33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
TBBへの英語コメント3回目、やり終えました。

ふぅ、今回のトピックは難しかったなぁ。
なじみのない単語がぞろぞろだったし、時代背景が??だし。

BBC learning Englishのサイトは以外に使えそうな気がしてきました。
記事がほどよい長さなので、なじみのない単語が多くてもなんとか耐えて最後まで読めます。

BBCのサイトを知る前は、VOA special English をたま~に見てました。
簡単な単語で構成されていても、あっちはねぇ記事が長いんだよねぇ。(私にとってはです)
だからイヤになってしまいことしばしば。
それに比べたら、BBCの程よい長さといったら!

特に神崎先生がよく活用されるWords in the Newsは、3日1度くらいの頻度で新記事UP。
続けて読むことでいろんなジャンルの単語に触れられるのでそこがいいと思います。
自分で記事を選ぶと、無意識のうちに偏ったセレクトになると思われるからです。

リトルチャロの音読があきたら、Words in the Newsを活用しようと思います。
まだまだチャロは楽しいので、それまではTBBに記事として取り上げられたら~のペースで
ぼちぼちやりますわ♪

ちなみに音声ファイルは、ダウンロードできないみたいなので(本当はできるのかなぁ??)
仮面舞踏会というフリーソフトで録音して保存してます。

明日は、TOEIC SW説明会&千田先生講演会です。
Azuriteさんとご一緒させていただくことになりました。
講演会後に、英英辞典をしっかりチェックしてきます。

コメント
この記事へのコメント
BBC learning Englishのarticle音声は
サイト右側のDownloadsからPCにもってこれましたよ。
(少年隊は不要のようです・・・)
テキストのPDFもあるのでオフラインでも学習可能ですね。
便利な時代だことw。
British Englishに慣れるにもいいし、使えますね。

そういえば、今日AERA ENGLISHを買いに本屋に行ったついでに立ち読みしていて
「絵で見る英語BOOK〈1〉 (スルーピクチャーズシリーズ) 」
というのが目に入ったので見てみました(1時間もw)
自分のレベルからしたら簡単ではあるけど、簡単な絵が挿絵のようになっていて
非常に解りやすかったですよ。
初心者でもわかる単語レベルではあるけど、中級者でも多読としても使えるかなと思いました。
(2)(3)も出ていて、amazonで調べたらCDも出てるらしく。
ポチッとしそうになりましたが、今日はやめておきました(笑)
やりたいこといっぱいあるけど、一つにじっくり取り組まないと・・・

講演会楽しそうですね。私は明日、子供と公園だい!
2009/09/26(土) 02:47 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
elさんへ
お!本当だぁ~。少年隊いらないじゃん…。素直にダウンロードすればいいんだ(笑)
ネットで使える素材がたくさんありますね。
今後はできるだけ本を購入せずに、こういうのをうまく使っていきたいのだけど…。
つい買ってしまう私です。

絵で見る英語BOOK、シンプルな絵でいいですね。
それにひきかえ、私にOxford Pictures Dictionaryの絵はキモイです(ToT)

>やりたいこといっぱいあるけど、一つにじっくり取り組まないと・・・
確かに!あれもこれもとなってしまいます。
私は、本日のメインはこれだ!と学習予定ノートに書いて、その部分忘れないようにしています。

講演会報告、お楽しみにぃ♪お子さんと楽しんでくださいね。
2009/09/26(土) 09:22 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
