33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
試験のペース配分を思い出すために
VOL.4のReading問題1セット目のみやりました。

正答数: 25 8 34 合計67 レンジ 265-315

先にやってあったLは325-375なので
590-690であろうということでした。
すばらしい換算表の精度!
今の私の実力は600後半ぐらいのものであろうと自覚をしているので
ぴったりな結果がでました。

RはPart7、特にDPがぼろぼろでした。
そう715点を取った前回はTEX加藤さんの予想問題のおかげであることが
ここでも証明されたわけです。

最近TOEIC対策を熱心にしていなかったので
実はもっと点数悪いだろうと覚悟していたのですが
以外にいつもぐらいな結果がでたことにホット安心をしました。

う~んでも、TOEIC的単語を忘れているなぁ~とも感じました。
それでもTOEIC的単語レベル以下の単語が使いこなせていない状況なので
まずはそこをクリアしてから、またデルボで補強するとしましょう。
今は歯抜けになっている部分を埋め込んで、土台固めやり直し中ですからね!

昼間に「英語喉」でトレーニングをしました。
本日は息をすいながら「おはようございます」を言うというところ。
しかし、このトレーニング笑えます。
なんでこんなこと真剣にやってんだ??って後ろから自分につっこみいれたくなり
独りで笑ってしまいました。
それでも、本日のミッションはクリアできました。
子供の前で練習していたのですが、子供が真似をして怪しい声をだして咳き込んでました(笑)
あまり真似してほしくないので、今後はひとりこっそり練習することにします…。


コメント
この記事へのコメント
ペンギンさん、おはようございます。
いつもレスありがとうございます。私もTBRで英語を書く練習をしたいと思います。こういう機会を惜しみなくつくっていただいている神崎先生には感謝するばかりですね。
 さて私も公式問題集vol.4(通称紫本と勝手に命名)を1セットしました。
L.正答数95 パート順に 8 28 29 30
R. 正答数84        37, 10. 37  
Rが超ひどいのですが、まあここはポジティブに考えて
復習(解きなおし)に時間をかけようと思っています。
不正解のうち2問はマークのつけまちがいがあったので
要注意ですね。
約1ヶ月jかけてvol.3のパート3,4の暗記をしましたが、
暗記では忍耐力を学んだおかげで、パート3,4の時間がまったく長く感じられなかったのと、出題パターンが
条件反射みたいに、わかった気がしますね。一日2題(パートごと1題ずつで)、所要時間1時間から1時間半でした。
では今日もファイト!!!
2009/09/10(木) 08:49 | URL | あかつき ちか #-[ 編集]
あかつき ちかさんへ
TBRはすばらしい学習の場ですよね!ネットラジオを聞くだけでは非常に勿体無いと思います。
学習の場を提供していただいているのは理解しつつも、なんかあそこにコメントを入れるのは高得点を持っている人じゃないと…(特に英文で書かれているときは)と敷居の高さを感じていました。でもその敷居をつくっているのは、まぎれもない自分自身であるとやっと気づきました。
学習の場を提供してもらっているのだから、英文記事へのレスは特に書けないともがいている人ことコメントUpしたほうがいいんですよねぇ。

とか言いつつ、いまだにTBRに英文コメント入れられずにいる私です。
自分の英文ブログで手が一杯(-_-;)
それでも明日かあさってには1つだけでも英文でコメント入れるぞ!と気合はあります。

1-1.5時間も連続でコピーイングですか!それは忍耐が必要ですね。
暗記レベルまでもっていくと、出題パターンが頭に浮かぶんですねぇ。
リトルチャロのシャドーイングで自信がついたいら、Part3&4の暗記に挑戦します。
900点台の方は、Rが84でもヒドイ…レベルなんですね。
私もはやくその領域に到達したいです。来年の今ぐらいはそうなってるかしら…。
2009/09/10(木) 21:32 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
