33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
ranさんのブログにて、1000時間英語学習クエストという企画が開催されています。

本日やっと、参加表明をしました。
実はこの企画については、9/2から知ってました。
が、なかなか勇気がなくて参加表明できずにいました。

だって、1000時間っすよ~。
自分にできるのかな~とかね。
こういう企画に参加する人は元来、ものすごくやる気満々な方だったり、
すでにTOEIC900点ちかくあったりする人じゃないか~って思ったり。
11月に入院するから不利じゃないか私、とかね。

誰かと競争するためにこの企画に参加するわけじゃないし、
初心者だからって誰かに迷惑かけるわけじゃないし、
自分のペースで継続することに意味があるし!
ってことで弱気な心を振り払い参加しました。

やるぞ!ってこと公開しておけば
モチベーション維持しまくりだし!
無料企画に参加しない手はないし!

ってことです。

9/1~9/6の時間記録がないので9/7から計算してみました。
昨日9/16までで20時間でした。



コメント
この記事へのコメント
ペンギン太郎さん、こんにちは!

私の「1000時間クエスト」の紹介記事を書いていただきありがとうございます!
また、バナーもドーン!とど真ん中にあって嬉しいです。
バナーはお手製なのでデザインがしょぼいですが、
サイドの隅っこでもいいので進捗を明らかにしてくださいね。

やはり1000時間というと身構えるものなのですね。
(企画者の私がTOEIC900点行ってないレベルですよ!そんな凄い話じゃないですw)

私も相当長いスパンが必要かなと感じています。
でも100時間ずつゆっくり達成すれば、いつかはたどりつくはず、参加の決意をして頂きありがとうございます。
(ペースは人それぞれなのであまり気にせずいきましょう!)

私も皆さんからの参加時に頂いたメッセージをみて、
なんとか全員に英語学習のきっかけになってほしいと考えています。やはり少しずつでも、続けるというのが難しいという方が多いです。
何かプレゼント企画作って、やる気をかもし出したいですね!
皆のためなら自腹切りますよ(笑)

お互い、長く続けて成長したいですね!

今後ともよろしくお願いします。
2009/09/17(木) 17:12 | URL | ran #-[ 編集]
早々と参加表明した私ですが、もちろんTOEIC900レベルでもないし、やる気満々というわけでもなかったりして(笑)。たくさんの人と励ましあって長い道のりを一緒に歩いていきたいなっていう気もちで参加しています^^ 学習記録をつけるようになって、どの学習に偏っているか一目でわかるようになったのでバランスよくできるようになりました。
私はすぐさぼっちゃうので、みんなに負けないようにとあえて競争心を駆り立ててやっています(笑)。
2009/09/17(木) 21:14 | URL | kikka #pjM6Dzec[ 編集]
ごぶさたしてます♪
ペンギン太郎さんの記事を読んで、
私も早速参加表明して参りました。
私は、ペンギン太郎さんの

誰かと競争するためにこの企画に参加するわけじゃないし、
初心者だからって誰かに迷惑かけるわけじゃないし、
自分のペースで継続することに意味があるし!

という言葉を読んで共感!
即行で決めましたi-229
毎日、少しずつでも進めていこうと思います☆
2009/09/17(木) 22:15 | URL | こと #-[ 編集]
ranさんへ
素敵な企画をありがとうございます。

1000という数字は、そう簡単に挑戦を決意する数字ではありませんよ~。
公表しているからには挫折したくないですからね、
かなり慎重になりました。

誰かと速さを競うのではなく、自分に打ち勝てるかどうかの企画ではないかと思い
やっと参加を決意できました。

参加者が増えて盛り上がっていくといいですね~。
そのためには、参加させていただいた私自身がモリモリと時間を更新していけばいいのか…。
楽しみながらやります!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2009/09/18(金) 00:11 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あ~、そうですねkikkaさんの参加表明は早かったですねぇ。
知ってますよぉ。すごいな~って思ってました。

学習記録をマーカーで色分けするのは、目からウロコでした。
偏ってないか一目瞭然ですよね!
1コマ10分なのも、心憎い配慮。これなら無理なく続けられそうです。

みんなに負けないように~ですか??すごいやる気ですねぇ。
私は己に負けないように!でマイペースでやってきます。
一緒に1000時間目指して、歩き続けましょうね。
2009/09/18(金) 00:15 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ことさんへ
ことさん、お久しぶりです。

最初はね、すでに参加表明した人に置いていかれるのはイヤだな~と感じてました。
でも、その考え方はおかしいと気づきました。
まずは自分に勝たなくてはいけないし、自分のペースで歩き続けること、
自分の立てた計画・戦略を着実にこなしていくことが大事と考えるべきだと判断しました。
いち早く1000時間に達成した人が偉いんじゃなくて、参加した人全員が達成することが
この企画の大事な部分じゃないかな~って勝手に思ってます。

この考えに共感してくれる人がいるって、うれしいです。
しかも参加までしてくれたなんて!
一緒に1000時間への道のりを楽しみましょうね♪
2009/09/18(金) 00:20 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
