33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
最近、英作文をする機会が増えたことにより英英辞典もより多く使うようになりました。
手元にあるのは、Oxford advanced learner's dicitonaryで1992年に購入したものです。

先日書店に行ったときに、最近の英英辞典はどんなものかと思い手に取りました。
驚きでした!
まずは見やすい紙面。めくりやすい紙質。そして、DVDやらCD-ROMまでついているではありませんか。

私の辞書はなんとまぁ、字がこまごま並んでいて目が疲れるものであるのか!と愕然です。
で、アウトプット元年ということで記念に辞書を新調しようと決意。
少し調べてみました。

とまぁ、そんな内容を英文ブログの新記事にUpしました。

皆さんはどんな辞典を使ってます?
これがいいぞ~!とお薦めありましたらぜひコメントを!
コメント
この記事へのコメント
英英辞書ですね。ちょっと前に急に欲しくなり、ネットで調べ
本屋で手に取って1時間じーっと見たものの結局買わなかったのはこれです。
”Longman Dictionary of Contemporarly English with DVD”
http://www.amazon.co.jp/Longman-Dictionary-Contemporary-English-DVD/dp/1408215330/ref=cm_cr_pr_sims_i
内容は申し分なく欲しかったけど、買ってもどれだけ活用できるのか?って疑問もあり断念しました。

PCの前ならオンラインの無料辞書があれば今の所不自由しないのでこのサイトを利用してます。
http://www.ldoceonline.com/

私も20年近く前に買ったLongmanの辞書をまだ持ってます。
それと比べると最近のは紙よりDVDorCDが魅力的ですね。
発音もわかるし、百科事典的にも使えるし、辞書あったら何もいらないんじゃ
ないかと思える充実ぶりですね。
2009/09/24(木) 13:56 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
elさんへ
ロングマンはオンラインサイトも見やすいですね。
となると、コウビルドを購入すべきかな~という気にはなってきてます。
が、ロングマンの分かりやすい説明こそ私には一番ふさわしいという気もあります。
そのあたりは、実際に書店で再チェックしてからですね!

いくらオンラインがあると言えでも、目が疲れるのでやはり紙の辞書が欲しいですもん^_^;
カキコミしやすいし点もありますし。
CDやらDVDには本当にびっくりしました。
ロングマンのDVDは結構いいみたいですよ~。
2009/09/25(金) 01:06 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
