33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
cake
ご褒美のケーキ、食べました♪お店一番人気のシフォンケーキはなかったのですが、
こちらのフルーツケーキもおいしかったです。(情報提供のN村さんありがとう)
逃げずに受験して本当に良かった。

手前のノートは問題思い出し作業中の走り書きがされてます…

さ~恒例の感想速報いってみようぅ!(相変わらず解答速報ではありません)

○Part1
有名ブロガーさんの速報をみて、まぁ正答数8くらいかな?
No.10は迷った末に間違えました。最初の直感を信じてマークしてればっ!
ソファに座っていた2人のやつは、雑誌をが正解なようだけど雑誌じゃないように見えますが??
(消去法で雑誌を見てるにできました)
と、10問全部映像が記憶できてました。全問記憶は初めてです。

○Part2
思い出しは不可能でした。速報をみて、思い出すことでしょう…。
いつもより基本的というか素直な問題が多かったような気がします。
公式問題に掲載されている感じが多かったような…。
ま、いつもくらいはできたかな?

○Part3&4
試験対策から遠ざかったいたので、リズム崩れまくりでした。
森の解答を探そうと構えていたら木の解答部分を聞き忘れていたり…。
もう、期待できません。

○Part5
基本的な問題が多かったように思います。
速報で確認すると、いつもと同じくらいは正解したかと。25個は正解してます。
ヒロ前田先生の講義のおかげで、文の構造から判断するということが
少しはできたと思います。
Altogetherは「コイツ知ってるでぇ♪」で速攻マークできました。
はて、どこでお知り合いになった単語なんだろう…。

○Part6
速報みると、5個は正解してます。あとは記憶がないzzzzzz
この当たりから時間との戦いがっ!

○Part7
ダブルから解きました。設問を先に読み、上から順番にず~っと読んでみました。
最近のダブルはあっち読んでこっち読んでそれで解答を導くものが多いので
全部を目を通す!作戦でチャレンジしてみました。
必要なところだけ読む方法だと話の全体像すら見えずに???状態だったのですが、
ワリと解けたように思います。
だけど、時間がかかりました。ダブルが終了したのは14時34分でした。

シングルは必要なとこだけ読む方法に切り替えました。
14時45分の時点で5個もシングルが残ってました。
もうパニックっす。だってシングルの最後のほうは難問というのが予測できているので、
久しぶりに塗り絵か!?って焦りました。
残り7分時点であと2個。3.5分で解けるのか~??って焦りました。
全問をしっかり解くのはやめて、みんな読めば解けるレベルの問題は確実にマーク作戦。
残り2分で、勝手にイメージして解答した設問のところを読み返して確認。マークしなおしたところで終了の合図でした。
今回も塗り絵はゼロ。一応、全問、自分なりの考えをもってマークできました。

これってすごいことです。
予想問題なくても、ちゃんと全部目が通せるんだ~とちょっと感動です。

本日の会場は、愛知県岡崎市の光ヶ丘女子高でした。
女性専用会場です。
ラジカセではなく、なんと校内放送でリスニングを流してくれました。
聴きやすい!
リスニング環境はぴか一です。今後も岡崎で受験しようと決意です。
ただし、椅子がよろしくない。そうそう、あの高校のあの椅子ですよ。
お尻痛いっちゅうねん。
私はLL教室で受験でしたが、机と椅子の高さがチグハクでイヤでした。
でもま、リスニング環境いいからねぇ。
全部がOKってわけにはいかんです。

コメント
この記事へのコメント
ペンギンさん、ケーキの写真ありがとうございます。
フルーツケーキ、おいしそうでした。
私のほうは駅ビルをねらっていたのですが、日曜日の夕方ともなれば人がいっぱいで目当ての茶房(和風甘味とお茶のセットあり)はコミコミで、仕方なく最寄の駅で和菓子をゲットして帰りました。
昨晩から本日深夜にかけて、「ちかメモ」をざくざく
書き出して、今日清書するつもりです。ペンギンさんの
このブログを参考に書体を考えれば、さらに見やすくないますよね。
さあ今日から仕切り直しです。
2009/09/14(月) 06:44 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
スコアは期待できるんじゃあ
ケーキおいしそうですね!

リーディング完答とはお見事です。
2009/09/14(月) 17:16 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
岡崎受験ね
光が丘高校なら、車で30分と言う事は、近くのパチンコ屋に駐車して歩いても、45分もあれば行けるし、交通費がかからないから、私も都合がいいかもです。
昨日の私は受験しませんでしたが、蒲郡のクルーズインと言うケーキ屋で、4種類のケーキを買って食べました。
通常、1個420円が全て250円でしたよ(笑)
2009/09/14(月) 21:38 | URL | ヒカル #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
今日からまたスタートですね!
10月TOEICまで、またカウントダウン始まってます…。

私は試験対策は10日前までは、ヒロ前田先生の遠隔講義シリーズだけしっかりやるだけです。
10月中旬から公式問題Vol4にしぼって、準備をする体勢をとります。
試験対策をしない!と思い込みすぎて、問題を解くペースなど思い出しながらの受験となっていたので、
そのあたりを改善です。

メモから多くの気づきがあるんでしょうね…。
2009/09/14(月) 23:58 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
三羽四郎二郎さんへ
はい、おいしかったです!
試験後はとってもカラダが甘いものを欲しいます。

TEX加藤さんの予想問題に頼らず全問マークできたことは
とてもうれしかったです。
今後は、真正面から正攻法でTOEICに望みたいと思います。

スコアは…、解答速報で確認したら600点はあるようですが。
ベスト更新はムリですね^_^;
今回の結果は運用力UP学習スタート時の結果となるので、
今後どれくらい伸びるのかが楽しみです。
2009/09/15(火) 00:02 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ヒカルさんへ
光ヶ丘は女子専用だからね~。
ヒカルさんは岡崎を選択しても、決して光ヶ丘にはならないよ。
岡崎は、以外に便利でした。
一度、受験してみてください。小さな会場も悪くないですよ。

蒲郡といえば、スズキプランタンが好きです。
シュークリーム買いに、わざわざ行くぐらいです。
2009/09/15(火) 00:12 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
スズキプランタン
あそこのシュークリームはよく買いますよ。
だって、シュークリーム専門店みたいなもんだからね。
2009/09/15(火) 05:38 | URL | ヒカル #-[ 編集]
Re: スズキプランタン
あそこのシュークリームは男性のファンも結構いますね!
私にあのお店をおススメしてくれたのも、男性でした~。
うちの旦那もはまってます。
2009/09/16(水) 00:02 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
