は適当に」という言葉はその通りだと思います。
私は友達から相談を受けたりしても、頑張ってとはなかなか言えなくて
「適当に頑張って」といつも言います。
やる事(できる事)をやっていればきっと結果はついて来るよ
という意味を込めてですね。

Here's my words for you.
A mistake is inevitable for Penguin-San to get one step ahead.
So, keep your chin up.
2009/09/27(日) 02:08 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
ご無沙汰しています。
ペンギン太郎さん、

大変ご無沙汰しています。Rogerです。
1ヶ月ほど仕事が忙しく、9月のTOEICも
スペイン出張で受けれませんでした。

しかし、なんとか本日IPテストを受けれることが
出来たので、その足でTOEIC SW説明会&
千田先生講演会を聞く機会に恵まれました。

私にとっては、TOEICの点数が上がることは
もちろんよいことなのですが、日々の仕事で
英語を使わざるを得ない環境にあり、むしろ
TOEICSWも併行してトライした方がいいなと
感じました。受験料は高いですね・・・

「人生は慎重に、英語は適当に」
毎日根詰めて頑張り過ぎないことが
英語のトレーニングにはいいようですね。

毎日少しづづですが、自分の成長を
感じられるようにして行ければと思います。

それから、思い切って、ブログを書いてみる
ことにしてみました。

これからもよろしくお願いします。




2009/09/27(日) 21:26 | URL | Roger #-[ 編集]
elさんへ
確かに、相談を受けたときの返答は私もそのような感じになります。
自分で1ヶ月でやれそうな教材を1冊選んで、やってみる。
で、できなかった場合は

「あたなの人生において、今は英語は緊急性もないし重要性もないんじゃないの?
緊急度も高重要度も高いものが他にあるようだからそれをやったほうがいい」

と言っています。
かなり冷たい意見ですが、私はそう思っているので正直に言います。

Thanks for the encouragement.
I do my best and must dream come true in the near future.
So keep your chin up too.
2009/09/28(月) 08:12 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Rongerさんへ
IP受けた後に、講演会!
すごいな~、その気力と体力。

仕事で使うとなると、SWは有効なようですね。
私は逆に英語を実際に使う場がないので、
自分のアウトプット力を評価してくれるツールにいいのでは?と考えてます。
確かに受験料は高い、ですね^_^;
でも、あれこれ考える前に一度トライしてみます。
といってもすぐではなく、英語ブログなどでアウトプット力を鍛えてからなので
来年春ですね!5月までには受験しま~す。

ブログリンクはりました。!
ブログも適当に継続が長く続けるコツです。
2009/09/28(月) 08:23 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
引き寄せの法則
ペンギン太郎さん

土曜日はご一緒いただきありがとうございました。
記事と関係ないけど、ペンギン太郎さん、あの帽子めっちゃ似合ってて。かわいかった♪

引き寄せの法則についてコメント、4月にDVDの話題で貴ブログで盛り上がっていたんですね。
全く知らずに、帰り間際、あの言葉を発してました。これってすごくない?
ペンギン太郎さんからにじみ出るパワーは、周囲に人間にも何かを感じさせるんですね。
2009/09/28(月) 13:22 | URL | Azurite #-[ 編集]
Azuriteさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
ご一緒できて楽しさが倍層でした。
That hat is one of my favorites.
自分でも良く似合っていると思ってます…(笑)

引き寄せコメントは、きっとAzuriteさんがわたしごと引き寄せたんですよ。
DVDもしご覧になっていなくて見たい!ってことでしたら、お貸ししますよ♪
英語マスターになっているところも、イメトレして引き寄せ中ですが
なかなか飛び込んできません。

またイベント、ご一緒できたらいいですね!
2009/09/28(月) 17:48 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
