33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
TBRへの英文コメント、第2回目やり終えました。

すっごい時間かかりますよぉ。
まずは音声ファイルを聞く。
1回目、さっぱり分からず。2回目もやっぱり分からず。
3回目はスクリプトを見ながら聞く、がやっぱり分からず。わずかに聞こえる単語があるだけ。

次に全文を辞書なしで読む。???な状態。

分からない単語を英英辞典で調べる。
けど、英英辞典の解説にある単語が分からずに更に英英辞典を引く。この繰り返しで
結局何の単語を調べていたかが不明となっている自分に気がつく…。
あきらめて英和辞典を引いて、なんとなく内容がつかめる。

再度音声ファイルを聞き、全文を音読3回。

記事の背景そのものがわかってないから、それについて調べる。

書きたいことを日本語で考える。(本当は英語で考えたいのだけどね)
辞書と文法書をひきながら、必死に英作文する。
と、こんなプロセスをこなすと軽く3時間はかかってます。

英作文の参考にとForestを眺めると、いかに高校文法レベルを使えてないか分かります。
例えばat the most 、at the leastあたりとか。
これまではTOEIC的出題ポイントを理解できているかどうかの目線で使ってました。
英作文の目線で読むと、使えそうな表現が結構のってます。いかに使えていないのかがわかります。う~ん、つまりForestも隅々まで学習する必要があると判明しました。

そして、和英辞典が使いづらいということも分かりました。
自分が言いたいことをそのままの言葉で引くと、てんで見当違いな単語がでてきたり
やたらに難しい単語が記されていたり…でがっかりすることのほうが多いです。
言いたいことの核となる単語を英和辞典で引いて、それにちかい例文から表現を盗むほうが
うまい英文になるかなぁ~というのが今の私の感想です。

やっと記事をUpして、自分の英文ブログにいただいたコメントに返信も一所懸命して
ふとTBRを再度開いたら、もう新しい英文記事が…(-_-)ノシ・・・ハァ・・・

神崎先生はさ~、リンクぺたぺたで英文ささっと書いて記事の出来上がり!だろうけどさ。
あたしゃ、時間かかんねんで~と思ったのが正直な感想です。
What do you think ?にはホンマそう書きたいくらいやねん。

とそこまで思ったら、頭の中で
Who do you think you are?
と昨日やったリトルチャロでのドレッド君のセリフがふと思い浮かんだ。
お!以外と覚えてる♪この表現、しっかり私のものになったようです。

あ、それからmummyも使えるね。
って、それはTOEIC Vocabularyじゃないじゃん…(笑)


コメント
この記事へのコメント
素晴らしいですね!
ペンギン太郎さん、こんにちは。
今日もがんばっていますね!
神崎先生も喜びますよ、こんなに真剣に取り組んでくれる学習者がいることに。

学習仲間のjoyjoyさんが、良い記事を書いていたので、ペンギン太郎さんに伝えたくなりました。
以下はjoyjoyさんの記事の一部です。
(引用ここから)
「私は負けず嫌いでガリ勉の女が好きだ。勉強はいくらしたってし過ぎることはない。学校へ行こうと行くまいと、そんなことはどうでもいいけれど、自分に一番合った勉強の方法をつかまえて、思いっきり学び、覚え、考えながら、獲れるだけのものを獲りこんで誰よりも豊かに生きようと躍起になる欲張りな女でありたい。使わない頭はたちまち脳味噌がふやけて、すえたにおいを漂わす。よく使いこんだ頭の中身が精密な時計のように回転する涼やかな響きに耳を澄ますのが、私は好きだ」
(引用ここまで)
今日もお互いがんばっていきましょう!
2009/09/22(火) 12:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
私は背景知識がゼロの記事にはコメントできないので
記事を読んで伝えたい事が何か浮かぶplus時間がある時にTBBにコメントしています。

時間はかかるけど意味があり有意義な事だと思うので
無理せず頑張ってくださいね。
ペンギン師匠のような方が居ると、私もやりがいありますからね。

TOEIC Vocabulary in the News は題材が新鮮で、知らない表現は程よく入ってるので私には精読するには丁度いい感じですよ。

What do you think? lol
2009/09/22(火) 14:41 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
HUMMERさんへ
この考え方、私のイメージしていることです。
使わない頭はすぐに錆びつきますからねぇ。

神崎先生に、ペンギンがんばってます~と猛アピールですよ(笑)
せっかく学習の場を提供してくださっているのだから
これを利用しない手はないなぁと感じています。

今日も明日も、1日の最後に「精一杯やったな」と思えるように…
そんな気持ちで挑みます。
2009/09/22(火) 22:29 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
elさんへ
師匠だんなんて、よしてください~。
よちよち歩きだからペンギンなんですよ♪

BBC Learning EnglishのWords in the Newsは
適度な長さで、難易度は私には少し難しいのですが
学習素材にはとてもいいものだと感じています。

リスニングして、精読して、コピーイングして、感想などを英作文して
というプロセスを踏むことでバランスよく英語力をトレーニングできそうだなぁと。
そんな感じで手元の教材が片付いたら、次にやろう!と予定をしています。

それまでは、ぼちぼちとTBRにコメントする程度ですが…。
ムリはしませんよぉ。自分で予定している教材をメインです。
そのメインコースに支障のない程度で挑戦します。
が、その挑戦が途切れてしまわないように!とだけ心がけます。

もっと英文コメント仲間増えるといいだけどなぁ~。
2009/09/22(火) 22:39 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
なんで師匠と呼んだのか覚えてませんが
語呂がよかったのでしょうね。

700点超えてるならもぅ第一反抗期じゃないでしょうか。
よちよちは卒業で、ペングィン太郎なんてどうでしょう。

私はそろそろ瞬間英作文にtryしようかと思い
本屋で教材を手に取っては躊躇い、まだ始められていない状態です。
文法、読解、語彙、を強化しつつ発信するほうも鍛えないと実用的ではありませんからね。
こうやって、日本語で書けるくらい英語でも書けるようになりたいですね。

師匠が鷹のように大空を飛び回るまでちょくちょく来ますね。

ところで、子供の運動会を撮影したのをDVDに焼いてるんですが(もぅ3時間も)
まだまだ終わる気配がありません(笑)
2009/09/23(水) 03:01 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
elさんへ
そうかぁ、反抗期かぁ!うんうん、納得です。
私、反抗期真っ盛りですね。

瞬間英作といえば、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」をやったことあります。
日常会話程度なら中学英語でも十分なだ~と感じましたし、
中学レベルの英作文が瞬間にできない自分にがっかりしたことを思い出しました。
今日再度開いてみたのですが、内容をすっかり忘れてました^_^;
英語のバイエルの次に復習します。

英語の知識を取り込むことより、発信することのほうが気合が必要ですよねぇ。
取り込んで自分のものになったかと思っていたのですが、
発信する時に活用できていない自分であることが、こうしてアウトプットを始めてみて
気づきました。

今後ともよろしくお願いします。

DVD焼くのってそんなに時間かかるんですか???
スペックの関係ですかねぇ。
2009/09/23(水) 09:54 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
瞬間英作文やろうと思っているのは
話すためでもあり、書くためでもあります。
イメージにある事を英語にする過程は話すも書くも同じですからね。

今、英語で書くにしても
一度書いて見直して、いまいち言いたいこと言えてないから
と、調べて丁度いい表現探してってやってると時間もったいないですからね。
ポンポンと行きたいのでやろうかとしてるところです。
あんまりびっしりじゃなくて車運転中とか耳と頭が少しだけ空いている
時間にやろうかと思ってますよ。その程度ですw。

DVD焼くのより、ばら組の我が子の部分だけに編集するのに時間かけて
ました。実際スペックもギリギリですけどね。
2009/09/24(木) 14:06 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
elさんへ
>ポンポンと行きたいので
分かります!同感だなぁ。
日本語ブログ書くときみたいに、英文ブログも下書き&辞書と格闘することなく
が~っと書きたいです。
そのためには、英語で考えて作文する能力が必要だと痛感してます。

英作文トレーニングをほとんどしてこなかったので、
簡単な英文を作成するにも、あれこれ迷ってしまってます。

英文ブログを始めて、6本記事を書きました。
自分がよく使う単語&フレーズがあることに気づいたり、
あえてそれを違う言葉で表現しようとしたりと結構楽しんでやってます。
そういうことを何度も繰り返すこと、そしてelさんのコメントにもある頭の中での英作をすることで
かなりトレーニングできるんだろうなと感じています。
私も最近、頭の中で「これ英語でなんていうんだろう?」と考えます。
こういう刺激って大事だろうな~、きっと。
2009/09/25(金) 01:14 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
