33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・英語喉 L1~L5
・英語のバイエル 例文41~120
・MASTER(ヒロ前田先生によるTOEIC遠隔講義) L1
・NHKラジオ リトルちゃろ Epsode1-1・2

MASTERのL1の習熟度がよろしくないので、
L2の音声ファイルが到着しているが、L1の復習をやることにする。

バイエルは1日20個づつこなしていく。

英語喉は一気に練習すると、のどが痛いので20分間のまとめて練習が限界のようだ。
車の運転中に練習ができそうなので、ながら学習で練習を十分にするようにする。

ちゃろはコピーイングするまでやると、次になかなか進まずフラストレーションが溜まるので
ある程度シャドーイングできるようになったら先に進めるようにする。

こうして書いてみても、量はこなしていないな…。

明日の持ち物チェックも終了したので、本日はこれにて寝ます。
試験後のお楽しみスイーツは、シフォンケーキのおいしいお店です。
お持ち帰りでたい焼きも購入予定。

明日受験の方々へ
持てる力をだしきりましょう~!
コメント
この記事へのコメント
体重計
明日、体重計に乗る日ですね♪
(私は今回はパスです^^;)

体重計に乗った後の甘いものは美味しすぎると思います。
スコアと一緒に、本物の体重計も上がらないようにね☆
2009/09/13(日) 00:00 | URL | yukiyuki #yTcTqZxE[ 編集]
Master.1後のTOEICテスト
神戸でご一緒したBaraです。こんばんは。

勉強はかどっているみたいで羨ましい限りです。私は細切れの時間でしか勉強できていないのが現状です(主にPart3形式のシャドーイング&リピート、Master.1の音読&単語チェック、赤信号の単語チェック&音読)。

Part7対策は何をやってますか?私は最近何もやってないですが(MMFをずーっと見てると時間が過ぎてしまうため)、以前はPart6・7の英文を音読&速読&暗唱してました(せいぜい5~6個くらい)。今後はMaster.1で体験した精読も取り入れてみようと思ってます。

今回のTOEICテスト共に頑張りましょう。ではでは。
2009/09/13(日) 00:33 | URL | Bara #GZWY12J2[ 編集]
Baraさんへ
Baraさん、こんばんわ。
神戸でご一緒していたyukiyukiです。

明日受けるのですね。
検討を祈ります、Good luck!!

私は平日は、なかなか時間を生み出せず。。。
Lesson1は電車で聞きつつ・・・。
正式には、Lesson1・2を今日、まとめて聞きました。

フォーラムやペンギンちゃんのブログを通じて、これからもよろしくお願いします☆

PS:フォーラムでお名前拝見していました!
2009/09/13(日) 01:24 | URL | yukiyuki #yTcTqZxE[ 編集]
yukiyukiさんへ
試験後のスイーツを目指して、
まずはしっかり計測行為楽しんできます。

ホンモノの体重は上昇中なんだけどね(-_-;)
ま、そのことは今日だけは忘れますぅ。
2009/09/13(日) 07:39 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Baraさんへ
お~、Baraさん!
Masterは大変よい教材ですね。
正直も言ってあそこまで内容が濃いものと想像しておらず、しがみついていくだけで必死な私です。
Lesson0&1の理解も不十分なので、L2の音声はまだ聞いていません。
Baraと同じように音読と単語チェック、文の構造をじっくりとらえるように時間をかけて1つ1つ取り組んでいます。
そして掲示板での皆さんから提出された宿題を解いて、自分の理解度をチェックしておりますが、
やっぱり理解できていない自分に気づいて復習の日々となっています。

Part7対策は、今現在何もしてません。9月から試験対策をMaster講義以外では何もしてません。
試験対策特化学習をしていた時は、まずはテクニックの習得ということで以下の2冊をやりました。
・速読速解7つのルール(神崎先生著)
・リーディングの鉄則(中村先生著)
で、とにかく毎日問題演習としました。シングル3~5問、ダブル2問程度です。
シングルは3分以内で、ダブルは5分以内でとタイム計測も必ずしてました。
そのころは精読はしていません。知らない単語をチェックして、内容をどうスキミングするべきか?だけのチェックです。

真の英語力をつける…ことにはなりませんのであしからず。
ただし時間内になんとか全問自力でマークする力はつきました。

Baraさんの学習スタイルのほうが、ずっと正攻法ですよ!
MasterでもPart7がどう料理されるのか、気になりますね♪

今日は、気張っていきましょ~♪

2009/09/13(日) 07:51 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
Baraさんへ 追加事項
すいません、一部Baraなんて呼び捨てにしてますね…。

長文対策については、改めてきちんと記事でUpしますね。
過去にどうしたのか、現在はどうイメージしているのかなどなど。

現在のイメージは、やはりどの先生も推奨されるように
多読です。やさしいものをたくさんからスタートです。
その理由などを書いてみたいと思います。

今晩から明日くらいには…できるかな?
素人の考えですが、まぁそんな案もあるかな?ぐらいにして
読んでやってください。
2009/09/13(日) 08:57 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
